• 締切済み

フリース生地を探してますO(≧∇≦)O

 教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要  となり、今、探しています。  この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。  ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)    どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?  また、フリース生地を持っていませんか?    あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の  注意点を教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します(・ω・)/  教えて頂けないでしょうか?

  • 293
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

都内の問屋街はいかれましたでしょうか。 西日暮里の繊維街と 馬喰町の問屋街に生地やさんがあります。

293
質問者

お礼

<(_ _)>すみません、県名を忘れていました。 山口県に住んでいます。 ありがとうございました(⌒o⌒)

noname#10121
noname#10121
回答No.2

お住まいの地域がわかりませんが、東京でしたら 蒲田の「ユザワヤ」、新宿の「オカダヤ」などの大きな手芸用品店をのぞいていみるのはいかがでしょうか? さすがに時期が時期ですから、種類は少ないと思いますが、在庫が全くないようなことはないと思います。 フリースはほつれにくい生地ですが、裁断した小さいパーツをむやみにいじりまわしたり縫う時に引っ張ったりすると 生地がゆがんで延びてしまい型崩れの原因になります。 裁断が済んだらロックミシンでフチかがりをし、しつけやミシンかけの折には 引っ張り過ぎないように注意すると良いですよ。

293
質問者

お礼

すみません、県名を忘れていました。 山口県に住んでいます。 注意点を参考にさせていただきます。 さっそく、メモしました! ありがとうございました。

noname#560
noname#560
回答No.1

置いてあるところはありますが、293さんはどちらにお住まいでしょうか? 私は東京のお店しかわかりませんが。ちなみに色は? フリース生地でベストを縫うということですが、フリースは簡単に縫える生地なので、ミシンの針目(送り)を細かくしすぎないということぐらいですか。 多少の縫いずれなどはけっこうごまかせて初心者にはいいですね。 どちらかといえば、仕上げのアイロンの方が要注意です。 熱すぎたりすると、あっというまに溶けてしまいます。 糸はニット用のレジロン糸を使った方が良いです。

関連するQ&A

  • 冬の生地 ネル・フリース・ボア等について。

    こんにちは(/*^^)/ すこし早いですが冬に備えて自分のブランケットや、ペットの布団を作ろうと思っています。今日生地屋さんに行ってみたのですが、フリースって意外と高いんですね。驚きました(ノ゜ο゜)ノ。これだったらユニクロで買ってそれを自分なりにアレンジした方が安いのでは・・?と思いました。1500/mだったかな? それに、色もスタンダード色はなく、少し変わった色が多かったような気がします。時間があるときに日暮里に行ってみたいのですがなかなか・・。 どこの店もそれくらいしてしまうものなのでしょうか?できれば少し薄めのフリースの生地がいいなと思っています。 それと、我が家のワンコとニャンコのために寝袋をつくりたいと思っています。外側はフリースで中はボア、外側はコール天などでもいいかなって思っているんですが、フリースやボアなどを縫製するときの注意点やコツなどがあれば教えてください。 我が家にはロックミシンがないので、家庭用ミシンで縫わなければなりませんが、結構分厚いので大変そうです。 ヨロしくお願いします('-'*)♪

  • 綿フリース生地の購入できるところありませんか

     はじめまして。子供がアトピー気味なので、 天然素材の服をきせるように心がけています。  冬もののフリースは化繊のものが多いのですが、 かゆがって着せられません。  綿フリースの生地が手にはいれば、自分で 縫えるのですが売っているお店がなかなか見つかりません。  綿フリース生地を扱っているお店をご存じの方、いらっしゃいませんか?地方なもので、できれば ネット通販か地方発送してくれるお店だとありがたいです。

  • スウェット生地

    よろしくお願いします。 犬のパーカーをハンドメイドをするのに、ネットで生地を探していますが、なかなか種類がなく、あっても無地しかも地味なものばかりで困っています。 スウェットやトレーナー生地で、可愛い柄物を数多く揃えているお店をご存知ないでしょうか? 日暮里などの専門店街は遠くて行けませんので通販で探しています。

  • 半袖のパーカーどこに売ってますか?

    こんにちは 25になった男です Tシャツの上に着れる半袖のジップパーカーを探しています (パーカーと書きましたがファッションに詳しくないのでパーカーなのかフードつき何かなのかわかりませんが) 値段がそれほど高くなく(~3000円くらい)、柄など少ない(できれば無地)のものを探してます それに最近、あつくなってきたので涼しい生地がベストなのですがピッタリ条件に合わなくても構いません 横浜市内でどこか売ってるお店ないでしょうか 中古品店でも大丈夫です ネット通販でもあればぜひ教えてほしいです ちなみに夏も着たいのですが、夏にパーカーはオカシイと思いますか?

  • 同じ生地を買ったのに色が違う。

    YUWA*綿麻スラブ*アンティークポップフラワー* ブラウン   という生地を買いました。 前回も買ったのですが、写真の生地は同じ生地です。二つとも同じお店のネット通販で、時期は違いますが、買ったモノです。ですが、前回と色がかなり違います。 生地の説明の所にも、色に関する注意書きの様なモノはありませんでした。 生地の特性から、この様な事はあるのでしょうか?

  • ネットで買える色数豊富なニット生地

    無地のニット生地を一反単位で安く買えるところを探しています。 ネットでいろいろ探してみたのですが、あってもm売りだったり 柄が入ったものだったり、無地を見つけても自分の欲しい色が なかったりで、なかなかいいところが見つかりません。 できれば、色々な種類のカラーを豊富に取り扱っているところだと 嬉しいのですが・・・ オリジナルのTシャツを作りたいと思っているので、生地的には 天竺やフライスなどの割と薄めなニット生地が希望です。 できれば、ネットで購入できるようなところがあれば一番嬉しいのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 またB反の生地(こちらも薄手のニット生地)だと安くて大量に 生地を仕入れることができると聞いたのですが、実際に生地を 作ったり染めたりしている工場に問い合わせるしかないのでしょうか? そのような生地を多く取り扱っているお店等ありましたら、 そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 男性用シャツの生地が欲しいのですが

    男性用のシャツを作りたいと思っていますが、良い生地が見つかりません。 生地は、男性がスーツを着る時に着るシャツのような、細いストライプの入った柄とか、無地がいいです。 例えて言うならスーツカンパニーなどで売っているようなシャツの生地が欲しいのですが、そこらへんの手芸店の生地売り場では全くみかけません。 どなたか購入できるところをご存知の方いましたら教えてください。ネットでも良いですが、お店なら都内が良いです。よろしくお願いいたします。

  • プリント柄のフリース地を探しています。

    子供用の可愛いプリント柄のフリース地を今の時期でもたくさん扱っているお店を教えてください。都内に住んでいますので、この近辺またはネット販売をしているHPでもいいです。池袋のキンカ堂には行ってきました。

  • 撥水加工されている生地を売っているお店?

    室内犬を飼っているのですが、ソファをよく汚すので、 ソファーカバーを作りたいと思っています。 ペット用品の通販ではよく見かけるのですが、 高いので手がでません。 無地のキルティングで、撥水加工のしてある生地で作りたいのですが、 手芸店ではあまり見かけません。 ネット通販などでもよいので、売っている店を教えてください。 関西の手芸屋さんのおすすめも教えてください。

  • いつでも手に入る生地が厚い白Tシャツ

    当方、男性です。 この時期、白いTシャツを好んで着ているのですが、巷のお店で見かけるもののほとんどは下着としてしか着れないだろうと思うような生地が薄いものばかり。 一度洗っただけでヨレヨレになってしまったり・・・。 アメリカ、カナダ、オーストラリアなどで土産物のプリントTシャツに使われているような、生地が厚くてしっかりした無地の白Tシャツが欲しいのですが、なかなか見つかりません。たまに見つけても名もないメーカーだったりして、次また買おうとしてももう手に入らなかったりします。 いつでも手に入るような、定番メーカー、定番商品で、私の希望に合うようなものはありますでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いいたします。