• ベストアンサー

セクハラで訴えられそうになっています(長文です)

皆様よろしくお願いいたします。 身内で会社を経営しています。父が本社勤務。他に経理が1人(他人です)。自分と妻が、店を任されています。スタッフは、多い時で8人程お店で雇っていました。 ある日、その中の4人が去年の年末に無断欠勤をしました(職務放棄)。そのまま連絡もつかず、連絡も来ず今日まで来ました。一緒に働いていた他のスタッフも連絡がつきません。1週間ほど前に、お店に関っていたスタッフから連絡があり職務放棄した4人のうち3人(19歳.21歳.23歳)が、自分をセクハラで訴える用意をしてると聞きました。 そこで質問なのですが、 ボディータッチ、下ネタなど普通に話す仲でした。「最近太ってきたんです・痩せてきたんです」等の会話の後にお腹を出してくるので、突っつくのもしばしば。自分がお尻を叩かれ、叩き返したことも。相手が仕事中トイレに行くのにも、「最近ウ○チが出ていないから行ってきます」など、普通に話していました。自分の誕生日にはプレゼントも貰いました。自宅に泊まりに来たいというので泊まりに来た事もあります。 その時、一緒に働いていたスタッフと連絡を取り「何かそんな話しあった?」と聞いても、「仕事の愚痴はあったけど、自分に対しては全然なかったですよ」と言ってました。 この状態から急に相手が不快を感じ始め、急に訴えるといい始めたらどうしようもないのでしょうか? 事実、会話・触るなどの行為はしていましたので裁判になった場合は、敗訴なのでしょうか? 一人が19歳なので、刑事事件で進めている。多人数に訴えられる=自分の行動が悪質な習慣になっている。長引くのでは?とも聞きました。 皆様からのご意見、ご指導お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

まったくの嘘八百ならまだしも、人によってはセクハラと捉えて差し支えない行動を、 普段からあなたがしているようですから非常に難しいですね。 グルになっている連中の証言が痛いです。なにせ複数人ですから。 ただ、証言は証拠ではありません。具体的な日時、内容、回数などを提示してくるでしょうが、 おそらくでっちあげか、大げさに言ってくるでしょう。 証言は証言。堂々としていれば勝てます。 いずれにせよ裁判官の心象を悪くすると終わりです。 ただし、経営者ではないにしろ父親から任されている店舗があるのなら、 あなたの不評が近所、顧客へ知れ渡り、売り上げた落ちる場合、そしてそれがその連中のせいならば、 それは名誉毀損として訴えることが可能です。あなた自身の周りからの評価が低下すること、 そしてあなたの行動や人間関係、仕事などに不利益が発生した事が大前提です。 名誉毀損のほうがはるかに大きな裁判なので、 そこまで発展すれば相手はおそらくイヤでも示談か裁判自体を取りやめる筈。 ただし、相手がセクハラの裁判をとりやめずに続行する気なら、 おそらくその訴訟がおわるまでは名誉毀損については裁判官の判断がつかず、おそらく負けます。 少額裁判で脅しをかけてきてるだけならば、名誉毀損で500万くらいふっかければ 相手は逃げるのではと、個人的には思いました。あとはそのあたりの得意な弁護士に相談してください。 裁判まで至れば、おそらく、セクハラに該当することを、すべてやっていないと言い張るか、 またはセクハラではなくお互いの理解があったと証明するしかないでしょうね。 一つ、同じ男として忠告しますが、ボディータッチはダメですよアナタ。 少なくとも今回のことでわかったでしょうが、人間関係を円滑にするために、 内心イヤでも多少のボディータッチなら見逃す女性はたくさんいます。 でも、そういう人はやめたあと、あるいはやめる直前なんかにセクハラ訴訟を起こすのは定番です。 つまり、その女性とあとの加担している人間は、アナタをきわめて嫌っていたという事だと思います。 普通は4人とも同時に職務放棄なんてしませんよ。失礼ながら、よほどアナタが気がついていないだけだったと。

bppb0225
質問者

補足

そうですね。妻とも話し合い、今後そういうことは一切しないと心に決めました。自分のキャラがのりが軽いので、普通に相手からのボディータッチが多いのです。今まではすぐに仲良くなったつもりでいましたが、今後は気をつけようと思います。

その他の回答 (7)

  • takusanda
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

追加の追加 もし万が一刑事事件になったら、 調べてくれとデカに聞いても、聞いてはくれないとは思うのですが グルで前科があるか?それで飯の種にしてるグループじゃまいか? 万が一デカ沙汰にされたら 一応無理を承知で連中の前科_(セクハラでデカ事件に発展させようとしたり、 事実何度もやってたりするかもね、民事で銭ふんだくってたら)を調べて欲しいと頼んでみなさい。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.7

男女雇用機会均等法第21条において、職場におけるセクシャルハラスメントの防止のために事業主は雇用管理上必要な配慮をしなければならないと規定されています。 相談者様がどんな感情を持っていたかは関係ありません。被害者がセクハラだと感じれば、相談者様は違法行為を行ったことになります。 刑事事件を匂わすということは、19歳の子は病院へ行っていますね。おそらく精神科か心療内科に。セクハラによって、PTSDかうつ病になったと。もし、診断書が出たとしたら民事事件として最低でも500万円以上。損害賠償金を支払わないと刑事事件(過失傷害)にも大きく影響します。この準備期間として彼女たち3人は2ケ月使ったのでしょう。 早めに、何人かの弁護士と面談し、相性のいい弁護士を見つけてください。(相談料:1時間10,500円,30分5,250円)

bppb0225
質問者

補足

3人がやめる前にお金が足りないため、他のバイトを掛け持ちしているのも知っていました。因みに、19歳と22歳の子はうちをやめてすぐに他店で働いていました。23歳の子が現在無職で、その子がリーダーシップをとっているみたいです。因みに23歳の子は社員でした。

  • takusanda
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

すまん追加 相手が訴える訴える訴える訴える訴える訴える訴える と訴えるつもりも気もないだろうに 言い続けたら 俺の解釈は 脅迫で金を匂わせたら恐喝ですお ただしどの程度 訴える訴える訴える訴える訴える訴える訴える を言って来るかの加減は知りませんが

  • takusanda
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

追加 相手の出方をメモやりとりをメモ時間も入れて、相手の出方が逆に 脅迫や恐喝になることだってあるよ。 ただし、売り言葉に買い言葉を予想して相手をわざと刺激させたりしないこと。 逆刑事事件もあり得る。 どちらが頭が良いかの我慢比べ まあ裁判になれば3人がグルだとお互いをお互いで証明しあうから、あなた様の負けかと? 女の言い分は、解釈されます、 清純な乙女がおしりを触られても居ないのに訴訟を起こすはずがない、そんな恥ずかしいことに 嘘で訴えているはずはない。そうとります。 だから女はズルイこともできるんですよ。 電車内の痴漢だって嘘が多いに決まってるんだし。

bppb0225
質問者

補足

こちらには、3人自分の潔白?を証言してくれる人がいます。 2人は、もめている3人と同じ時期に働いていたスタッフです。 1人は、自分の店の前のスタッフです。 その3人は、もめている3人と仲もよく、いろいろと相談に乗っていたみたいなのですが、自分の愚痴は聞いたことがないと言ってくれています。実際この様な事があったので、すべてを否定するつもりはありません。謝罪ぐらいでしたらするつもりです。

  • takusanda
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

訴状が来てから、弁護士協会で良い先生紹介してもらいなさい。 どうせお金目当てですので、訴訟のモーションかけて君がふらつくか、 どういう態度例えば揺さぶれば落ちる(示談)か確認中ですよ。 どっちにせよ、訴訟には少額訴訟もありますが、これは弁護士じゃないので セクハラ訴訟が少額訴訟に向いてるか不向きかしりませんが、もしそれで来たら 無視すれば言いなりの相手の勝利ですから、堂々と出て行きこう言うんです。 普通の訴訟にしてくれってね。訴訟にはお金がかかり、時間と精神力もかかるの。 そんな簡単にしませんよ。第一日本の慰謝料とかたかがしれてる。 ただし3人いるので、グルで知恵がまわるので、今度は刑事事件を匂わせられても しゃくですので、言いたいことや知ったかして相手を罵倒せず。刺激は避けて 様子見の構えで余計なビビリやへの突っ張りを避けて相手の出方を見てくだされ。

bppb0225
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 この場合、告訴されるとなるとまず郵便物などが届くのでしょうか? 玄関に、刑事がいてそのまま警察に連れて行かれるなどはないのでしょうか?

  • iqobfonch
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

早めに弁護士に相談したほうがいいですよ! 多少お金がかかっても裁判で負けたら慰謝料を払えとかなるし、社会から見放される事になりますので弁護士に頼ったほうが安全です。 相談料は多分一時間5000円くらいだった気がします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 とりあえず 弁護士に相談した方が早いと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • あきらめるべきなんでしょうか?(長文)

    今現在気持ちを伝えようと思っている女性がいます。25歳の時に(今は28歳です。)その女性(5歳年下)とは仕事が別々になって以来会っていません。仕事が別々になるまで女性とは店長(自分)とスタッフ(女性)の関係でした。 仕事をしていく中で徐々に好きになっていきました。自分の好意は相手も気づいていて、「店長、もしかして私のこと好きなんじゃないの?」とか聞いてきたりもしました。 女性には彼氏がいましたが、その女性も自分に好意を抱いていた感じです。自分にはその気持ちは隠そうとしていたようなのですが、周りのスタッフには「本当は店長がいいのになぁ」と言っていたそうです。 店長としてではない接し方をしていれば当時付き合えた可能性があったかもしれませんが、独立して店を持つということで頭がいっぱいで、その時は話をふざけて真剣に聞いていないような態度をとっていました。相手には「いつもふざけてないで真剣に話をして」と言われていたのですが、独立をするという不安から相手に対し、すごく曖昧な感じにしていたのです。 別々になってからごくたまにメールのやりとりがあり、昔のみんなで会おうとか店にきなよとか送ってはいたのですが、なかなかみんなの都合が合わなかったり、「店には行かないよ」とメールが返ってきたりしました。これって嫌われたのか?と思ったのですが、一度店をたたんだ次の日に「店辞めるの?」と心配しているようなメールが送られてきたり。(相手にはたたむとは言っていなかった) 突然「今なにしてる?」とメールが来たりもしました。 今は店がうまく起動に乗り心に余裕ができ、気持ちを伝えようと思い「気持ちを伝えたいから時間空けてくれないか?」とメールしたんですがメールが返ってきません・・・。 当時付き合っていた彼氏とまだ付き合ってるみたいです。男としてじゃなく、ただ単に昔の店長として特に意識もなくメールくれてただけなんですかね?せめて気持ちは伝えたかったんですが、メールが返ってこないということが答えを返しているということなんですかね?

  • 会社のセクハラがいや!

    8人の少人数の営業所に3ヶ月の契約で行ってます。更新はしないつもりです。 そこでの会話に頭を悩ませています。昨日は寝れない程でした。 仕事中はもちろんですし、飲み会などでも会話が嫌なんです。 「うちの会社、プライベート全部言ってもらうから」と根堀り葉堀りの質問攻め。それも性生活のことや彼氏のことや男関係のことばかり。 ひとり暮らしなのに、家の場所も聞かれ、渋っていると関係が悪化という感じです。 「俺は毎日楽しんでる」とか「Hの後の会話」とか、ほんとにどうでもいいし、とにかく嫌!男ばかりで女は2人です。もう一人の女性は一緒になって騒いでいます。ちなみに会社の社風がそうで、店長もあわせて皆で言ってます。仕事してませんし仕事になりません。普通の会社ならセクハラでそういう会話しないと思いますが、私はそういう会話で取り残された感が残ってます。 期間が決まっているからガマンしかないと思いますが少しでも気持ちがラクになる方法ないでしょうか。ちなみに「セクハラですよ!」というのは効き目なしです。

  • 彼の症状は鬱でしょうか?(長文です)

    彼の症状は鬱でしょうか?(長文です) 私は鬱に関しての知識が少なく、自分なりに調べましたが良くわからないので質問させてください 彼とは付き合って3年で、私の知らない以前に二度ほど鬱になったと話していました。私と付き合いだしてからはまったくその症状はなく、理屈っぽく、怒ると怖い人ですが、普段はやさしいし仕事のできる人です。 彼は経営者で普段から忙しい人なのですが、最近あるイベントでとても忙しく二週間近く仕事漬けでほぼ寝ていない状態でした。 そのイベントが終わった直後から彼の様子が急変しました。いつもまめに連絡を取り合っているのですが、その日いくら電話をかけても、メールをしても返してもらえなくなり、着信拒否をされました。私は急で初めてのことだったのでパニックになり何度もメールをしてしまいました。 夜中彼からメールが来て、心も体も疲れ果てたから一人で静かな時間をすごしたい。連絡はいらない。という内容でした。私はとりあえずそっとすべきかと思い、4日間連絡をとらずにいましたが、どぉしても心配になり会いに行きました。 彼は何も言いませんでしたが、泣きながら甘えてきました。私はどぉしたらいいのかわからず、ずっと大丈夫だよと抱きしめていました。それから電話とメールはあまり出来ませんが、一緒にいると甘えてくるという状態で、何か質問しても返事はほとんど返ってきませんし、蚊の泣くような声でうんと言うくらいです。会話は成立しないし、何か聞かれたり答えたりするのが嫌だ。電話のおとが嫌だ。と言っています。 仕事は一応必要最低限のことだけはして、スタッフとの連絡はできています。 こんな彼に私はどぉ対応していったらいいのでしょうか?ひたすら甘えさせてあげればいいのでしょうか?鬱はほんとに何もできなくなると言いますが彼は少しは動けているので違うのでしょうか? なるべく、はい、いいえで答えられる質問だけして、負担を与えるようなことはせず、少しずつでも良くなって元の彼に戻ってくれればと思っていますが、最近言葉の通じない無気力な彼にどぉしたらよいのか対応に疲れてきてしまいました。 そんな苦しく不安で寂しい気持ちもあり、私も家にいても仕事中でも、気を抜くと涙が出てしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

    今、歯科医院で働いています。 常勤は私の他にもう一人います。 最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。 私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。 二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。 パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。 私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。 いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。 私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・) へんな文章で申し訳ありません。 納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。 解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。 どんなご意見でもお待ちしています。

  • セクハラ・パワハラ

    フリーランスで仕事をしている23歳女子です。 クライアント先から受けたセクハラ・パワハラについて悩んでいます。 その相手(=Aさん)はお世話になっている会社の常務取締役であり、 学生だった私を今の仕事に引き入れて下さった方です。 普段から怖く、部下からも恐れられているAさんですが 「困ったことがあれば何でも俺に相談していいから」と言ってくれてる “厳格な父”のような人で、私も尊敬し、慕っていました。 私に仕事を振ってくれるのもAさんであり、 私の今後の全てを握っている、まさに絶対的な存在です。 (私はフリーとは言ってもほぼAさんの会社の専属スタッフです) 仕事では社長(Aさん)と秘書(私)のような関係にあたります。 1年半前、まだまだ半人前(今もですが)の私にAさんから大きな仕事を与えて頂き、 Aさんに感謝しつつ、一生懸命頑張ろうと決意した矢先、 その仕事が始まる1週間前に 「夜ご飯に行くから一緒に行かないか?」というAさんの電話から全てが変わりました。 私は家にいたのですが、もちろん立場上断ることなんて論外ですし、 お仕事の話もあるかもしれない、他のスタッフとも一緒いるものだと思い着替えて向かいました。 ところが途中で弱々しい口調で「最近色々あって疲れている」とのメールが届き あれ?と思い到着してみたらAさん一人しかおらず、1対1での食事になりました。 それでも1対1の食事は前にもありましたし、 父親ぐらい年齢も離れていて(32歳上)、 “そういう空気”も無かったので何も心配することなく Aさんのお話や、今後の仕事の話などを聞きながら食事しました。 ところがお店を出て駅に向かっていると 「よし、マッサージに行こう」と来た道を戻り始め 気がついたらホテルに連れて行かれていました。 もう私の頭の中は混乱して真っ白になりましたが、 これから始まる仕事のことを思うと、Aさんの立場上問題を起こしてはいけないと、 これから3ヶ月仕事上のパートナーになるAさんと気まずくなりたくないと、 抵抗する力も無くただただ呆然と事が終わるのを待ちました。 その数日後Aさんから私に好意を持っての行動だったという告白と 女の人に癒されたかった(奥さんと2年前に離婚) 傷つけてしまっていたらゴメンという自分本位な謝罪のメールが届き、 失望しながらも私には4年付き合っている彼氏がいましたので丁重にお断りをし、 その場では「分かりました!」とのメールがありましたが、 3ヶ月の仕事中「1度だけでいいから」「家に来て欲しい」と幾度か誘われ、 その都度断っては機嫌悪くなられて、嫌な思いをしましたが、 それでも何とか乗り切ることが出来ました。 でもその仕事の後は徐々に冷たくされ、挨拶しても無視されたり、 かと思えば気分が変われば回りくどく他の人づてに 「最近○○(私)が俺の所に来ない」と言って来たり・・・ 最近では仕事も干され、今は全く仕事がありません。 何も知らない先輩や師匠は「仕事をもらうためにもっとAさんにアピールするべき」 と注意されます。それも苦痛でしょうがありません・・・。 傷つけられた相手に媚びてまで仕事をもらうなんて 私のやっていることは枕営業じゃないかと情けなく、消えてしまいたくなります。 親にも恋人にも誰にも相談できず1年半が経ってしまいました。 自分の子供や恋人、後輩に今更このようなことを相談されたらどう思いますか? 開き直ってAさんに擦り寄るべきなのでしょうか? でも今はAさんのいる会社に行くのも怖くて向かうことが出来ない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 今頃になって毎日一人で泣いてばかりいます。

  • 振られそうです  長文です

    私は32歳の独身女性です。彼は29歳の日本で自分で仕事をしている外国の人で1年半ほど付き合ってます。彼が自宅で仕事しているので、自分が仕事終わったら彼の家に行くなどして、ほとんど半同棲みたいな生活を送っていました。ケンカしてもいつも繋がっている気がしてずっーと一緒にいるような気がしていました。でも、ここ1ヶ月ぐらい前から上手くいかなくなり、私が怒って彼の家から帰ったり、彼からの連絡がなかったりすることが多くなり、私も結婚するつもりがあるのか相手の気持ちを確認する事が増えました。先日、ちょっとしたことでケンカして彼からも、自分からも連絡しない日が続いていたときに、痺れをきらして自分から電話したら、好きな気持ちはあるけど、私の年齢はとても大切な時期だから自分がこれから一緒にいたいのか考えたいから距離を置きたいと言われました。私は私と別れたいと考えた事が悲しくて責めたり、泣いたり電話口で散々言ってしまいました。その後、彼から私の体調を気遣う電話が入ったのですが、私の私物が彼の家にたくさん在るので必要な物を送ってもらうようにお願いしたら、ほとんど全ての物がダンボール2箱で送られてきて、もう別れるつもりが決まってしまったようで悲しくなりました。縁があればきっと上手くいくと思うんだけど、悲しみが止まりません。自分が一人になることで悲しいのか、本当にすきなのか分からないけど、私は彼からの連絡を待っていればいいのでしょうか?男の人が別れようと思った時は修復は難しいものですか?

  • セクハラ

    お父さんのお兄さんと会ったり連絡したりするのですが、セクハラじゃない?って思うことがあるので聞いてください。LINEでは「デートしたいな」「お風呂一緒に入りたい」「おまた見せて?」とか言ってきたり、実際に会った時などは「スキンシップだから」などと言って色々なところを触ってきます。「セクハラじゃないですか?やめてください。」と以前言ったのですが、「仲良い男女はやってるから普通」との理由でやめてくれません。お父さんも仕事で疲れているので話を聞いてくれません。お母さんはいません。どうすれはいいですか?そもそもやっぱりセクハラですよね?

  • この場合セクハラになりますか?

     私は今日アートメイクの施術を受けましたが少々 微妙な感じがしました。 私はアイラインの上を施術してもらいましたが施術中、私の 胸が男性スタッフの肘に軽くですが触れていることが気に なりました。  上まぶたと言う敏感な所に針を当てるので麻酔をかけても 施術中はとても痛くて、その時は激痛しか感じませんでしたが 後で自宅に帰ってフト(これってセクハラ?)……と思うように なりました。  サロンには私とその男性スタッフの二人しかおらず(正確には 途中でお客と思われる男性が一人入ってきました)状況によっては 相手は(スタッフ)は針という凶器を持っているので傍目から見れば スタッフのほうが強気でいることが自然ではありませんか? …………心当たりといえば1000円安くしてくれたことでしょうか? それが私の体に触れた”代償”とも思えませんか? アートメイクは針を使う危険で専門的な仕事なので一概には言えません し”止むを得ず”安全面で私の体がスタッフに触れたのかもしれません。 しかし、この場合(施術中に男性スタッフの腕や肘が私の胸に触れたこと) セクハラと、とらえますか?

  • お酒が入っているとき喋っていることゎ本音?嘘?

    長文ですがよろしくお願いいたします。 遠距離で車で片道3時間かけて週一で会いに来てくれて、あたしの事を大好き大好きと言ってくれ、事情があって私が慣れるまでェチを2ヶ月程我慢してくれた彼、結婚しようといってくれていたのに急に12月22日に大好きな彼にフラれてしまいました。好きな人ができた、それと言葉を選んで会話するのが疲れた(私が精神弱くて傷つきやすくて言葉を選んで会話してくれていた)という理由でした。あたしゎ別れたくないと泣きじゃくったり…ずっと戻ってくるの待ってるからねって言ったりしたのですが『アド帳からも消すし、戻ることはない』と別れた彼に言われました。でも…1月3日と8日に電話が来ました。両日共にお酒が入っていて、酔っていると自分で言っていました。3日の電話で会いに来いと言われて、会えるかもと思い3時間かけて会いに行きましたが電話にも出てもらえず、アドも変えられていて連絡がとれず…結局会えずに帰宅しました。そして8日の電話でまた会いに来てと言われ今回は行けないと言いました。それから『酔ってるからいうけど、俺は嫌いで別れたんじゃない、こうもしないと変わらないから突き放したんだよ』と言われました。あと『毎日つまらない楽しくない…ェチがしたい。付き合ってた時みたいに、また一緒に寝ようよ…』と言われました。酔っているとき喋っていることゎ嘘なんでしょうか?本音なんでしょうか? 長いのに読んでいただいてありがとうございます。

  • 友達関係でもセクハラ?(長文)

    友人関係の女性が仕事が無く、私が商売している仕事をのれん貸しで商売をさせていました、ある日急に「辞める」と言いだし、お店の鍵を全く知らない第三者に渡していました、私も余りにもいい加減な行為に腹立て「商売で使ったお金を返してくれ」と話したら 「なんで払うの払うつもりありません」でした、 商売を始める前に「出世払いで返します、毎月少しづつ、売り上げから差し引いてください」は言われていたのですが・・それで払えないならある所へ出ます。と伝えたら、「セクハラで訴えてやる」と、オマケに 「アンタはお金持ちだから痛くも痒くも無いでしょ」と、いかにも「お金逆に取ってやる」のメール受け取りました、確かに雇っていたなら私のした行為はセクハラになるし、自分では友達の間柄のおふざけと思ってます。それからセクハラ行為の後に食事も飲みにも 行っています。(強制じゃありません自分から行きたいと申し出てます)それと辞めた後プレゼントも受け取っています。最近私の友人がお金の催促を代わりに電話したら回答が「××さんが勝手にお店用意した、私は社員でした」と、ちなみに売り上げは全て渡していました、1円の利益出ていません。 宜しくお願いします。