• ベストアンサー

マーケティングについて

マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.3

戦略とマーケティングは異なるものですが、両方とも企業経営にとって無くてはならないものです。それについては先の方々が書かれている通りです。  これについて勉強したいのなら、学部はおっしゃるとおり経営学部か商学部になるでしょうが、問題はその大学にマーケティングの講座があるかどうかです。その系統の学部であれば、おそらくは開かれていると思いますが、そのところを確認した方が良いと思います。

sasanishiki
質問者

お礼

遅くなってすいません(><)ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• gutugutu
回答No.4

リサーチ(誰かに尋ねる、自分で調べる、誰かに調べさせる)はマーケティングの第1歩です。ここまでは誰でも出来ます。問題はここから先で、集めた情報の整理と分析、その結果からどう対処すべきか、戦略と戦術を立てられるか(具体的で且つタイムスケジュールを決めて)が問題です。学部の問題ではない様な気がします。

sasanishiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆遅くなってしまいすいませんでした(><)

• char2nd
回答No.2

企業戦略というか、一般的には商品の企画・開発に伴う市場調査とその結果による製品・販売・宣伝計画などいを指します。  「マーケティングとは」で検索するといいでしょう。  ちなみに、商品開発のマーケティングはデザイン関係の学科でも学びます。

sasanishiki
質問者

お礼

遅くなりました(><)回答ありがとうございました☆

• t78abyrf9c
回答No.1
sasanishiki
質問者

お礼

遅くなってすいません!回答ありがとうございました☆