• ベストアンサー

マーケティング学と経営学の違い

今までのマーケティングについての過去の質問をたくさん読んだのですが、マーケティング学と経営学の違いがいまいちよく分かりません。 違いが分かる方、どちらか片方でも分かる方、いたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学問的に定義があるのかどうかは存じません。私個人の考え方ですが、もし共感いただければと思い、回答させていただきます。 マーケティングとは、市場調査から始まり、製品やサービスの企画・設計→テストマーケティング→価格戦略→製品やサービスの提供→アフターサービスといった、一連の企業の基幹業務を回すにあたっての考え方だと思います。たとえば、市場調査や競争戦略の考え方としてSWOT分析などがあり、提供のありかたのバランスを考えるためにABC分析を使ったり、アフターや次の企画・設計あるいは顧客維持のために顧客満足度調査におけるSET/METなど有名な手法があります。 一方、経営学とは上記のような基幹業務の設計にとどまらず、経営者のビジョン実現に向けてのリーダーシップのありかた、社会市民としての企業倫理の確保、基幹業務を遂行しビジョンを実現するために求められる組織・個人の能力要件の明確化、財務・人事・給与・総務といった支援業務のありかた、こうした一連の活動を支える情報システムのあり方など総合的なバランスを考え、それぞれの部分最適化に陥ることなく全体最適を追求する考え方だと思っております。こうしたバランスが出来上がって初めて社員が幸せになり、お客様からの支持を勝ち取り、その結果として良い財務の結果が得られるものと思っております。 ただ、最初にも申し上げましたが、こうした考え方にはひとそれぞれの考え方、主義主張がありますので、考え方の一つとして一瞥していただければと思います。

maru94
質問者

お礼

お礼を言うのがとても遅くなってしまいましたが、 教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Shinzon
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

 経営学は企業経営のノウハウ(経営戦略)や組織のあり方、企業の状態(とくに財務・会計)について研究する学問です。マーケティングは(No,1の方の御指摘にもあるように)「学」として成立しているかどうかは疑問ですが、企業が販売しようとしている商品の売れ方について調べる経営学の「一分野」です。  CMを例にするとわかりやすいでしょう。野球の中継にはやはりスポーツ用品やビールのCMが流れます。そういうことに興味を持っている人が見るだろうと考えられているからです。また、昼間のメロドラマにはビールのCMはあまり流れず、洗剤など家庭日用品のCMがでますね。 車ひとつとっても、主婦や学生が気楽に乗れるものやおじさん向けの車とでは価格もデザインも性能も違いますね。そういうことも、マーケティングの調査によりどれぐらい売れそうか、と計算して作っているのです。なんとなくイメージがつかめましたか?新書でたくさん解説書が出ているので、御関心があれば手にとって見ることをお勧めします。

maru94
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答いただきありがとうございます。 具体的な例がとても分かりやすく、非常に参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マーケティングは、Wikipediaでの表現を借りると、「商品・サービスの売り上げから利潤をあげるために、消費者の動向・嗜好を調査・分析をすること」や、「(それらの)調査・分析の結果に基づいて商品・サービス販売を行う行為」などの行動を表すもので、これは経営学という広い理論の裏づけによって行われるものです。 言い換えると、経営学という体系だった考え方に基づいて、消費者に対する働きかけを行うものがマーケティングであり、つまるところマーケティングは経営学に含まれる概念という考え方ができるのではないでしょうか。 マーケティング学、という表現の仕方もあるのかもしれませんが、この場合は学問領域に中心をおいたものなのでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
maru94
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。 とても参考になり、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーケティングと経営戦略の違い

    マーケティングと経営戦略の違いがいまいちわからないので教えてください。また、私は、売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかやデパートにどんなお店をいれるのかなどいろいろ興味あるのですが…これはマーケティングに含まれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • マーケティングとは?経営学とは違うんですか?

    マーケティングというカテゴリーに目が留まり見てみました。 マーケティングとは経営学とはどう違うのですか? 具体的にマーケティングとはどういう事をする仕事なのですか?

  • 経営コンサルタントの仕事とマーケティング

    こんばんは。 現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの力を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

  • 経営コンサルタントの仕事とマーケティング

    こんばんは。 現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの知識を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか? もし分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

  • マーケティングについて

    マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)

  • マーケティングとは?

    マーケティングについてわかる方いたら教えてください。 また、経営学部には経営管理や会計などがあるのですが、マーケティングにしかない特徴って何があるかわかりますか?? なんでもいいので回答お願いします!!!

  • 従来のマーケティングとインターネットマーケティングの違い

    最近、従来のダイレクトメールなどの方式からインターネットマーケティングへとマーケティングの方法も変化してきていると思うのですが、根本的に従来のマーケティングとウェブマーケティングの違いってどこにあるのでしょうか? Webマーケティングの概念やWebマーケティングとはというと簡単に言うとどういうことなのでしょうか?色々と書籍やサイトでもあるのですがむずかしくてよくわからないので、教えてください。

  • 経営学やマーケティングは社会で役立ちますか?

    経営学やマーケティングを勉強しようと思う大学3年ですが、どの業界でも役に立つというのは本当でしょうか? 金融、保険、商社、ITあたりを候補に挙げていますが、これらの業界では役に立つでしょうか? ご意見をよろしくおねがいします。

  • マーケティング学科の人

    マーケティング学科の人、マーケティング学科の卒業生の人、なぜマーケティング学科を選んだのか教えてください。 また、経営学科でマーケティングの勉強してる方も、マーケティングを学んだら、何に役に立つか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入したix1300で複数の書類をスキャンし、別々のPDFに分ける方法を教えてください。
  • スキャンした書類をスマートフォンのアプリだけで分割することは可能でしょうか?また、パソコンを使う場合はどのような手順が必要ですか?
  • ix1300の使い方に関して、分割方法について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る