• ベストアンサー

フリース生地の縫製をする時って・・

暖かくって、お安いフリースですが、ミシンで縫うと、目とびがして どうにもなりません。  他のものを縫うと、目調子はいいのですが、フリースを縫うと、同じところが3目以上も飛んだりします。  原因は何でしょう?  また、きれいに縫える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.1

多分繊維自体が針に絡みつき縫い飛びが生じるのでしょう。 後は地厚な場合、送り歯がかまず送り出せない←これも繊維にからみ付くときもあります。 縫いにくい場合、薄紙をかませ縫う場合があります。 後で簡単にはがせるくらい薄い紙・・・良く服を買った際、包んでくれる紙のようなものです。

bokkoudou
質問者

お礼

薄紙をかませて縫う方法をぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。