- 締切済み
マーケティングと経営戦略の違い
MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
- ベストアンサー率43% (2489/5722)
マーケティング=市場分析です。 アンケートを取ったりとか、統計を元に何が売れているか どの年代に変われているか、 その要因はなにか、を探っていきます。 経営戦略=社内の財務分析、経営状態の分析から企業全体が取るべき戦略を策定します。 >私は、売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかや >デパートにどんなお店をいれるのかなどいろいろ興味あるのですが 「売れる商品を見つける」これはマーケティングの領域です。 「どこに商品を配置するか」これは小売・物流(コンビニ、スーパー、一般のお店)の 店員さん、店長さん(社員)の仕事ですね。 デパートにどんなお店を入れるか、 これは百貨店の店長が本社の指令に基づいて行います。 不動産の法人営業も百貨店に出展したい企業の情報を持ってくるでしょう。
関連するQ&A
- マーケティングについて
マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティング学と経営学の違い
今までのマーケティングについての過去の質問をたくさん読んだのですが、マーケティング学と経営学の違いがいまいちよく分かりません。 違いが分かる方、どちらか片方でも分かる方、いたらぜひ教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 経済
- 戦略的マーケティングについて
具体的な例も含めて わかりやすく教えてください(>_<) 石井淳蔵、廣田章光編著 1からのマーケティング 第3版の第4章考えてみようより 1.興味のある製品を選び、それらのマーケティング機能要素戦略がどのように行われているのかを観察し、ひとつの製品として統合されているかどうかを考えてみよう。 2.複数の製品を生産している企業を選び、製品についての製品ポートフォリオ・マトリックスを作成し、それらを今後どのように処遇すればよいか考えてみよう。 3.興味ある業界を選び、そこで競争している各社の競争地位を分類し、各社が行っているマーケティングがそれぞれの競争地位類型に相当する定石戦略と一致しているかどうかを考えてみよう。 もし一致していないものが見つかったなら、なぜそうしているのか、それで成果を上げているのかも考えてみよう。 本を読んでも なかなかわかりません 解答お願いしますm(._.)m
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- マーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメント
今授業でマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメントを 学んでいるのですが、よく違いがわかりません。 わかるかた、またそのような説明のHPがあれば 教えてください★
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 事業戦略と経営戦略の違い??
高校生のものです。 最近、同じ企業でも、事業戦略部と、経営戦略部があることを知りました。 これは、どういう違いがあるのでしょうか? たとえばお菓子の企業なら、お菓子の企画をするのが事業戦略、新企画にいくら資金を投資するかが経営戦略かと捉えているのですが… よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- マーケティングとマーチャンダイジングの違い
お世話になります。 マーケティングに興味があり、現在勉強中なんですが、 マーケティングとマーチャンダイジングの意味合いが類似していて違いがイマイチ理解出来ていません。 マーケティング→戦略 マーチャンダイジング→戦術 つまり、マーケティングで得た情報を元に、"具体的"な販売方法などを考えるのがマーチャンダイジングという認識で正しいのでしょうか? ちなみに、私の中ではマーチャンダイジングによって決定された戦術を実践するのが販売(営業)という認識です。 つまり、 マーケティング → マーチャンダイジング → 営業(販売) という流れだという認識です。 認識違いなどがあれば、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
お礼
なるほど…… わかりやすくありがとうございます。