直腸瘤とは?男性もかかる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性が3年前から便秘に悩んでいます。過去の検査では異常はなかったが、便意がほとんどなく、硬くない柔らかい便が出る状況です。最近は病院で過敏性腸症候群の可能性が指摘されましたが、自分にはストレスも無く、精神安定剤も服用しているため疑問です。また、直腸瘤ではないかと思っており、便が出にくく困っています。
  • 直腸瘤は男性にも起こる可能性があります。便秘が続き便が出にくい状態で困っているため、自分の病気が直腸瘤ではないかと疑っています。ただし、確診するためには医師の診断が必要です。
  • 便意が自然に来るまでトイレに行くべきかどうか迷っています。具体的なケースによるため、一概には言えませんが、通常は便意がある時にはトイレに行くことが望ましいです。しかし、無理にトイレに行くと便意を感じにくくなる場合もあるため注意が必要です。状況に応じて適切な判断を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸瘤でしょうか?

22歳の男です。 3年位前から便秘になりました。2年前に注腸X線検査と大腸内視鏡検査を受けましたが、異常はなかったです。 だけど、便意が殆どなく、便も硬くなく柔らかい便が出ます。毎朝便意がなくトイレに行って、何とか少し出る位です。便が完全に出切らないです。 最近、病院に行きましたが、医師が言うには過敏性腸症候群ではないかと言われました。自分はストレスもないし、精神安定剤も飲んでるのでそんな事はないと思うのですが。 それと、自分の病気は直腸瘤ではないかと思っています。踏ん張っても便が中々出ず困ってます。直腸瘤は男性にも起こる病気なのでしょうか?最近、便の事ばかり考えています。一体どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。 それと、便意が自然に来るまでトイレに行かない方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32761113
回答No.2

癌ではないと思います。 多分少し大腸の働きが弱いだけだと思います。 整腸錠とかで治ると思います。私も同じような症状でした。 大腸に良い物を取ると治ると思います。私はヨーグルトで治りました。 あとあまり考えこまない方が大腸にも良いですよ! 病院の先生が言ってましたが20代で大腸癌はほぼないそうです。

その他の回答 (3)

• A_L_R
回答No.4

>直腸瘤は男性にも起こる病気なのでしょうか? 直腸瘤は、膣の後方の壁が緩み、直腸が膣へ落ち込むことによって起こります。 よって、膣の無い男性には起こり得ません。 と思っていましたが、男性にも稀にあるようです。 http://www.gpro.com/knowledge/k2/k2_07.htm

参考URL:
http://daichou.com/
sguryuiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも稀にあるのですか。 でも大丈夫でしょう。と、思っています。悩むより、悩まない方が精神的にもいいでしょう。

• awjhxe
回答No.3

何も悩まず便が出やすい食事を工夫すれば済む事であり,それに考えを変えれば,良いだけです。

sguryuiti
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 なるべく、考えないようにします。

• USB99
回答No.1

もう一度、大腸内視鏡をうけて直腸癌がない事を確かめられてはいかがですか?