あさりの苦味について

このQ&Aのポイント
  • あさりの苦味について疑問が生じました。あさりを使ったあんかけチャーハンを作った際に苦かったです。
  • 普段はあさりでお味噌汁や酒蒸しをしても苦味を感じないのに、今回のあさりは苦かったです。
  • 調理方法はフライパンであさりを蒸し焼きにしてから、中華スープと調味料であさりのあんかけを作りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あさりの苦味について

貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが 少し疑問が生じたので質問させていただきます。 初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。 ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが ちょっと苦いなみたいな。 しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。 で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても 苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。 なぜでしょう? このあさりが単にはずれだったという事なのでしょうか? ちなみに、今回のあさりの調理法は まず、フライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1ぐらいで引いて ネギを炒めて香りが出たらあさりを入れ、 酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きにしました。 で、少し冷めてから身だけをとっておいて、 別のフライパンでエビを炒めて火が通ったら あさりをと中華スープ(ウェーパーと水を鍋にかけて溶かした物)を 投入し、醤油と塩コショウで味付けをして、 沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アサリはシジミと同様に独特な風味がある貝で、 その風味は「苦み」と表現されることがあるようです。 シジミのような苦みを感じたのであれば、それは異常な味ではなく アサリ本来の風味を強く感じたのだと思います。 私はアサリもシジミも好きでramu9999さんが苦みと感じている味を 貝の風味として美味しいと感じてると思います。 産地によっても異なりますが、関東では3月4月が旬のようです。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Asari.htm 旬であるが故、味が濃く、苦みを普段より強く感じたのかもしれませんね。 先に回答されている、水銀やカドミウムという話は気にしなくていいと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

アサリを採った場所が書いてないですね。 私の経験では、場所が悪かったのじゃないでしょうか? 水銀とかkドミウムなどの有毒な不純物の混じった水で育った貝は、味が悪くなります。特に苦味や渋みがあるなら、そうじゃないですかね?