• 締切済み

マーケティング

ある本を読んで、日産やカルビーなどの戦略を知って経営学に興味が沸きました。そこで、もっと詳しい方たちの意見が聞きたくて質問します。 現代の企業や、地域におけるマーケティング問題としてどんなことがあるでしょうか。もしいい本があれば紹介してくれるのもうれしいです。お願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 cucchoさんがあげている有斐閣アルマシリーズは、大学の講義などの参考文献やテキストとして使用しているケースが多いです。  あと、Amazonなどのサイトで経営学(マーケティング)関連の書籍ランキングや書籍のお勧めなどを見るのもいいかもしれませんね。  有名大学のオンラインシラバスなどを見て採択している教材を確認して、書店で中身を確認して見るのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/466282/ref=amb_b_nav_466282/249-1578644-6411518
stay-gone
質問者

お礼

ありがとうございます。アマゾンのレビューなどを読んで一冊買ってみたいと思います。

  • cuccho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

出版社:有斐閣アルマ 書名:分かりやすいマーケティング戦略 著者:沼上 幹 と言う書物がお勧めです。 レベルにもよりますが、初級レベルで、非常に分かりやすい本です。 申し訳ないですが、あくまで入門書ですので、『もう知ってるよ』と思われるかもしれません。 個人的には気に入っております。 大学の教材によく使われているので信用できると思われます。

stay-gone
質問者

お礼

ありがとうございます。経営学について、いろんな種類の本がありすぎて迷っていたので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)

  • マーケティングを学ぶ手段を教えてください!

    人事異動で、マーケティングを担当することになりましたが マーケティングについて、何から勉強すればいいかわからず困っています。 今は、コトラーの「戦略的マーケティング」という本を読んでいます。 何かお勧めの本や勉強会などありましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • マーケティングと経営戦略の違い

    マーケティングと経営戦略の違いがいまいちわからないので教えてください。また、私は、売れる商品を見つけたり、どこに商品を配置するかやデパートにどんなお店をいれるのかなどいろいろ興味あるのですが…これはマーケティングに含まれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 戦略的マーケティングについて

    具体的な例も含めて わかりやすく教えてください(>_<) 石井淳蔵、廣田章光編著 1からのマーケティング 第3版の第4章考えてみようより 1.興味のある製品を選び、それらのマーケティング機能要素戦略がどのように行われているのかを観察し、ひとつの製品として統合されているかどうかを考えてみよう。 2.複数の製品を生産している企業を選び、製品についての製品ポートフォリオ・マトリックスを作成し、それらを今後どのように処遇すればよいか考えてみよう。 3.興味ある業界を選び、そこで競争している各社の競争地位を分類し、各社が行っているマーケティングがそれぞれの競争地位類型に相当する定石戦略と一致しているかどうかを考えてみよう。 もし一致していないものが見つかったなら、なぜそうしているのか、それで成果を上げているのかも考えてみよう。 本を読んでも なかなかわかりません 解答お願いしますm(._.)m

  • マーケティング戦略

    マーケティング戦略についてなのですが、 現在実際にある企業で「後発優位」の戦略?で成功した企業がわかる方いたら教えてください。

  • マーケティング戦略で有名な日本人

    マーケティング戦略で日本人の第一人者で海外でも有名な人といえばだれですか? イタリアのマーケティング本で、日本人のマーケティング第一人者が紹介されていて、その人の本がイタリア語に翻訳されているかを探そうと思ったのですが、その本を人に貸したらなくされてしまって、本屋さんでも見つけることができず、日本人の名前がわからなくなってしまいました。 インターネットで検索してみたのですが、どれが有名なのかもわからず、イタリアにいるため日本の本屋事情もわからず、初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 当社の売上を2倍にするには?

    就職活動の面接ではこのようなことが聞かれるかもしれません。 こういうのは戦略マインドというか、マーケティングの力を見られているのでしょうか? このようなものを学生のうちに身につけてほしいと企業は考えているのでしょうか? それではやはりマーケティングや経営戦略のような本を読んでバイトやインターンに生かした経験をアピールできれば面接で優位に立つことができると思いますか? ご意見お待ちしています。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • マーケティングとは

    はじめまして。私は20代前半のものです。 大変お恥ずかしいのですが、マーケティングというものについて教えてください。私は今年社会人になり、企画職に携わっています。 最近、上司からマーケティングを勉強しなさいと言われ、「現代マーケティング有斐閣」を薦めていただきました。 どうにかこうにか読んでいるものの、なんというのでしょうか、こじつけにしか思えないでいます。 とても単純な疑問なのですが、 (質問1)マーケティングとは、実際に起こった事象(例えば、500mlペットボトルのデザインを変えたら大ヒットした。ネットの普及とともにネットビジネスが成功した)について理論を確立する学問なのでしょうか?それとも、誰かが理論を打ち出して、こうすれば商品は売れるというものを実際におこなったものがヒットするという学問なのでしょうか?イマイチ、実態がつかめません (質問2)推薦していただいた「現代マーケティング」という本は何が書かれているのでしょうか?といいますのは、読み始めているのですが、上記の質問1にあるように、腹に落ちていかないんですね。 結局、「何をいいたいの?」という状態で終っている感じです。 こんな馬鹿な私でもわかるような漢字であらすじを教えていただけないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えてください。