• ベストアンサー

セクハラで訴えられそうになっています(長文です)

皆様よろしくお願いいたします。 身内で会社を経営しています。父が本社勤務。他に経理が1人(他人です)。自分と妻が、店を任されています。スタッフは、多い時で8人程お店で雇っていました。 ある日、その中の4人が去年の年末に無断欠勤をしました(職務放棄)。そのまま連絡もつかず、連絡も来ず今日まで来ました。一緒に働いていた他のスタッフも連絡がつきません。1週間ほど前に、お店に関っていたスタッフから連絡があり職務放棄した4人のうち3人(19歳.21歳.23歳)が、自分をセクハラで訴える用意をしてると聞きました。 そこで質問なのですが、 ボディータッチ、下ネタなど普通に話す仲でした。「最近太ってきたんです・痩せてきたんです」等の会話の後にお腹を出してくるので、突っつくのもしばしば。自分がお尻を叩かれ、叩き返したことも。相手が仕事中トイレに行くのにも、「最近ウ○チが出ていないから行ってきます」など、普通に話していました。自分の誕生日にはプレゼントも貰いました。自宅に泊まりに来たいというので泊まりに来た事もあります。 その時、一緒に働いていたスタッフと連絡を取り「何かそんな話しあった?」と聞いても、「仕事の愚痴はあったけど、自分に対しては全然なかったですよ」と言ってました。 この状態から急に相手が不快を感じ始め、急に訴えるといい始めたらどうしようもないのでしょうか? 事実、会話・触るなどの行為はしていましたので裁判になった場合は、敗訴なのでしょうか? 一人が19歳なので、刑事事件で進めている。多人数に訴えられる=自分の行動が悪質な習慣になっている。長引くのでは?とも聞きました。 皆様からのご意見、ご指導お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.6

まったくの嘘八百ならまだしも、人によってはセクハラと捉えて差し支えない行動を、 普段からあなたがしているようですから非常に難しいですね。 グルになっている連中の証言が痛いです。なにせ複数人ですから。 ただ、証言は証拠ではありません。具体的な日時、内容、回数などを提示してくるでしょうが、 おそらくでっちあげか、大げさに言ってくるでしょう。 証言は証言。堂々としていれば勝てます。 いずれにせよ裁判官の心象を悪くすると終わりです。 ただし、経営者ではないにしろ父親から任されている店舗があるのなら、 あなたの不評が近所、顧客へ知れ渡り、売り上げた落ちる場合、そしてそれがその連中のせいならば、 それは名誉毀損として訴えることが可能です。あなた自身の周りからの評価が低下すること、 そしてあなたの行動や人間関係、仕事などに不利益が発生した事が大前提です。 名誉毀損のほうがはるかに大きな裁判なので、 そこまで発展すれば相手はおそらくイヤでも示談か裁判自体を取りやめる筈。 ただし、相手がセクハラの裁判をとりやめずに続行する気なら、 おそらくその訴訟がおわるまでは名誉毀損については裁判官の判断がつかず、おそらく負けます。 少額裁判で脅しをかけてきてるだけならば、名誉毀損で500万くらいふっかければ 相手は逃げるのではと、個人的には思いました。あとはそのあたりの得意な弁護士に相談してください。 裁判まで至れば、おそらく、セクハラに該当することを、すべてやっていないと言い張るか、 またはセクハラではなくお互いの理解があったと証明するしかないでしょうね。 一つ、同じ男として忠告しますが、ボディータッチはダメですよアナタ。 少なくとも今回のことでわかったでしょうが、人間関係を円滑にするために、 内心イヤでも多少のボディータッチなら見逃す女性はたくさんいます。 でも、そういう人はやめたあと、あるいはやめる直前なんかにセクハラ訴訟を起こすのは定番です。 つまり、その女性とあとの加担している人間は、アナタをきわめて嫌っていたという事だと思います。 普通は4人とも同時に職務放棄なんてしませんよ。失礼ながら、よほどアナタが気がついていないだけだったと。

bppb0225
質問者

補足

そうですね。妻とも話し合い、今後そういうことは一切しないと心に決めました。自分のキャラがのりが軽いので、普通に相手からのボディータッチが多いのです。今まではすぐに仲良くなったつもりでいましたが、今後は気をつけようと思います。

その他の回答 (7)

• takusanda
回答No.8

追加の追加 もし万が一刑事事件になったら、 調べてくれとデカに聞いても、聞いてはくれないとは思うのですが グルで前科があるか?それで飯の種にしてるグループじゃまいか? 万が一デカ沙汰にされたら 一応無理を承知で連中の前科_(セクハラでデカ事件に発展させようとしたり、 事実何度もやってたりするかもね、民事で銭ふんだくってたら)を調べて欲しいと頼んでみなさい。

• santa1781
回答No.7

男女雇用機会均等法第21条において、職場におけるセクシャルハラスメントの防止のために事業主は雇用管理上必要な配慮をしなければならないと規定されています。 相談者様がどんな感情を持っていたかは関係ありません。被害者がセクハラだと感じれば、相談者様は違法行為を行ったことになります。 刑事事件を匂わすということは、19歳の子は病院へ行っていますね。おそらく精神科か心療内科に。セクハラによって、PTSDかうつ病になったと。もし、診断書が出たとしたら民事事件として最低でも500万円以上。損害賠償金を支払わないと刑事事件(過失傷害)にも大きく影響します。この準備期間として彼女たち3人は2ケ月使ったのでしょう。 早めに、何人かの弁護士と面談し、相性のいい弁護士を見つけてください。(相談料:1時間10,500円,30分5,250円)

bppb0225
質問者

補足

3人がやめる前にお金が足りないため、他のバイトを掛け持ちしているのも知っていました。因みに、19歳と22歳の子はうちをやめてすぐに他店で働いていました。23歳の子が現在無職で、その子がリーダーシップをとっているみたいです。因みに23歳の子は社員でした。

• takusanda
回答No.5

すまん追加 相手が訴える訴える訴える訴える訴える訴える訴える と訴えるつもりも気もないだろうに 言い続けたら 俺の解釈は 脅迫で金を匂わせたら恐喝ですお ただしどの程度 訴える訴える訴える訴える訴える訴える訴える を言って来るかの加減は知りませんが

• takusanda
回答No.4

追加 相手の出方をメモやりとりをメモ時間も入れて、相手の出方が逆に 脅迫や恐喝になることだってあるよ。 ただし、売り言葉に買い言葉を予想して相手をわざと刺激させたりしないこと。 逆刑事事件もあり得る。 どちらが頭が良いかの我慢比べ まあ裁判になれば3人がグルだとお互いをお互いで証明しあうから、あなた様の負けかと? 女の言い分は、解釈されます、 清純な乙女がおしりを触られても居ないのに訴訟を起こすはずがない、そんな恥ずかしいことに 嘘で訴えているはずはない。そうとります。 だから女はズルイこともできるんですよ。 電車内の痴漢だって嘘が多いに決まってるんだし。

bppb0225
質問者

補足

こちらには、3人自分の潔白?を証言してくれる人がいます。 2人は、もめている3人と同じ時期に働いていたスタッフです。 1人は、自分の店の前のスタッフです。 その3人は、もめている3人と仲もよく、いろいろと相談に乗っていたみたいなのですが、自分の愚痴は聞いたことがないと言ってくれています。実際この様な事があったので、すべてを否定するつもりはありません。謝罪ぐらいでしたらするつもりです。

• takusanda
回答No.3

訴状が来てから、弁護士協会で良い先生紹介してもらいなさい。 どうせお金目当てですので、訴訟のモーションかけて君がふらつくか、 どういう態度例えば揺さぶれば落ちる(示談)か確認中ですよ。 どっちにせよ、訴訟には少額訴訟もありますが、これは弁護士じゃないので セクハラ訴訟が少額訴訟に向いてるか不向きかしりませんが、もしそれで来たら 無視すれば言いなりの相手の勝利ですから、堂々と出て行きこう言うんです。 普通の訴訟にしてくれってね。訴訟にはお金がかかり、時間と精神力もかかるの。 そんな簡単にしませんよ。第一日本の慰謝料とかたかがしれてる。 ただし3人いるので、グルで知恵がまわるので、今度は刑事事件を匂わせられても しゃくですので、言いたいことや知ったかして相手を罵倒せず。刺激は避けて 様子見の構えで余計なビビリやへの突っ張りを避けて相手の出方を見てくだされ。

bppb0225
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 この場合、告訴されるとなるとまず郵便物などが届くのでしょうか? 玄関に、刑事がいてそのまま警察に連れて行かれるなどはないのでしょうか?

• iqobfonch
回答No.2

早めに弁護士に相談したほうがいいですよ! 多少お金がかかっても裁判で負けたら慰謝料を払えとかなるし、社会から見放される事になりますので弁護士に頼ったほうが安全です。 相談料は多分一時間5000円くらいだった気がします。

• globef
回答No.1

とりあえず 弁護士に相談した方が早いと思うのですが・・・