-PR-
ramu9999

貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが
少し疑問が生じたので質問させていただきます。

初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが
ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に

で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。
ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが
ちょっと苦いなみたいな。

しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。

で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても
苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。

なぜでしょう?
このあさりが単にはずれだったという事なのでしょうか?


ちなみに、今回のあさりの調理法は
まず、フライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1ぐらいで引いて
ネギを炒めて香りが出たらあさりを入れ、
酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きにしました。

で、少し冷めてから身だけをとっておいて、

別のフライパンでエビを炒めて火が通ったら
あさりをと中華スープ(ウェーパーと水を鍋にかけて溶かした物)を
投入し、醤油と塩コショウで味付けをして、
沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけました。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-12 01:00:02
    • 回答No.2
    アサリはシジミと同様に独特な風味がある貝で、
    その風味は「苦み」と表現されることがあるようです。
    シジミのような苦みを感じたのであれば、それは異常な味ではなく
    アサリ本来の風味を強く感じたのだと思います。
    私はアサリもシジミも好きでramu9999さんが苦みと感じている味を
    貝の風味として美味しいと感じてると思います。

    産地によっても異なりますが、関東では3月4月が旬のようです。
    http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Asari.htm
    旬であるが故、味が濃く、苦みを普段より強く感じたのかもしれませんね。

    先に回答されている、水銀やカドミウムという話は気にしなくていいと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-03-11 21:28:15
    • 回答No.1
    アサリを採った場所が書いてないですね。 私の経験では、場所が悪かったのじゃないでしょうか? 水銀とかkドミウムなどの有毒な不純物の混じった水で育った貝は、味が悪くなります。特に苦味や渋みがあるなら、そうじゃないですかね?
    アサリを採った場所が書いてないですね。
    私の経験では、場所が悪かったのじゃないでしょうか?
    水銀とかkドミウムなどの有毒な不純物の混じった水で育った貝は、味が悪くなります。特に苦味や渋みがあるなら、そうじゃないですかね?
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ