Gibson vs Epiphone: 新しいギターを選ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ギターを買い替える際、ギブソンとエピフォンのレスポールスタジオとレスポールスタンダードのどちらを選ぶべきか迷っている方へ。
  • 価格や音の質、カラーバリエーション、弾きやすさなどのポイントを比較し、選ぶ際の参考にしてください。
  • また、改造を考えている方は改造しやすい方を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GibsonとEpiphoneのギター・・・

所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

2択になるなら、Gibsonを選びます。 レスポールでエピフォンのヘッドなのが受け入れがたく思います。 カジノなら、あのヘッドでもありなんですが。 つまりは、ご自身の趣味・好みで選ぶしかありませんよ。 他人の意見なんか関係ありません。 そう思うでしょう? どっちのギターがよりビビッときますか? どっちとも決めがたいとすると、どちらも"買い"ではない可能性があります。 もう少し対象を広げて悩んでみたほうがいいかもしれませんよ。 それもまた楽しいし。

mamekame-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに好みになりますね。 こんな質問した僕がダメでした。 回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • Gibson エレキギターの色について質問です

    Gibson Les Paul studioについてです。 GLAYのTAKUROさんが最近のツアーで、ギブソンレスポールスタジオ シルバーバーストをメインギターにしていました。 私自身もGibson Les Paul studioのsilverburstの見た目の格好良さに衝撃を受けて是非買いたいと思っているのですが、ギターに詳しい知人に「シルバーバーストはポピュラーじゃないぞ。ギブソンと言えばチェリーサンバーストやゴールドトップが普通だし常識。」と言われました。 世間的にはやはり「Gibsonと言えばstandardのsunburstやGold topだ。」と言うイメージがあるのでしょうか? 自分としては世間のイメージにとらわれずにGibson studioのsilverburstを買う予定なのですが、世間のGibsonに対するイメージも参考のために知りたくて質問させていただきました。

  • ギブソンのギターを買いたいのですが

    ギブソンのギターを買いたいと思っています。 条件を箇条書きにします。 ・ギブソンでレスポールスタンダードかカスタム ・新品orちょいキズ等による新品特価(値段は上限が17万円くらい) ・50年代と60年代のスタイルは問いません ・ピックガードは付いていないもの すごく難しい条件だと思いますが、楽器店等の決算時期による安売りや、年末年始に行われるセール等でこれらの条件に合致するものがあるらしいので時期や店名情報を教えて欲しいです。 ちなみに行ける店は横浜や都内です。 この価格帯だとどうしても現品のみとなり選択肢はないので、通販もありかなとは考えています。スッキリしなさそうですが。通販って危険ですか? また美品の中古店も教えてください。 長くなってしまい申し訳ありません。情報お待ちしてます。

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • Gibson studio エレキギターについて

    Gibson Les Paul studioについて質問です。 GLAYのTAKUROさんが数年前のツアーで、ギブソン レスポール スタジオをメインギターにしていたのを見て気になりました。 そこで、前からずっと欲しかったギブソンレスポールスタジオを購入しようと思っているのですが、このギターの価格帯(定価20万円弱)でもギターの個体差は大きいものなのでしょうか? もちろん楽器店で試奏をしてから購入をしようと思っていますが、楽器屋の高額なアンプで試奏をしても個体差の見極めが難しそうで不安です。

  • ギブソンのレスポール・スタンダードのような形のエレキギターを買いたいのですが・・・

    ギブソンのレスポール・スタンダードのような形のエレキギターを買いたいのですが、できるだけ安く、弾きやすく、有名なブランドのものはないでしょうか?また、おすすめのものなども教えてください!宜しくお願いします。

  • 最近のGibsonギターの品質について

    現在、GibsonのLes Paul Special w/P-90の購入について検討しています。 先日、近所にある『島村楽器』というお店に行ったところ、上記製品に限らず、お店に、Gibsonのギターが1本もありませんでした。 疑問に思って店員さんに訊いてみたところ、「最近のGibsonはお客様に自身をもって販売できるレベルではなく、島村楽器全店で取扱を一時止めています」と説明されました。ちなみに、取扱を止めたのは今年からのようです。 そこで最近製造されたGibsonのギターを購入された、あるいは試奏された方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けますでしょうか? いずれにせよ、GibsonのLes Paul Special w/P-90を買う意思に変わりはないのですが、「最近の」Gibsonが品質が落ちているという話でしたので、新品を買うべきか、中古を買った方がいいのかで悩んでいます。 よろしければ、ご助言お願い致します。

  • エレキギター・・・

    エレキギターを選ぶために楽器店へ行ってきました! エピフォンとグラスルーツのレスポールスタンダードを弾いてみました! 音はグラスルーツの方が気に入ったんですが、ギブソンの傘下と呼ばれているエピフォンと他のギターの違いが未だによく理解できていないのですが…。これだけ聴いたらギブソンの傘下の方がいいような気もするんですけど、性能などなどはグラスルーツのでも問題ないんですか? エピフォンとグラスルーツのやつだったら、グラスルーツを買いたいと思ったんですけど、「TOKAI」?とかいうメーカーも見つけたんですが、全然聴いたこともなかったのでいいものではないのかと思い、弾いてはみなかったんですけど、値段もそこそこで色もけっこうよかったんですが、TOKAIとはいいメーカーですか?

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう