• 締切済み

フリース生地を探してますO(≧∇≦)O

教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要  となり、今、探しています。  この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。  ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)    どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?  また、フリース生地を持っていませんか?    あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の  注意点を教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します(・ω・)/  教えて頂けないでしょうか?

• 293
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• myau
回答No.3

都内の問屋街はいかれましたでしょうか。 西日暮里の繊維街と 馬喰町の問屋街に生地やさんがあります。

293
質問者

お礼

<(_ _)>すみません、県名を忘れていました。 山口県に住んでいます。 ありがとうございました(⌒o⌒)

noname#10121
noname#10121
回答No.2

お住まいの地域がわかりませんが、東京でしたら 蒲田の「ユザワヤ」、新宿の「オカダヤ」などの大きな手芸用品店をのぞいていみるのはいかがでしょうか? さすがに時期が時期ですから、種類は少ないと思いますが、在庫が全くないようなことはないと思います。 フリースはほつれにくい生地ですが、裁断した小さいパーツをむやみにいじりまわしたり縫う時に引っ張ったりすると 生地がゆがんで延びてしまい型崩れの原因になります。 裁断が済んだらロックミシンでフチかがりをし、しつけやミシンかけの折には 引っ張り過ぎないように注意すると良いですよ。

293
質問者

お礼

すみません、県名を忘れていました。 山口県に住んでいます。 注意点を参考にさせていただきます。 さっそく、メモしました! ありがとうございました。

noname#560
noname#560
回答No.1

置いてあるところはありますが、293さんはどちらにお住まいでしょうか? 私は東京のお店しかわかりませんが。ちなみに色は? フリース生地でベストを縫うということですが、フリースは簡単に縫える生地なので、ミシンの針目(送り)を細かくしすぎないということぐらいですか。 多少の縫いずれなどはけっこうごまかせて初心者にはいいですね。 どちらかといえば、仕上げのアイロンの方が要注意です。 熱すぎたりすると、あっというまに溶けてしまいます。 糸はニット用のレジロン糸を使った方が良いです。