• ベストアンサー

あさりを買って来たら、どうやって食べてますか

もう、時期的に「 あさり 」 が美味しく感じる季節ですが・・・ みなさんのご家庭ではどう調理したりしてますか ? 1.味噌汁 2.酒蒸し 3.バターか何かでフライパンで炒めたり・・・ 4.パエリアとか・・・etc みなさんのご家庭で実際になさっている方法で お答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

今の気分的にはアサリの味噌汁でご飯ですが、パスタ用意してボンゴレロッソにするとか、やっぱり酒蒸しが魅力ですね。 あ、なんか深川丼も食べたくなってきました。

質問者

お礼

おはようございます。 普通はやはり味噌汁ですか、パスタ使って・・ありましたね。後でクックパッドで探して見ますね。 次の深川丼・・これ探しました・・美味しそうですね。ちょっと真剣に作り方見てみますね。いい情報ありがとうございます。 回答下さってありがとうございました。 http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00000059.html?search_back=1

その他の回答 (10)

回答No.11

この間、ジローラモさんが何かの番組であさりのリゾットを作っていてとても美味しそうでしたよ(^O^) あさりの茹で汁でいい味のスープになりますもんね。 菜の花やミニトマトを使って色鮮やかでした。

質問者

お礼

こんにちは。 あさりのリゾットですか・・・ちょっとクックパッドでも調べてみます。 補足にてクックパッドであさりを使ったメニューを探しました。 あさりの茹で汁って美味しいですからね。いつも飲んでます。 時期として菜の花もいいですね、食をそそられますから。 回答下さってありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.10

こんにちは! ちょっと悲しいです・・大事な人が これで・・2人目です でも 「あ~あのアホ、大丈夫かなぁ 心配だから、ちょっと話しかけてみるかな」 ・・なんて思ってもらえる日を夢見て 元気に回答&質問! していきたいと思います! あぁ・・前置き長くなって 申し訳ございませんm(__)m あさり・・と言えば 僕は「ボンゴレ」・・ スパゲッティでもタリアッテレでもペンネでも コンキリエでもファルファッレでも・・ ロッソ(赤=トマトソースベース)と ビアンコ(白=オイリーソースベース) に分かれますが、僕が好きなのは 素材の味がダイレクトに伝わる 「ビアンコ」です よくレシピに アサリ+白ワインと書かれていますが 本当に新鮮なアサリは、臭みも無く むしろ水だけの方が、素材独自の旨みが出て 良いです アサリの鮮度に応じて、白ワインの量を調整しています アサリをペペロンチーノベース (にんにく+赤唐辛子+オリーブオイル)で炒め アサリに相性のいいバジルとオレガノを入れ 蒸し焼きにします それに茹で上がったパスタをあえれば 立派な「ボンゴレ」の完成です! 僕の大好物です!(^^)!

質問者

お礼

こんにちは。 何か私が料理上手と思っているようですが、とてもそんな。 フランス料理のようなメニューなんですね、これをいつも作っておられるのですか? 素人の私にはどうなのか・・・ワインを使うと味がひきたちますからね。 パスタとは考えも及びませんでした。詳しく説明いただき助かります。 あっ・・・あの方のことですかね・・(笑) どうでしょう。いずれ復帰されるのかな。 回答下さってありがとうございました。

回答No.9

しっかり砂だしし・・ 1、味噌汁が多いですが 3に入るのかな? アサリのバター蒸し フライパンにバターを溶かしアサリをいれ蓋をしてにして蒸し焼きに・・ アサリの口が開いたら醤油とバター大匙1をいれます。パセリなどを散らしてもよいです。

質問者

お礼

こんにちは。 美味しそうなあさりのバター蒸しですね。ビールのつまみになりますね。 色々試してみてはいるのですが、やはり現実に色んな食べ方がありますから。 しょう油をいれて焦がしバターのようにするという事ですかね。 ちょっと色々やってみますね。 回答下さってありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

おはようございます。  4のアサリの汁のつけうどんです。 これは・・レシピ書いた方がわかりやすいかな???っと思い書いちゃいます♪  アサリを水で茹でていったんアサリだけを取り除く  鍋にバターを溶かし たまねぎのみじん切りを入れて炒める  そこにアサリを茹でた汁をいれます。  煮立ったら塩コショウを入れて(好みで醤油を少し入れても良いです) よけておいたアサリの身だけを鍋にいれます。 これが漬けたれ  後はうどんを茹でて水でしめて アサリの漬けたれにつけながら食べます。 漬けたれは残ったらそのまま子供達は飲んでます。スープとか言ってます(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 さすがに料理好きな方ですね。良くこんな面倒なことをされるのですね。 大変そうですが。全く初めて聞く料理方法ですね。 バターと玉ねぎで炒めて・・・ちょっとやってみないとわからないですね。 どんな味かはたぶんバター使用していますから、美味しいと思います。 スープになりますね、言われてみると。 回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.7

あさり・・・良いですねぇ・・・。 46才男性の私は、赤だしで味噌汁にするのが好きです。 小学生の子供は酒蒸しが好きですね。 深川丼は子供が食べてくれません。 むき身の貝は人気がないようです。 貝はしゃぶりついて貝殻から身をはがすのが面白いようです。 全然関係ありませんが、私は赤貝のヒモを刺身で食べるのが幸せな時間です。

質問者

お礼

おはようございます。 回答者さんの年齢はそうだったのですか・・・。 赤だしで味噌汁・・たぶんこれはお寿司屋さんで良くというか回転寿司で見ていたんですよ、どうなのかなってずっと思っていました。 でも、食べると美味しいんですよね。 子供さんが酒蒸しをですか(笑) まあそれだけ美味しいのですね。 深川丼は子供さんは無理なんですか? まだ今日初めて知りましたから。 どうしても貝はしゃぶりついてってなりますね、こっちの方が美味しく感じますからね。 赤貝のヒモを刺身ですか? 食べてみたいです、一度も経験ありませんから。 回答下さってありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.6

2.です。大好き(*^_^*)  お酒だけだとしょっぱいので、水とお酒で蒸します。   後は、ポンピーです。 耐熱容器に入れてポン酢をちょっとかけてレンジにかけます。 「ポン酢」とレンジのチ~ンじゃなく「ピー」でポンピー。 朝から食べたくなってしまいました。

質問者

お礼

おはようございます。 酒蒸しですか? 確かにお酒だけだとちょっとあわない方もいるようですね。 ポンピー? 意味がやっとわかりました。 ポン酢ですか? 実は初めてですね、ゆずポンや、すだちもいいんでしょうね。 朝から食べたくなりましたか(笑) まだ、中身がそんなにつまってないのかも知れないですが、もうすぐしたら5月の大潮の時くらいは潮干狩りも出来ますし。 回答下さってありがとうございました。ちょっと試してみます、初チャレンジ。

noname#134883
noname#134883
回答No.5

私もお味噌汁です。 近所のスーパーや魚屋で、買うお店を幾つか変えてみたら、確実に砂だしをしてくれているお店を1軒見つけたので、その店が売っていれば買いますが、他の店では遠慮しておきます。 自分で砂だししても、必ず家族の誰か(主に自分ですけど)が犠牲になるので、要領がつかめていないのだと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 やはり味噌汁ですか、どこもそうなんだと思いますよね。 でも何か色々あれば日頃出来ない料理にも使えると思いましてつい質問を。 買う店でそんなに砂が入っていますかね・・・。 砂を吐かせるのはさびた釘を塩水と一緒に入れておくといいって祖母が教えてくれましたけど、一度お試しあれ ! 犠牲 ? そうでしたか(笑) 回答下さってありがとうございました。

• tyagayu
回答No.4

やはり定番で1・2・3ですな(笑)。 毎年潮干狩りに行きます。 今年ももうそろそろかな。 家族で行ってますが、結構楽しめます。 意外と集中してしまうのですね。 家族でまとまって何処かに行ける事は中々無いので、貴重な時間となっています。 どの様な調理をするにしても、砂抜きだけは完璧にやらないと、せっかくのあさりの味が台無しになってしまいますね。 あさりご飯もおいしいです。 あさりの甘辛煮も。 どの様に作るのか。 ?? 嫁さん任せ・・・。 うーん。 何にも知らない自分が居ますな(笑)。

質問者

お礼

おはようございます。 やはり一般的なのは1・2・3ですよね。どうやってみなさんが食べているのか。 素朴に思っていまして、つい質問してしまいました。 潮干狩りに行かれてありますか? 車でケンカして子供さんに色々と(笑) でも、ご家族で一緒となると、あれは料金もとりますよね? あさりご飯ですか?だしを入れて炊くんでしょうね。まぜご飯のような味付けなんですかね。ちょっと試しにトライしてみますね、いい事教えていただきました。味付けは奥さままかせですか? ラーメンのチャーシューは回答者さんがいつも作っていましたよね。 回答下さってありがとうございました。

• misuryu
回答No.3

私はしっかりと砂を吐かせて味噌汁にします。 赤味噌でつくるととってもおいしいです(*^^*) ただ、どれだけしっかり砂を吐かせて家族全員が砂にあたらない時でも、なぜか私だけは必ず「ジャリ」ってなります(;_;)

質問者

お礼

おはようございます。 祖母に聞きましたが、砂を吐かせる時にさびた釘を入れてたらいいって聞いたことがありますよ。 赤味噌ですか? まだ一度も経験がなくて。ちょっと買って来ます。 一度是非試して見て下さい、私はそれで「ジャリ」ってなったことないので。 回答下さってありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

つかんで高い所まで飛んで行って、岩に向けて落として割る……あ、目が覚めました。 貝殻付きならパエリャタイプの煮込みかバターで酒蒸し。 むき身の缶詰はニューイングランド風クラムチャウダー。冬はこれで皮下脂肪付けてポカポカ。

質問者

お礼

おはようございます。 最初のとこ意味が・・・ちょっと。 パエリャかバターでの酒蒸しですか、バターにお酒入れるだけなんですかね。 これなら私でも簡単ですから、やってみます。 剥き身の缶詰ですか、想像してましたが美味しそうですね。スーパーで探してみます。冬はそうなんですか(笑) 回答下さってありがとうございました。