• ベストアンサー

怠惰な自分…

22歳フリーター♀です。 私はここ半年の間ずっと仕事(アルバイト)を探していて無職だったのですが、最近になってやっとアルバイトを始めることが出来ました。 こんなこと言うと「ふざけるな!」と思われそうですが、仕事をするのって本当に大変ですね…。 新しく始めたアルバイトは、特に難しい仕事ということではないのですが、覚えることがたくさんあって何回もミスをしてしまいます。 職場の人間関係などは入ったばかりでまだ分からないのですが、うまくやっていけるかも心配です。 家に帰ると疲れてすぐ眠ってしまいますし、好きなテレビ番組などを見ていても、仕事でミスしたことが頭をよぎって笑えません。 この半年間、家でテレビを見たり漫画を見たり、とにかくゴロゴロしていて(もちろん仕事をする気はあったので、面接を受けたりはしていました)この頃は「こんなダラダラした生活から抜け出して、早く仕事しないと!」と思っていました。 しかし、いざ仕事を始めると、あのダラダラ生活がいかに自分に何の負担もない気楽な生活だったかを知りました。 自分でも情けないと思うのですが「できるだけ楽に生きたいなぁ」なんて思ってしまいます。 朝のラッシュでサラリーマンの姿を見ると、この人たちは自分と違って毎日頑張っているんだな…なんて思います。 仕事は慣れるしかないと思うのですが、その慣れるまでの期間が苦しいですよね…アルバイトに行くのが憂鬱です。 こんな怠惰な私に喝を入れてください;

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽に生きたいのは誰でも憧れることです。 親がとてつもなくお金持ちで、毎日好きな事だけできる生活なんて夢です。 でも、ものは考えようで、どんな人も悩みがあるし、仕事をしなくてダラダラしていても毎日が幸せだとは限らないと思うんです。 あなたも「仕事しなきゃ!」と思ったように。 確かに仕事は大変です。 身に染みて覚えるまでは、ミスして周りに迷惑も掛けるし、落ち込みます。 でも、それは誰もが経験することです。誰もが通る道です。 多少慣れてくると、仕事の楽しみも出てきます。 そうなると益々やる気も、充実感も感じるでしょう。 毎日毎日嫌な事もたくさんあったりして大変だからこそ、旅行に行ったり、欲しい物がやっと買えた時の喜びがあるんです。 新しい仕事も、3ヶ月したら随分と慣れます。 本当に最初の3ヶ月は何でも辛いです。 私も何度経験したことか・・・。 「習うより慣れろ」とは本当です。 ミスをして落ち込むあなたは責任感がある人です。 どうか今を乗り切ってくださいね。 楽しく仕事ができますよう、祈ってます!

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます! pomepome39さんの文を読んで、泣きそうになってしまいました…すごく心にしみました。 確かに、ダラダラ生活は自分の好きなことしかしないので楽なのですが、やっぱり「人生こんなことでいいのか?」と思ってしまいます。 >本当に最初の3ヶ月は何でも辛いです。 そうですよね。この3ヶ月を乗り切れば楽しく思えてきますよね。 pomepome39さんの言葉を励みに頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazudesu
回答No.3

楽しみを見つける工夫をしましょう。 通勤途中に素敵な男性はいませんか? 美味しいランチは好きですか? ケーキ屋さんは? 何でもいいのですよ。とにかくあなたの好きなもの、楽しみを見つけて、辛さを誤魔化しましょう。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、ささいなことでも楽しみがあれば頑張れそうです。 前向きに頑張ってみます^^ ありがとうございました。

• 5-9ball
回答No.2

喝を、と言う事で厳しい意見を言ってみます。ごめんなさいね。 22歳のあなたがグータラやっているときに、日本中の22歳の 40%以上が大学で勉強or楽しく遊んでいます。残りの 8割方は就職しているらしいですよ。ってことは フリーターは離職を考えても全体の15%弱なのかな? そのうち、目標も無く惰性でグータラしてるのは 1/5ぐらいですかね?全体の3%。つまり、あなたは100人中 97位ぐらいのがんばりですよ。やばいと思いませんか? 人口は100人ではないので似たような人は回りにゴマンと いるでしょうが。上の数字は適当に調べた限りですが そんなに遠く間違ってはいないと思いますよ。 危機感を持ってみてください。そしてちょっとでも 上の生活を想像してまい進してください。 このままじゃまずいと思っているんですよね?その思いは どんどん大きくなりますよ。特にあと5年もこんな生活を していたら・・・その時の後悔はとても大きくなっていることでしょう。 まずは笑顔でアルバイトへいきましょう。 一日中ゴロゴロしていたいって・・・本当にしていたいのですか? 遊びに行くのもめんどくさいのですかね?お金かせいで 遊びに出かけてください。楽しいとおもいますよ。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます! 厳しいご意見、感謝です。そのように具体的に数字を出されると実感が湧きます…。 確かに、後悔するのは自分ですよね。楽な道を選んでしまう自分が情けないです。 遊びに行くのは好きですが…無職の期間はお金がなかったので友達の誘いも断っていました;今度バイトの給料が入ったら、友達を誘ってみます! はい、笑顔でアルバイトへ行ってきます^^ ありがとうございました!