• ベストアンサー

マーケティングとは?

マーケティングについてわかる方いたら教えてください。 また、経営学部には経営管理や会計などがあるのですが、マーケティングにしかない特徴って何があるかわかりますか?? なんでもいいので回答お願いします!!!

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

先ず、[教えて!goo]内には別に"マーケティング"のカテがあるので、そちらで、再質問されるのも一法かと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/c272.html で、私個人としては、"対象となる、財(サービス)の市場調査等に基き、(潜在的)利用者に買いたい気を起させる一連の手法並びにこの手法を対象とする学問分野"位の位置付けますが、捉え方の正確さの面で難がありそうですから、矢張り(国外なら)P、コトラーやT、レビット更には(取分けブランドマーケティング分野では)D、アーカー、M、ポーターそして、国内なら村田昭治、諸氏辺りの文献に当られるのが無難だと思うのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656393.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1050428.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034712.html そして、具体的書籍名の一部のURLは下記の通利ですが如何でしょうか? http://www.bk1.jp/product/01911196 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0247850265 http://www.books-sanseido.co.jp/reserve/zaikoDetail.do?pageNo=1&action=%8D%DD%8C%C9&isbn=4478502412 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/476581517X.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242455/qid=1068261550/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-1407797-5865056

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)

  • マーケティングについて

    経営学部や商学部なにある「マーケティング」とはどういうことを勉強するんですか?

  • マーケティング職でないとできないこと

    現在マーケティングに関する仕事に就きたいと考えています。 マーケティングというのはある意味、 経営者から社員全員が考えながら仕事をしていると思うのですが、 マーケティング部でしかできないことって何でしょうか? 関連職の方、そうでない方の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マネジリアル・マーケティング

    マネジリアル・マーケティングって何ですか?一応私が調べたところ、 「マーケティング・コンセプトを企業経営の基本理念として企業経営の中心に位置付け、マーケティング諸活動の統合的管理を志向する」 みたいなことが書かれてたのですが、いまいちよく分かりません。もう少し詳しく教えてください。お願いいたします。

  • マーケティングの仕事に仕事に就くにはどの学部ですか

    マーケティングの仕事に仕事に就くにはどの学部ですか Webマーケティングの仕事につきたいと考えています。 調べたところ、経営学部と心理学部の2つが良さそうなのですが、具体的にどちらがマーケティングの仕事に直結し易いでしょうか?

  • マーケティング学科の人

    マーケティング学科の人、マーケティング学科の卒業生の人、なぜマーケティング学科を選んだのか教えてください。 また、経営学科でマーケティングの勉強してる方も、マーケティングを学んだら、何に役に立つか、教えてください。

  • マーケティングにいついて

    初めてここを使うので、どのようにしたらいいのかわかりませんが、 「マーケティングとは何か、企業経営におけるマーケティングの必要性と重要性について」 を簡単な言葉で簡潔に理解できる説明をお願いしたいのですが… よろしくお願いします。

  • 会計ゼミからマーケティング職への就職

    会計ゼミからマーケティング職への就職 大学商学部2回生の女です。 マーケティングのゼミを希望していましたが落ちてしまい 会計のゼミに所属しようと思っています。 しかし商品の企画や広告などマーケティング関係の職につきたいと思っています。 これからもゼミ以外のマーケティングの授業等でマーケティングの勉強はしていくつもりですが、会計学を専攻した者がマーケティングの職につくのは難しいでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。