• 締切済み

マーケティングと経営戦略の違い

jtokiの回答

  • jtoki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

昔のマーケティングは、「売る為の方法」でした。 その後、時代と共に色々と考え方が変わってきました。 最近では、「顧客視点に立って買ってもらうための経営活動」と考えられています。 そのような意味から、「経営戦略」の上位に位置づけられるようになっています。 別な観点から言うと、「セールスを不要にする活動」とドラッカーが言っています。 すなわち、「顧客視点に立った売る為の『仕組み』づくり」とも言えます。 その中の細かい活動は、「販売促進施策」であったり、「営業活動」となり、マーケティングとは別ものと考えた方がいいでしょう。

zen-2m
質問者

お礼

うーん難しいですね。いろいろ私の知らない分類があって何をしたいのか悩ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    マーケティングって企業戦略のことと同じなんですか?素人なんでよくわかりません(>_<) また、マーケティングに興味を持った場合、学部でいうと商学部に進むのが適しているんでしょうか…?経営学部でしょうか?(商学部と経営学部の違いもよくわからないんですが…)回答待ってます(>_<)

  • マーケティング学と経営学の違い

    今までのマーケティングについての過去の質問をたくさん読んだのですが、マーケティング学と経営学の違いがいまいちよく分かりません。 違いが分かる方、どちらか片方でも分かる方、いたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 【経営戦略と企業戦略の違いを教えてください】

    【経営戦略と企業戦略の違いを教えてください】

  • 戦略的マーケティングについて

    具体的な例も含めて わかりやすく教えてください(>_<) 石井淳蔵、廣田章光編著 1からのマーケティング 第3版の第4章考えてみようより 1.興味のある製品を選び、それらのマーケティング機能要素戦略がどのように行われているのかを観察し、ひとつの製品として統合されているかどうかを考えてみよう。 2.複数の製品を生産している企業を選び、製品についての製品ポートフォリオ・マトリックスを作成し、それらを今後どのように処遇すればよいか考えてみよう。 3.興味ある業界を選び、そこで競争している各社の競争地位を分類し、各社が行っているマーケティングがそれぞれの競争地位類型に相当する定石戦略と一致しているかどうかを考えてみよう。 もし一致していないものが見つかったなら、なぜそうしているのか、それで成果を上げているのかも考えてみよう。 本を読んでも なかなかわかりません 解答お願いしますm(._.)m

  • マーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメント

    今授業でマーケティングマネジメント戦略と戦略的マネジメントを 学んでいるのですが、よく違いがわかりません。 わかるかた、またそのような説明のHPがあれば 教えてください★

  • 事業戦略と経営戦略の違い??

    高校生のものです。 最近、同じ企業でも、事業戦略部と、経営戦略部があることを知りました。 これは、どういう違いがあるのでしょうか? たとえばお菓子の企業なら、お菓子の企画をするのが事業戦略、新企画にいくら資金を投資するかが経営戦略かと捉えているのですが… よろしくお願いします。

  • マーケティング戦略

    マーケティング戦略についてなのですが、 現在実際にある企業で「後発優位」の戦略?で成功した企業がわかる方いたら教えてください。

  • 経営戦略について。

    資生堂とカネボウの経営戦略の違いってなんですか? 調べてもわからなかったので教えてください(>_<) お願いします(>_<)!

  • マーケティングとマーチャンダイジングの違い

    お世話になります。 マーケティングに興味があり、現在勉強中なんですが、 マーケティングとマーチャンダイジングの意味合いが類似していて違いがイマイチ理解出来ていません。 マーケティング→戦略 マーチャンダイジング→戦術 つまり、マーケティングで得た情報を元に、"具体的"な販売方法などを考えるのがマーチャンダイジングという認識で正しいのでしょうか? ちなみに、私の中ではマーチャンダイジングによって決定された戦術を実践するのが販売(営業)という認識です。 つまり、 マーケティング → マーチャンダイジング → 営業(販売) という流れだという認識です。 認識違いなどがあれば、アドバイスお願いします。

  • マーケティング

    ある本を読んで、日産やカルビーなどの戦略を知って経営学に興味が沸きました。そこで、もっと詳しい方たちの意見が聞きたくて質問します。 現代の企業や、地域におけるマーケティング問題としてどんなことがあるでしょうか。もしいい本があれば紹介してくれるのもうれしいです。お願いします。