• 締切済み

友達関係でもセクハラ?(長文)

友人関係の女性が仕事が無く、私が商売している仕事をのれん貸しで商売をさせていました、ある日急に「辞める」と言いだし、お店の鍵を全く知らない第三者に渡していました、私も余りにもいい加減な行為に腹立て「商売で使ったお金を返してくれ」と話したら 「なんで払うの払うつもりありません」でした、 商売を始める前に「出世払いで返します、毎月少しづつ、売り上げから差し引いてください」は言われていたのですが・・それで払えないならある所へ出ます。と伝えたら、「セクハラで訴えてやる」と、オマケに 「アンタはお金持ちだから痛くも痒くも無いでしょ」と、いかにも「お金逆に取ってやる」のメール受け取りました、確かに雇っていたなら私のした行為はセクハラになるし、自分では友達の間柄のおふざけと思ってます。それからセクハラ行為の後に食事も飲みにも 行っています。(強制じゃありません自分から行きたいと申し出てます)それと辞めた後プレゼントも受け取っています。最近私の友人がお金の催促を代わりに電話したら回答が「××さんが勝手にお店用意した、私は社員でした」と、ちなみに売り上げは全て渡していました、1円の利益出ていません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

セクハラになるかならないかに友達関係云々は関係ありません。どういった行為をどう言う立場と状況で行ったかが問題になるんです。 その辺りを明確にされてないので断定できませんが、 売上を全て渡していようと、そのお店はあなたのお店であってその女性のお店ではないので、仕事を無くしたくないから、強要された事に従った、我慢したと彼女が言えばセクハラは成立します。 ただ、セクハラされたと声高々に言った所で誰も相手にはしてくれません。きちんと立証出来なければ…。 同意があったと言いますが証明出来なければどうしようもないです。 お金の返済も同じです。お金を返してくれと言っても、契約書なり借用書なりなければ法的には無理です。 メールやファックスでやり取りを行っているようですが、これも立派に証拠になります。言葉の使い方によっては恐喝、脅迫で訴えられる事もあるので気をつけて下さい。 まぁ、その逆も然りですが…。

opa0071
質問者

お礼

ありがとうございます。

opa0071
質問者

補足

私の書込方が悪いようです。 回答してくれた方々が誤解してしまっている様です。 根拠の無いでっち上げの話作り出して、 逆に中傷や名誉毀損になる内容の手紙を受け取っています。友人関係であったのでクリスマスプレゼント渡す時に「元気か~」と頭撫でました、それが貸した金返せと言ったなら「頭撫でるのはセクハラよ」と逆切れです。確かに本人がセクハラと思えば何でもセクハラに当てはまりますが、ハッキリ言えば屋号は同じですが、全くの別会社でその本人は経営者なんです。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 わあ、ごめんなさい。間違いました。  「法律」カテゴリでご相談でしたね・・m(_ _)m。  ただ、opa0071さんのご質問は、まだ閲覧者にはいろいろわからない ことがたくさんあるのはたしかです。  opa0071さんが仕事場を与えている関係なら、性的行為に及べば 「友人関係のおふざけ」ではすむはずがないと思います。

opa0071
質問者

補足

ありがとうございます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 すっごく焦っているのか、悩んでらっしゃる様子が伝わってきます。 文がきれぎれで、状況をよくつかめませんから(^_^;。できれば、 補足いただけますでしょうか?  彼女の事情、しばらくopa0071さんが世話をするという形で収入を 得ていたこと、opa0071さんがなんらかの、友人関係ということで 気が大きくなった性的行為をはたらいたということ、彼女がそれに 耐えきれずにやめますと言って、だいぶいいかげんな形で放り出した ことはわかりました。  その後、口汚い応酬があったこともわかりました。  わからないのは、いったいどういう感じで、どういう名目のお金を 貸していたのか、一円の利益もあがっていないのなら、その 「売り上げ」というのはなんなのか、友人関係というよりも、 愛人関係というのに近いように見えるのは私の勘繰りなのか、 その認識の食い違いのようにみえるんですけど・・。  いちばん知りたいのは、opa0071さんはいったいなにを知りたくて、 こちらに質問なさったのか?ってことです。その補足をお願いしますね。    で。先にセクハラのことで。  彼女はしばらく無職だったわけですよね。次の職に困っていた。 あなたは、自分が商売をしていた関係で、お店を用意し、彼女を そこに置くことができた。  その見返りとして(?)彼女に、性的ななにかをした。  それがどういうことかはわかりませんけど、彼女にしてみれば、 あなたの機嫌を損ねることは、また無職にもどることを意味していたと思います。  そのへんで、上下関係、力関係が生じていたことを、opa0071さんも よく承知していたからこそ、他の女性ならひじ鉄が飛んでくるだろうと 想像できる行為を、彼女にしたんじゃないですか?違いますか?  その行為の内容によっては、「友人関係でした」の言い逃れは通用しないと思います。  友達だったので、肩に手をおいた、ぽんと背中をたたいた、 髪の毛をさわった・・そのへんならまだわかりますけど、どうも 違うような気がしますが?  また、食事について行ったのも、飲みに行ったのも、あなたが 雇用主、あるいはそれに近い、生計をたてるためにopa0071さんと 親しくなることが、益のあることだったから、まだ「我慢した」 んだと思います。    突然の変貌はわかりませんけど、「友人関係」をぶち壊してまで いきなり怒りだしたのなら、opa0071さんが「これがセクハラだった」と 思っている行為の後にも、彼女にとってはもっと不愉快な、 opa0071さんの言動があったのかもしれないですねー。  「利益が出ていない」というのは、彼女に売り上げなど渡して いたので、手元には1円も入ってきていない、ということでしょうか? それは、彼女に支払うべき給料以外にも、なんらかのお手当てと して渡していた、ってことでしょうか?  それから、「商売に使ったお金」ってなんでしょうか?それは、 従業員であった彼女が支払わなくてはならないものなんですか?  opa0071さんが貸したのは、お店だけ?つまり、場所だけ貸して、 本当なら、家賃を受け取るだけのやり方ですか?それとも、 お店を用意して、いろんなやりくりは別の人がやっていて、 彼女はそこで雇われ店長をしていただけですか?  で、なんでこのご質問が、「人間関係相談」のところなんでしょう(^_^;。

関連するQ&A

  • 「セクハラで訴えた」と言ったときの友達の反応

    去年、セクハラを受け仕事を辞めました。 仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。 その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。 嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。 現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。 セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。 友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。 訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。 実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。 その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

  • セクハラで訴えられそうになっています(長文です)

    皆様よろしくお願いいたします。 身内で会社を経営しています。父が本社勤務。他に経理が1人(他人です)。自分と妻が、店を任されています。スタッフは、多い時で8人程お店で雇っていました。 ある日、その中の4人が去年の年末に無断欠勤をしました(職務放棄)。そのまま連絡もつかず、連絡も来ず今日まで来ました。一緒に働いていた他のスタッフも連絡がつきません。1週間ほど前に、お店に関っていたスタッフから連絡があり職務放棄した4人のうち3人(19歳.21歳.23歳)が、自分をセクハラで訴える用意をしてると聞きました。 そこで質問なのですが、 ボディータッチ、下ネタなど普通に話す仲でした。「最近太ってきたんです・痩せてきたんです」等の会話の後にお腹を出してくるので、突っつくのもしばしば。自分がお尻を叩かれ、叩き返したことも。相手が仕事中トイレに行くのにも、「最近ウ○チが出ていないから行ってきます」など、普通に話していました。自分の誕生日にはプレゼントも貰いました。自宅に泊まりに来たいというので泊まりに来た事もあります。 その時、一緒に働いていたスタッフと連絡を取り「何かそんな話しあった?」と聞いても、「仕事の愚痴はあったけど、自分に対しては全然なかったですよ」と言ってました。 この状態から急に相手が不快を感じ始め、急に訴えるといい始めたらどうしようもないのでしょうか? 事実、会話・触るなどの行為はしていましたので裁判になった場合は、敗訴なのでしょうか? 一人が19歳なので、刑事事件で進めている。多人数に訴えられる=自分の行動が悪質な習慣になっている。長引くのでは?とも聞きました。 皆様からのご意見、ご指導お待ちしています。

  • ホステスへのセクハラ暴言について・・・

    私は昼間と夜働いています。 問題は夜のお仕事でのセクハラ暴言です。 お客様はお金払っているからと、セクハラや暴言を吐いてきます! やめてください!と言ってもやめてくれません! 元々は、スナックなどはお触り禁止のはずです! 給料が高いから諦めて我慢するのですか? 水商売の給料が高いのは、夜遅くまで働く事と酔ってるお客様のお相手をするからですが・・・ セクハラをずっと我慢しなければいけないのなら、おっぱいパブなどと同じではないでしょうか? ホステスはセクハラや暴言をずっと我慢し続けないといけないのですか? 訴えたり出来ないのですか? 出来れば専門家の方からの意見もお待ちしています。

  • 客のセクハラ

    昨日、私の勤め先で働いているある女性の方が客から体を触られる、スカートを脱がされそうになるなどのセクハラ、というより強制猥褻行為とも取れる行為をされたそうです。彼女は相手がお客様だから後で何かクレームが来ることを恐れてその場をやり過ごしてしまったようなのですが、こういった場合にもし客に注意する、もっと言えば罵倒した場合、彼女に非があることになってしまうのでしょうか。そしてそれは彼女が危惧していたように店にとっての責任となるのでしょうか。

  • これはセクハラになりますか?

    バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラ訴訟

    私の友人は、神社にアルバイトで勤めているのですが、 セクハラ被害にあっています。実は、私も先日まで 働いていたのですが、巫女に対する神職のあまりの 理不尽さに嫌気がさし、強制的に辞めました。 最後のあがきとして神職をセクハラで訴えたいのですが、 どのように行ったら良いのでしょうか?セクハラをされている 友人も、訴えることに承諾してくれました。 まずは、内容証明を送りつけるべきなのでしょうか? 友人がされているセクハラは以下の通りです。 (友人は、二名です。その他、されている人はいますが ほとんどが目を瞑っています。) ・抱きつき ・抱きついて持ち上げる ・おしりを触る ・胸を触る(あげく「意外と大きいんやな」と発言) ・袴の中に手を入れ、白衣の上からおしりを触る ・飲み会の場で、ブラを外し、その延長で背中をさすり  生の胸を触ろうとした ・友人の携帯の中にある、本人の水着写真を勝手に自分の  パソコンに転送し、他の神職のパソコンのデスクトップにした。  現在も、その画像はパソコンにパスワードつきで保存されており  消去不可能な状態 ・座っている友人の上に覆いかぶさる ・腕を強く掴み、その痛みで友人を泣かす その他もろもろ。数え切れません。 平日に入っている友人は、奉仕した日は全て 確実に触られるそうです。(週5日神社に奉仕) 以下は、セクハラではなくケガを負わせた例です。 ・故意に首を捻り、むちうちにさせた ・故意に耳をひっぱり、中耳炎にさせた ・故意に足を踏み、あざをつくった これらの行為をされているのですが、警察に行った方が 良いのでしょうか?神社の一番上である宮司に本人が話したところ 「あんたが強く言わないからでしょ」といわれたそうです。 某有名神社なのですが、最終的には、そのセクハラ神職を 辞めさせたいのです。過去に、セクハラと傷害の罪で訴えられかけて いるのですが、お金で解決したそうです。 このまま、野放しにしておきたくないのですが どのような手段をとった方が、確実に告訴することが できるのでしょうか?マスコミに情報を流した方が よいのでしょうか?どなたか教えてください!! お願いします!!

  • セクハラを立証したい!セクハラが無くなるように。

    友人の女性(17歳)のことですが、去年のアルバイト先でセクハラされてバイトを辞めました。内容は、料理店の店長と主任と料理長の3にんからのセクハラです。仕事中に体(胸)を触られたり、股間を後ろから押しつけたりされたそうです。彼女が言うには「女だから言うのが怖い。しかも3人も・・・」そこで彼女はとても悔しい気持ちとやりきれない気持ちで会社を辞めることになり、今でもそのことが影響してか、新しく仕事をすることが怖くなりました。 彼女はとても優しく人当たりが良く、笑顔の似合う女性です。現在も家に引きこもっています。 勤務していた料理店はおいしいと評判でTVに取材されて大繁盛しています。彼女がそのTVをみてまた憂鬱になって悩んでいます。そこでこのことを警察に言えば事件として扱ってもらえるのでしょうか?半年以上も前の事だし、証拠などもなく、相手がやっていないとシラを切ればそのまま終わってしまいそうな気がします。立証することはできるのでしょうか?

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。