• ベストアンサー

自分に一番あっているギター探し

 1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

ARIAのPEシリーズはどうでしょうね。ロングセラーです。 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/per100.html http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0101eg/pedlxk.htm 同様のギターとしては、IBANEZのAR、YAMAHAのSGあたりもお勧めですが、スポット生産だったり国内手工化等で高級ギターになってしまい12万は厳しい状態です。 ギブソン直系で考えるとギブソンSGが無難だと思います。

fujichama
質問者

お礼

ARIAのPEシリーズは知りませんでした! 結構いいですね。 あと、気になったんですがLes Paul DC Pro はどうなんでしょうか? 立って弾くとヘッドが下がってすごい弾きづらいって聞くんですが・・・

その他の回答 (2)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

PRS-SEは如何ですか? そういうコンセプトで開発された老舗ですよ。 リンクは中下辺りを見て下さいね~。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=507
fujichama
質問者

お礼

SE シリーズは音がショボすぎて・・・

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

自分もレスポールです。いいですよね。レスポール。 ストラトは軽いし、テレキャスもまたいい。 ならSGはどうですか?

fujichama
質問者

お礼

SGも考えてみたんですが、 弾いてみたところなぜか好きじゃない・・・ レスポールの音のあったかさが消えた感じに聞こえるんですよね・・・

関連するQ&A

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者のギター選び

    僕はエレキギターを始めようと思っている中3です。ギター本体の予算を5万円以内で考えてます。ネットでどんなギターがあるのか調べていて、エピフォンのレスポールが気に入ったのでそれを買おうかと考えています。そのことをギターをやっている友達に相談したところ、「レスポールは重いし、上級者向けだからストラトとかの方がいいよ。」と言われました。ストラトもかっこいいとは思うのですが、予算内で気に入ったものがありません。レスポールは壊れやすいと言う話も聞いたことがあり、やめたほうがいいのかなと思うのですが、予算内で気に入ったものもあるエピフォンのレスポールが欲しいんです。実際エピフォンのレスポールはどういうものなんでしょうか?どなたか詳しく教えてください。

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • エレキギター:レスポールってどうなの?

    この前友達のストラトを借りて練習し始めた初心者です。 お金が貯まったら自分のギターを買おうと思っているのです。 僕はBUMP OF CHICKENのファンでGtの増川さんがレスポールを使っているのを見て「レスポール良いなぁ~」と思ってレスポールを買おうと思います。 しかし レスポールについて何にも知りません。さわったこともありません。 楽器屋さんに言って実際にさわってみた方が早いのは分かっています。 ですがなかなか行く暇がありません。なので答えて下さい。お願いします。 では本題に移ります レスポールについて ・ハイポジションが弾きにくいと聞きますが、なぜなんでしょう? ・ストラトと比べるとどれくらい重いんでしょう? ・どのような音楽・演奏に向いてるのでしょうか? ストラトはフェンダー社、レスポールはギブソン社ってことで回答お願いします。 少し漠然としている気がしますが・・・お願いしますm(_ _)m

  • レスポール系で購入オススメのギター教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、わかりにくいので 補足します。 現在、ストラト1本とテレキャス1本を持っています。 10年以上、この2本で(おもにテレキャス1本ですが)ずっと ギター弾いてきました。 長年、テレキャスの音に取りつかれていたんですが、 最近レスポール系の野太い音にも魅かれてきました。 そこで、購入を考えたりしてるんですが、 ちょっと最近ギター事情にも、とんと疎くなってしまったし、 どんなものが買っていいか見当がつきません。 まあ、試奏したり音を自分で確かめて自分にフィーリング合ったギター買ったらいいのでは? という話なんですが・・・、例えばあのギターは安いけど実はオススメだよ、とか あのギターは実はあんまり良くないよ、とか あれとあれは値段の差があるけど差なんかほぼ無いよ、とか 知っている方の意見を聞きたいなと思いまして。 予算は、20万以下くらいのもので、レスポールタイプのもので探しています。 めちゃくちゃ歪ませる音よりもノーマルレベルのディストーションかけた音かクリーンくらいの 音が好みです。 見た目は、奇をてらったデザインのものでない限り特にこだわりはありません。 情報に不足があれば追加します。 では、どなたかご回答のほど どうぞよろしくお願いします。

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • ギター買うなら。。。

    エレキギターを始めたいのですが、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」のどれが良いか迷っています。弾いてみたい曲がたくさんあるのでどのジャンルも弾きこなせそうなのがいいです。 みなさんはどう思われますか??

  • ギターの音色

    ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを ひと言ずつで教えて下さい。 よろしくです。

  • ギターの種類

    ストラト、テレキャス、レスポールなどは一体どう違うのですか?またどんな音がするのですか?

専門家に質問してみよう