• 締切済み

ふうかし(千葉の料理)というあさり汁の名前の由来は?

千葉の木更津の方の料理で「ふうかし」または 「ふうかす」という名前の料理があります。 あさりの味噌汁なのですが、 味噌はあまり入れず、どちらかというと あさりのだしで調味する味噌汁のようです。 この調理方法自体も 間違って覚えているかもしれませんが なぜ「ふうかし」というのかどなたかご存じの 方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

• U17
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

ちょっぴり興味がわいたので調べてみました。 「日本の食生活全集(12)聞き書 千葉の食事」という本に よると、「ほうかし」というようです。  「ほうかし」  掘ってきたあさりは、金物と一緒に海水に入れておくと 砂を吐く。  すり鉢で味噌をすり、ざるでこして大きな鍋でみそ汁を つくる。煮立った中へあさりを入れて少し煮ると、 あさりの殻があく。あさりはたくさん入れるので、 鍋に山盛りになる。どんぶりにあさりを盛って食べる。  あさりのだしが出て、汁も実もとてもおいしい。 と、書いてあります。回答にはなりませんね・・・

U17
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いたようでありがとうございます。 調理法自体も非常に漠然としたものでしたので 文書で記述されているものを知れてとても参考になりました。 教えて頂いた本に関しては入手したいと思っておりますし、 調べてみようとは思っておりますが、 すぐに手に入るものかどうか気になっております。 書店にて、教えて頂いた通りに注文してみようと思っています。 重ねて御礼申し上げます。