• ベストアンサー

あさりを買って来たら、どうやって食べてますか

もう、時期的に「 あさり 」 が美味しく感じる季節ですが・・・ みなさんのご家庭ではどう調理したりしてますか ? 1.味噌汁 2.酒蒸し 3.バターか何かでフライパンで炒めたり・・・ 4.パエリアとか・・・etc みなさんのご家庭で実際になさっている方法で お答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

今の気分的にはアサリの味噌汁でご飯ですが、パスタ用意してボンゴレロッソにするとか、やっぱり酒蒸しが魅力ですね。 あ、なんか深川丼も食べたくなってきました。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 普通はやはり味噌汁ですか、パスタ使って・・ありましたね。後でクックパッドで探して見ますね。 次の深川丼・・これ探しました・・美味しそうですね。ちょっと真剣に作り方見てみますね。いい情報ありがとうございます。 回答下さってありがとうございました。 http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00000059.html?search_back=1

その他の回答 (10)

回答No.11

この間、ジローラモさんが何かの番組であさりのリゾットを作っていてとても美味しそうでしたよ(^O^) あさりの茹で汁でいい味のスープになりますもんね。 菜の花やミニトマトを使って色鮮やかでした。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 あさりのリゾットですか・・・ちょっとクックパッドでも調べてみます。 補足にてクックパッドであさりを使ったメニューを探しました。 あさりの茹で汁って美味しいですからね。いつも飲んでます。 時期として菜の花もいいですね、食をそそられますから。 回答下さってありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.10

こんにちは! ちょっと悲しいです・・大事な人が これで・・2人目です でも 「あ~あのアホ、大丈夫かなぁ 心配だから、ちょっと話しかけてみるかな」 ・・なんて思ってもらえる日を夢見て 元気に回答&質問! していきたいと思います! あぁ・・前置き長くなって 申し訳ございませんm(__)m あさり・・と言えば 僕は「ボンゴレ」・・ スパゲッティでもタリアッテレでもペンネでも コンキリエでもファルファッレでも・・ ロッソ(赤=トマトソースベース)と ビアンコ(白=オイリーソースベース) に分かれますが、僕が好きなのは 素材の味がダイレクトに伝わる 「ビアンコ」です よくレシピに アサリ+白ワインと書かれていますが 本当に新鮮なアサリは、臭みも無く むしろ水だけの方が、素材独自の旨みが出て 良いです アサリの鮮度に応じて、白ワインの量を調整しています アサリをペペロンチーノベース (にんにく+赤唐辛子+オリーブオイル)で炒め アサリに相性のいいバジルとオレガノを入れ 蒸し焼きにします それに茹で上がったパスタをあえれば 立派な「ボンゴレ」の完成です! 僕の大好物です!(^^)!

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 何か私が料理上手と思っているようですが、とてもそんな。 フランス料理のようなメニューなんですね、これをいつも作っておられるのですか? 素人の私にはどうなのか・・・ワインを使うと味がひきたちますからね。 パスタとは考えも及びませんでした。詳しく説明いただき助かります。 あっ・・・あの方のことですかね・・(笑) どうでしょう。いずれ復帰されるのかな。 回答下さってありがとうございました。

回答No.9

しっかり砂だしし・・ 1、味噌汁が多いですが 3に入るのかな? アサリのバター蒸し フライパンにバターを溶かしアサリをいれ蓋をしてにして蒸し焼きに・・ アサリの口が開いたら醤油とバター大匙1をいれます。パセリなどを散らしてもよいです。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 美味しそうなあさりのバター蒸しですね。ビールのつまみになりますね。 色々試してみてはいるのですが、やはり現実に色んな食べ方がありますから。 しょう油をいれて焦がしバターのようにするという事ですかね。 ちょっと色々やってみますね。 回答下さってありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

おはようございます。  4のアサリの汁のつけうどんです。 これは・・レシピ書いた方がわかりやすいかな???っと思い書いちゃいます♪  アサリを水で茹でていったんアサリだけを取り除く  鍋にバターを溶かし たまねぎのみじん切りを入れて炒める  そこにアサリを茹でた汁をいれます。  煮立ったら塩コショウを入れて(好みで醤油を少し入れても良いです) よけておいたアサリの身だけを鍋にいれます。 これが漬けたれ  後はうどんを茹でて水でしめて アサリの漬けたれにつけながら食べます。 漬けたれは残ったらそのまま子供達は飲んでます。スープとか言ってます(笑)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 さすがに料理好きな方ですね。良くこんな面倒なことをされるのですね。 大変そうですが。全く初めて聞く料理方法ですね。 バターと玉ねぎで炒めて・・・ちょっとやってみないとわからないですね。 どんな味かはたぶんバター使用していますから、美味しいと思います。 スープになりますね、言われてみると。 回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.7

あさり・・・良いですねぇ・・・。 46才男性の私は、赤だしで味噌汁にするのが好きです。 小学生の子供は酒蒸しが好きですね。 深川丼は子供が食べてくれません。 むき身の貝は人気がないようです。 貝はしゃぶりついて貝殻から身をはがすのが面白いようです。 全然関係ありませんが、私は赤貝のヒモを刺身で食べるのが幸せな時間です。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 回答者さんの年齢はそうだったのですか・・・。 赤だしで味噌汁・・たぶんこれはお寿司屋さんで良くというか回転寿司で見ていたんですよ、どうなのかなってずっと思っていました。 でも、食べると美味しいんですよね。 子供さんが酒蒸しをですか(笑) まあそれだけ美味しいのですね。 深川丼は子供さんは無理なんですか? まだ今日初めて知りましたから。 どうしても貝はしゃぶりついてってなりますね、こっちの方が美味しく感じますからね。 赤貝のヒモを刺身ですか? 食べてみたいです、一度も経験ありませんから。 回答下さってありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.6

2.です。大好き(*^_^*)  お酒だけだとしょっぱいので、水とお酒で蒸します。   後は、ポンピーです。 耐熱容器に入れてポン酢をちょっとかけてレンジにかけます。 「ポン酢」とレンジのチ~ンじゃなく「ピー」でポンピー。 朝から食べたくなってしまいました。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 酒蒸しですか? 確かにお酒だけだとちょっとあわない方もいるようですね。 ポンピー? 意味がやっとわかりました。 ポン酢ですか? 実は初めてですね、ゆずポンや、すだちもいいんでしょうね。 朝から食べたくなりましたか(笑) まだ、中身がそんなにつまってないのかも知れないですが、もうすぐしたら5月の大潮の時くらいは潮干狩りも出来ますし。 回答下さってありがとうございました。ちょっと試してみます、初チャレンジ。

noname#134883
noname#134883
回答No.5

私もお味噌汁です。 近所のスーパーや魚屋で、買うお店を幾つか変えてみたら、確実に砂だしをしてくれているお店を1軒見つけたので、その店が売っていれば買いますが、他の店では遠慮しておきます。 自分で砂だししても、必ず家族の誰か(主に自分ですけど)が犠牲になるので、要領がつかめていないのだと思います。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 やはり味噌汁ですか、どこもそうなんだと思いますよね。 でも何か色々あれば日頃出来ない料理にも使えると思いましてつい質問を。 買う店でそんなに砂が入っていますかね・・・。 砂を吐かせるのはさびた釘を塩水と一緒に入れておくといいって祖母が教えてくれましたけど、一度お試しあれ ! 犠牲 ? そうでしたか(笑) 回答下さってありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

やはり定番で1・2・3ですな(笑)。 毎年潮干狩りに行きます。 今年ももうそろそろかな。 家族で行ってますが、結構楽しめます。 意外と集中してしまうのですね。 家族でまとまって何処かに行ける事は中々無いので、貴重な時間となっています。 どの様な調理をするにしても、砂抜きだけは完璧にやらないと、せっかくのあさりの味が台無しになってしまいますね。 あさりご飯もおいしいです。 あさりの甘辛煮も。 どの様に作るのか。 ?? 嫁さん任せ・・・。 うーん。 何にも知らない自分が居ますな(笑)。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 やはり一般的なのは1・2・3ですよね。どうやってみなさんが食べているのか。 素朴に思っていまして、つい質問してしまいました。 潮干狩りに行かれてありますか? 車でケンカして子供さんに色々と(笑) でも、ご家族で一緒となると、あれは料金もとりますよね? あさりご飯ですか?だしを入れて炊くんでしょうね。まぜご飯のような味付けなんですかね。ちょっと試しにトライしてみますね、いい事教えていただきました。味付けは奥さままかせですか? ラーメンのチャーシューは回答者さんがいつも作っていましたよね。 回答下さってありがとうございました。

  • misuryu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

私はしっかりと砂を吐かせて味噌汁にします。 赤味噌でつくるととってもおいしいです(*^^*) ただ、どれだけしっかり砂を吐かせて家族全員が砂にあたらない時でも、なぜか私だけは必ず「ジャリ」ってなります(;_;)

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 祖母に聞きましたが、砂を吐かせる時にさびた釘を入れてたらいいって聞いたことがありますよ。 赤味噌ですか? まだ一度も経験がなくて。ちょっと買って来ます。 一度是非試して見て下さい、私はそれで「ジャリ」ってなったことないので。 回答下さってありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

つかんで高い所まで飛んで行って、岩に向けて落として割る……あ、目が覚めました。 貝殻付きならパエリャタイプの煮込みかバターで酒蒸し。 むき身の缶詰はニューイングランド風クラムチャウダー。冬はこれで皮下脂肪付けてポカポカ。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 最初のとこ意味が・・・ちょっと。 パエリャかバターでの酒蒸しですか、バターにお酒入れるだけなんですかね。 これなら私でも簡単ですから、やってみます。 剥き身の缶詰ですか、想像してましたが美味しそうですね。スーパーで探してみます。冬はそうなんですか(笑) 回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • あさりを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    まだ時期としては早いのですが、春になればあさりの美味しい時期になりますよね。 あさりを使って、みなさんのご家庭では実際に何を作られていますか ? 酒蒸しやあさりバターも美味しいですよね。 ← これ我が家で私が作っています。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002043 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7313.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701144

  • あさりの苦味について

    貝のあさりを使って今日あんかけチャーハンを作ったのですが 少し疑問が生じたので質問させていただきます。 初挑戦だったのですが上手くでき、美味しかったのですが ただ1つちょっと苦かったんです、全体的に で、あさりを食べたときが1番苦味が顕著に出ました。 ただ、苦すぎて食べれないという事は無いんですが ちょっと苦いなみたいな。 しじみの味噌汁とかぐらいの苦さです。 で、普段あさりでお味噌汁や酒蒸しをしても 苦味を感じないので、今回あさりが苦くて驚きました。 なぜでしょう? このあさりが単にはずれだったという事なのでしょうか? ちなみに、今回のあさりの調理法は まず、フライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1ぐらいで引いて ネギを炒めて香りが出たらあさりを入れ、 酒を大さじ1ほど入れて蒸し焼きにしました。 で、少し冷めてから身だけをとっておいて、 別のフライパンでエビを炒めて火が通ったら あさりをと中華スープ(ウェーパーと水を鍋にかけて溶かした物)を 投入し、醤油と塩コショウで味付けをして、 沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけました。

  • あさり vs はまぐり どっちが好きですか

    料理のサイトでもこの二つの食材での調理方法は 沢山紹介しています。 そこでお伺いします。 丁度あさりのおいしく感じるシーズンとなりました。 みなさんは ずばりどちらが好きですか ? また、ご家庭であさりは、大体 味噌汁や酒蒸しでしょうか ? そしてはまぐりといえばどんな風にして召し上がっていますか ? あさり http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A はまぐり http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8A

  • あさりが死んだとき

    潮干狩りの時期ですね~。早速行ってきました。 それはともかく、ふと疑問が出来まして。くだらない質問ですいません。 あさりなどは生きているときは口をしっかり閉じていますが、死ぬとパカっと開きますよね。 逆に味噌汁などで調理したときは生きていたものは口を開いて、死んでいたものは閉じたままになるじゃないですか。 この差はどういう構造でなるのでしょうか? どうも不思議なもので、教えて下さい。

  • ふうかし(千葉の料理)というあさり汁の名前の由来は?

    千葉の木更津の方の料理で「ふうかし」または 「ふうかす」という名前の料理があります。 あさりの味噌汁なのですが、 味噌はあまり入れず、どちらかというと あさりのだしで調味する味噌汁のようです。 この調理方法自体も 間違って覚えているかもしれませんが なぜ「ふうかし」というのかどなたかご存じの 方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • あさり

    潮干狩りでアサリを採り、家に持ち帰って砂抜きをしました。 この時死んでいる貝が混じっていても、殻を閉じているので容易に見分けがつきません。 貝汁、酒蒸し、あさりバターなどで火を通すとようやく発見できますが後の祭り。じゃりじゃり料理を食べる事になりますが、こうならないために、死んでいる貝を容易に発見できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • あさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

    アサリを大量にいただきました。 500個くらいはありそうです。 今は塩水にいれてありますが、 到底我が家では消費できそうにもありません。 冷凍してもいいものでしょうか? 冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか? また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。 アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。 ちなみに土曜日に獲ったあさりです。 宜しくお願いします。

  • 貝類の調理法について

    お世話になります。 貝類が好きなのですが、"あたる"のが怖くてなかなか自分で調理できません。 例えばアサリの酒蒸しですが、スーパーで買ってきたやつをそのままフライパンにぶち込み、貝が開くまで炒めればそれで安全なのでしょうか?それともどの段階まで(何分くらい)加熱が必要でしょうか? ※使用するコンロの熱量にもよるかと思いますが お味噌汁の場合は? 昔、母親が砂抜きをやっていた記憶があるのですが、要否とやり方を教えていただけないでしょうか? あと追加ですが、スーパーやコンビにではレトルトの味噌汁(あさり・しじみ・蛤)がありますが、あれは身を食べても大丈夫でしょうか?いつも怖くて汁だけ飲み干して身は捨てています。 貝類で"あたる"と尋常でない苦しみが待っていると経験者に聞き、 好きなのですが敬遠していました。皆様、ご教授お願いします。

  • 実際あさりの味噌汁を飲んだらジャリジャリしまし

    あさりを塩水に一晩つけて砂を抜いたつもりなのに 実際あさりの味噌汁を飲んだらジャリジャリしました。 何がダメなのでしょうか? 暗い所に置きました。

  • あさり料理

    潮干狩りで獲ってはいけないと思いつつ、小さいあさりが大量にあります。あさりだしを使用する料理で味噌汁以外の料理方法をご存知の方は、ご指導願います。