• ベストアンサー

あさりを食べるといつもおなかの調子がわるいような・・・

私は最近、味噌汁はあさりやしじみなんですが、どうも食べたあとに下痢になるように感じています。  他にも冷たいものなどを食べたこともあり、原因としてはっきりと言い切れないんですが、やはりあさりなどが原因になっているということはあるでしょうか?。  味としては、あさりはとても好きなので食べ続けたいんですが、何かお腹の調子が悪くならない方法はありませんか?。

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつも起こるのであれば、体質的にアサリに対して腸アレルギーがあるのかも知れません。それとも何かとの食べ合わせで起ったのかも知れません。 また、産地が中国や北朝鮮か確認しましたか。 中国産のアサリは、化学工場の廃液の多いところで獲れた、汚染されたものがあります。 北朝鮮産のアサリは、海岸でエサに人糞を撒いて養殖していますので注意してください。 何れにせよ、料理する前に、塩水などに釘や金物を入れた容器の中に入れて、砂や泥、不純物をを良く吐き出してから、良く煮て食べると良いと思います。

質問者

お礼

なるほど、砂抜きが面倒なので、すでに砂が抜かれているタイプを買ってそのまま調理したんですが、これでもやっぱりまずいですかね・・・。 これからは産地を国産に限定してみようと思います。 ありがとうございました。