• ベストアンサー

怠惰はどこから生まれ何に変わるのか

自分の悪いところは、怠け癖が出だすとそれまでスラスラできていたことや、習慣、ダイエットなんかもそうですが ふっと心にわいた怠け癖に侵され、あっというまに怠惰な人間になります。 もともとだらけただらしない人間なのかもしれません。 でも、ある時ふと、その虫はどこかに消えて 徐々に徐々にやる気になってくる・・・でも、また怠惰な虫が来たら だらしない人になる。 自分でも馬鹿だなあと思うのですが。 怠け癖なくすにはどうしたらいいかなんて考えても、多分実行できなさそうにない気がするので、考え方を変えて「怠惰」を心に入れない方法を知りたいと思います。 怠惰な虫を入れない方法・・・あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

ご参考までに。 何故明日やろうと思うのか。「面倒」の心理について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3783979.html 私の解釈も交えて要約しますと、 ・脳は常に省エネモードに入ろうとする。 ・人間の行動は基本的に本能に従う。 ・ので、ものごとを継続しずらくなる。 との事です。 なぜテスト期間中に真剣に闘わないのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5596668.html ただ、人間は怠惰であるだけではなく、勤勉でもあります。 人間が何も生み出さず怠惰である動物ならば、今頃はまだ洞穴とかに住んでいる筈ですが、そうではありません。 人間とは何かを生み出す運命を持っているのです。 ただ何もしないとか、上から下に転がるだけならそこら辺の石ころにだってできる。 食べて寝るだけならミジンコにだってできる。 異性を追うだけなら動物にだってできる。 せっかく人間として生まれたのだから、人間にしか為しえない事をしなければ損です。勿体無いです。 人はその与えられた天命を全うすべきですが、無為に過ごすのが天命なのだと私は思いません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信がないこととかも、関係してくるのですかね・・・ どこかで、自分をあきらめてしまう、見放してしまうんですよね。 結果、毎回後悔してしまうわけですけど。

その他の回答 (4)

回答No.4

いちおう哲学カテゴリなので哲学的に考えてみると 「怠惰」と哲学的に親和性があるのは老荘思想の「無為自然」ですね。 無為こそが最高の境地です(^-^) これが逆にキリスト教だとSlothとして7つの大罪にも入ってしまうほど 非常に罪深いことと見なされてます。(><) 近代~現代は、勤勉・努力が尊ばれてるので、怠惰は嫌われていますね。 質問に戻ってみると、怠惰を「虫」とするのは、夜泣きの虫、疳の虫 と同様な日本古来の見方につらなるものかと思います。 日本の伝統に則って、神社でお祓いしてもらったり、 お守りを買って「怠惰の虫」を追い払ってもらうと良いでしょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の心を想像してみると、「虫」なんです。 怠惰の虫 マイナス思考の虫 被害妄想の虫・・・・ 怒りや感情が爆発するとその虫たちがバチ~~ンとはじけるんですよ。 (ブヨの大群みたいなかんじ) そういえば、昔から兄弟のなかで私だけやたらとお祓いにいかされてましたね・・・。

noname#118718
noname#118718
回答No.3

短期的な欲望を克服するには中長期的な想像力しかないかなと現状思っています。難しい・・・

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 むずかしいです。想像力を膨らませて数年先の自分を描いてみるんですが・・・う~ん・・・。 今の状態では心も体もダルンダルンのオバサンになってしまいそうですね。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

怠惰の反対語は、努力や情熱です。努力は持久力や忍耐力が必要です。情熱は燃やし続けるエネルギーが必要です、努力にしろ、情熱にしろ、継続することが容易でないのです。 習慣やダイエットは、努力や情熱で行おうとするから、持続することが困難で、怠惰になり易いのです。習慣やダイエットは、それが良いことだと信じ込むことです。特に生活習慣は、体を慣らして、生活のリズムにしてしまえば、自ずと持続します。早起きは最初の内は目覚まし時計をかけて実行している内に、段々と目覚まし時計が鳴る前に目覚めるようになるものです。ダイエット食も最初は物足りなく感じますが、次第に体質が変わって、嗜好も変わってきます。食習慣を変えるのは、早起きの習慣よりも時間がかかるでしょうが、健康のためだと言い聞かせている内に、味覚が変わってきます。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 年々なんだか、何か一つに没頭できる、集中できるエネルギーが減ってきたようなきがします。 たとえば、散歩は日々の日課になっているけれど、それを健康の為にもっと距離を延ばしてみよう、速足で歩こう。みたいな目標を掲げても、結局いつの間にかいつもの散歩のペースに戻っている。 歩かないよりは歩いたほうが健康にはいい。と都合よく解釈してますが、やはり努力なくして継続はないですね。

回答No.1

自分も似たような境涯です。 何をやっても三日坊主、さらには気分屋でやる気の波が激しい方です。それは虫のせいでなく生れつきの性格(癖)でしょう。 私なりの解決策は1日1日気持ちをリセットすることですね。昨日は昨日、今日は今日といった感じで‥上手く言えませんが日々新しい自分になるといいますか、「今日も1日頑張ろう」といった感じで日々新しい自分を取り出す?みたいな(文章力なくてスマソ) いきなり変わることは出来ませんが徐々にやっていけば自然と長続き出来るようになると思います

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格なんでしょうかね(笑) 気持ちのリセットがうまくいけば、たとえ性格的に怠け癖があっても それなりに継続できそうですよね。ああ、確かに、納得。

関連するQ&A

  • ダラダラと怠惰から抜け出したい

    自分は物凄いやる気のない人間です。 自分は浪人生です。一応1流大学を、 受験 はしました。現役のときは、模試で恒常的に最低判定だしても受験し、ギリギリでもない点数で落ち、なんの後悔もなく、ただショックだけが残りました。 後悔しなかったのは、まさにやる気がないからです。 私を受験させたのは、堅い意志ではなく、ふらふらと不安定なプライドでした。 自分は、だらけて、勉強から多分逃げているんだと思います。 しかし、どうしても諦められないのは、高いプライド(かといって、自信があるわけでない)があるからです。 ただ、プライドがあるだけで、それに見合うだけの努力=勉強をしていません。 受験勉強中も、通信教育の締め切りを守れた試しがなく、溜めてしまった課題を出そうと徹夜をしよう!としましたが、結局寝るかついテレビをだらだらみて、一つも進まない上に寝不足になるかでした。 徹夜するだけの精神力がないのです。 私は、怠惰なので提出物も高校に入ってからは期限内に出せたことがないですし、課題も、全員出している中私だけ出せませんでした。さらに悪くなって、授業の教科書を準備するのも億劫になっていました。 もはやここまできたら悪質なほど怠惰で、正直ここで書くのも躊躇われました。自分は情けない、活気ない人生を送らないといけないのかと不安になりどうしようもありません。 勉強したくない=勉強するに向いていない→だけど勉強をしていないと自分の中で存在意義が揺らぐ、だけどやはりやる気がないので逃げる、自信を失う→勉強したくない…の悪循環なわけです。 挙げ句の果て、生活も乱れ、嫌になっては現実逃避し、人生を放棄しようと考えるも後々考えるとそれも嫌で後戻り。 私は怠惰の偏差値は80を超えます。 勉強に存在意義を見出すのは、愚かなことかもしれませんがやはり今の自分はその価値観の上で生きています。自分のみの存在意義をいうと、努力することなのです。それをいきなり否定されては、持ちません。自殺は、怖くて出来ませんがやはりつらいです。 …と、文章まで私の怠惰を物語るかのようにだらだらしてしまい、すみません。 どうやったら やる気が出るように(やる気の出るような環境を作れるように)なりますか。 経験上でもいいですよ。全てが参考になります。

  • 怠惰な性格を直したい

    同じような質問がいくつかありましたが弱い自分の心のためにも私に対しての言葉をいただきたく、質問させていただく勝手をお許しください。 40歳主婦(自営手伝い)です。 結婚10年、小学生の子供二人と夫の4人家族です。 夫は気難しい人です。何気ない会話の中で、スイッチが入ってしまうと、何日も引っ張ります。 しかし今回は彼のことではなく、自身を見つめたとき、不出来だとわかっていながらどうしても直せない私について相談させていただきたいと思います。 まず片付けが苦手です。でもよく聞く「片付けられない症候群」の方のお宅ほどではないと思っています。 でもそれは夫の厳しい視線があるから何とか維持していられているものであって、それでもやはり人様にお見せできる、気持ちのいい部屋ではありません。 埃の浮いている床を見れば気持ち悪いと思い、掃除機を掛けようという感覚はあります。 床にものがある状況は嫌いだと思えるので足の踏み場がないと言う状態まで行くことはありません。 これまで何度も自分と向き合い、改善したいと、頑張ることもありました。しかしやはりそれは現状維持の枠を超えることができませんでした。時々思い立ってたくさん物を捨てたりなどもしました。 それでも習慣づいた改善にはつながりませんでした。 自営をしているのですが、数年前店舗件住居を購入し、直ぐに仕事を始められる、優遇された状況になったときから、自身の生活がより怠惰になったことを自覚しています。 少しは家の中が見られる状況になっているのも広くなって物が拡散したからと言うだけのことだと思っています。 自分を見つめてみたとき、やはり問題は自分自身の心にあると思うのです。 ダメながらも少しかんばるけれど、精神力が続かない。洗濯をたたまなければ次が干せないとわかっているのに体が動かない。何気なく無意識に使ったものをどこかにおいてしまう。あるべき場所に物がなくても、また逆にあってはいけない場所にものがあっても気にならない。気が付かない。 それでも自分の時間は欲しくて、それを確保するために夫が寝ている間に好きなことをしてしまう。 わかっています。さっさとやるべきことを済ませてしまえばいいことも。一つ一つを終えるとき、元通りにするだけでなくプラスアルファを心がければいいことも。 こうしている間もそう。こんなことを誰かに相談しようとしているくらいなら何かひとつこなせばいい。 でも焦るばかりで何も出来ないのです。 たまに思いついたようにプラスアルファ、またはそれ以上のことをすることもありますが、継続できないので結局ダメ。 病院にいけば何らかの病名をつけてもらえるのかもしれない。でもそんな逃げ道は作りたくない。 でも。他力本願的な方法で直るなら直したい。 毎日掃除機を掛けなければ気がすまない、物がたくさんある部屋が許せない、常に体を動かしていなければいられない、そういう方の話を聞きますが、うらやましくすら思います。いっそのことそうなりたい。 わかっているのに出来ない。面倒くさいことは嫌い。口癖は「まぁ、いっか。」 この性格が裏側では吉と出ていることもたくさんあることも自覚はしているのですが。 とにかくこのすっかり怠惰になってしまった精神を何とかしたいと思っています。 しかし今はとにかく何かに頼らなければ変われない、と思い込んでしまっています。 カウンセリングなどを受けたほうがよいのでしょうか。また自己催眠、催眠療法、治療薬など、 自分の精神力を補う方法があったらぜひ教えて欲しいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 怠惰な自分…

    22歳フリーター♀です。 私はここ半年の間ずっと仕事(アルバイト)を探していて無職だったのですが、最近になってやっとアルバイトを始めることが出来ました。 こんなこと言うと「ふざけるな!」と思われそうですが、仕事をするのって本当に大変ですね…。 新しく始めたアルバイトは、特に難しい仕事ということではないのですが、覚えることがたくさんあって何回もミスをしてしまいます。 職場の人間関係などは入ったばかりでまだ分からないのですが、うまくやっていけるかも心配です。 家に帰ると疲れてすぐ眠ってしまいますし、好きなテレビ番組などを見ていても、仕事でミスしたことが頭をよぎって笑えません。 この半年間、家でテレビを見たり漫画を見たり、とにかくゴロゴロしていて(もちろん仕事をする気はあったので、面接を受けたりはしていました)この頃は「こんなダラダラした生活から抜け出して、早く仕事しないと!」と思っていました。 しかし、いざ仕事を始めると、あのダラダラ生活がいかに自分に何の負担もない気楽な生活だったかを知りました。 自分でも情けないと思うのですが「できるだけ楽に生きたいなぁ」なんて思ってしまいます。 朝のラッシュでサラリーマンの姿を見ると、この人たちは自分と違って毎日頑張っているんだな…なんて思います。 仕事は慣れるしかないと思うのですが、その慣れるまでの期間が苦しいですよね…アルバイトに行くのが憂鬱です。 こんな怠惰な私に喝を入れてください;

  • うつ病と診断される事で怠惰になることはあるでしょうか?

    こんにちは。 うつ病やその他の心の病について教えてください。 例えば、 1.うつ病になれば、ゆっくりした生活が出来るし、周囲からも気にかけてもらえるし、ノルマも優遇、重い責任も回避出来るだろうから、うつ病のような気がしてきた。うん。きっとそうだ。そうに違いない一度診察を受けよう。問診もうつ病と診断されるように答えよう。(潜在的な計算も含む) 2.うつ病と診断されたので、怠惰な生活態度でも自分は許される。治らなくても今の状態まんざら悪くないな。(潜在的な計算も含む) というケースはあるでしょうか? なんとなくですが、「不登校」という言葉が生まれたから、不登校児が増えたように思えますし、「ニート」という言葉が一般的になったので、働かない人が増えたように思えます。 「ストレス」もそう。自分はストレスを抱えていると思いたい心理はないでしょうか? 公に知られるようになった逃げる選択肢が出来たことで、そこを避難場所にしている人がいるように思えてしまいます。

  • 毎日が空しい。何にも変わらない。何をどうすれば人生を変えられるのでしょうか?

    ただ機械的に会社に通い、とりたい国家資格の試験のための勉強もやる気が起きない。やる気って出せって言われても出てこない。 可愛い彼女もほしい。でもそんなチャンスはない。 休日もネットサーフィンかマンガ喫茶でごろごろと。 だらけたふ抜けた人間になってしまってました。いつのまにか。 努力が必要!なにごとも頑張っている人に運が向いてくる。 などなど聞きます。本などにも成功者の法則のようなものがたくさんあってよんだりもします。でも読み終えてもその一瞬だけやる気出ても、ちょっとしたらもうもとの自分になってます。 人と会って触発されて「自分もやるぞ!」ってなってもまたもとの怠惰な自分にもどるんです。けっきょく「やる気。意志」ってのは自分ではコントロールできないって気づきました。ってことは私はもう変われないんでしょうか? 「なにをどう?どのようにしてまずはどこから変えていけばよいのでしょうか?」具体的に。 もし昔よりも変われたって人いましたら 教えてください。お願いします。 まず何から変えていったんでしょうか? こんな怠け者の自分を変えたいです。本気で。

  • 怠惰で無気力なクズ

    私はクズです。 クズすぎてもう死ぬしかないなってくらいクズです。 私のような害虫はさっさと死んだほうが被害を最小限に抑えることができますよね。 改善はしません、というかできません。 今まで何回も取り組んでは諦め、取り組んでは諦め、でも頑張ろうとしてまた駄目で…結局変わることはできませんでした。 むしろ悪化しているような気がします。 私みたいなゴミクズに金と労力を費やさせた両親に申し訳ない…とも思えなくなりましました。 数年前はこんな自分が情けない、変わりたい、親に申し訳ないと、罪悪感を凄く感じていたのに。もう末期です。 今や無気力、無気力、無気力で何もする気が起きず、何も考えないようになりました。 これ以上迷惑をかけるくらいなら死のうと思いました。 一番迷惑じゃないのはクズを改善して少しずつ親孝行をすることだと思うのですが、改善できないことは思い知ったので。 どのようにクズかというと、ひたすら怠惰で無気力で、あらゆる生産的行為を放棄している状態です。 人間関係は昔からダメで不登校、勉強もできず私立の通信制高校(学費クソ高い)、お風呂や歯磨き着替えなどの日常生活もいい加減で、逃避癖と諦め癖が酷いです。全部がめんどくさい、やめてしまいたい。考えも自分にも甘い。現在部屋の中でスマホをいじるだけの生活。そのくせ食欲は止まらず。 こんな娘に生きてほしい親がいるでしょうか。 (恩を返してほしい以外で) と、ここまで読んで胸糞悪くなった方もいると思いますが、怠惰を無気力をクズを治せた方っているんでしょうか。いたら詳しく教えてほしいです。一応。 クズのくせにあつかましいお願いだというのは重々承知していますので、暴言でも何でも構いません、何言われても変われないことは分かってますので…何か言葉をください。

  • 人生を劇的に変えた事のある人

    人は皆自分の人生を劇的に(よい方向へ)変えたい、(今の自分から)変わりたい!と思う時がありますが、実際に変わった人いますか? もしいたら、そのきっかけはなんだったのか?その状態を維持できた理由など教えていただけるとありがたいです。 ・お金持ちになった! ・ネガティブな自分がポジティブになった! ・やる気が続くようになった! ・モテなかったのかがすごくモテるようになった! ・引きこもりだったのに、今ではたくさんの友達がいる! ・怠け癖がなおった。今ではずっとがんばって努力が続いている! ・いい習慣(朝型に変えた。整理整頓)がずっと続くようになってそれが結果的に良いことにつながっている! などなど。 まぁ何でもいいです。人間変わったと思っても2週間もすれば元に戻ってしまったりと維持が非常に難しいと感じております。 何かヒントがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 毎日無気力

    ちょっと長くなるかもしれません。 最近、全てにおいてやる気がないです。就活、ゼミ、ダイエット、掃除、資格の勉強、バイト。やるべきことはたくさんあるのですが、やろうとすると子供のようにぐずります。やりたくない。食べることしかしたくない。寝ていたい。こんな怠惰な私に友人も離れていきます。なんでこんなにやる気がでないんでしょう。以前はめんどくさがりでしたが最低限はできていたのですが。やはり太ったからでしょうね。この先に希望ないです。やる気を取り戻したい。いい方法ないですか。このまま豚になりたくない。

  • 自己啓発

    25歳、男です。 自分の怠け癖が酷くて情けなくなります…。 今まで優秀な人材になるために、様々なビジネス本を読んだり、人に教えを聞いたりしてきました。 しかし、自分が怠けていて成長できていない状況です。 例えば、「勉強をするぞ!」と思っても少し立つと眠くなったり、飽きてしまい、すぐ集中力がなくなってしまいます。 また、「何もせずにゴロゴロしてたい」、「眠いから2度寝よう」などと頻繁に思ってしまいダラけてしまっています。 そして、後から「俺は何をやっているんだろう…」と惨めになってしまいます。 だからといって、この怠け癖は全く改善されません…。 自分の意思以外ないかもしれませんが、こんな自分でも怠け癖をなんとか取り払いたいのです。 眠い時、ヤル気がなくてゴロゴロしている時ばかりなので、これを何とか改善する方法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 爆笑する程の激笑感

    くどいキモイ思考の自己怠惰な心人間を 抹消す方法はございますか?