• 締切済み

レッドビーとブラックシャドーの飼育生態の違いについて

レッドビーの繁殖に成功したので、これからブラックシャドーを飼育繁殖させようと思っているのですが、あるショップで聞いたところレッドビーに比べてブラックシャドーは成長速度が遅かったり抱卵しにくいらしいのですが、どれくらい遅く抱卵しにくいのか詳しい方教えて下さい。あとブラックシャドー飼育にあたり注意すべきてん等も合わせてアドバイス御願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

No.1です。 > 水面を軽く揺らすぐらいで十分な酸素供給が可能でしょうか? ・溶存酸素量的には、1リットル当たり、5mg以上の酸素が溶解していれば十分に飼育できます。 立ち上げ後3ヶ月以上経過した、安定した水槽ならば、シャワーパイプを上面や斜め上面に向けて水面を波立てるだけでも飼育可能です。 ただ、新規立ち上げのソイル水槽ならば、次の理由からエアポンプによるエアリングをお勧めします。 新規立ち上げのソイル水槽では、偶にエビが原因不明の頓死する事があります。 全滅するわけではないのですが、週に数匹がポツポツと死んでゆく。 原因は、酸欠ではなく、アンモニア態窒素によるアンモニア中毒死。 エビなどの生体や残り餌などから発生した猛毒のアンモニアは、大半が水に溶けて無毒のアンモニアイオンに変わります。 新しいソイルは、だいたい~6週間ほど、肥料成分が大量に水槽水に溶け出します。 肥料成分の中には窒素があります。 アンモニアイオンと窒素が反応するとアンモニア態窒素に変わり、強いアルカリ性を示します。 無毒のアンモニアイオンはアルカリ性では、猛毒のアンモニアに戻る性質があります。 低床面だけで部分的に猛毒のアンモニアが発生する事が、エビの原因不明死を引き起こします。 以上のトラブルを回避する方法は、新規立ち上げのソイル水槽ならば、 1・立ち上げ後45日間ほど、意識的に水槽内の水流を回すこと。 2・水槽底面に部分的でも止水域を作らないこと。 3・濾過バクテリアを出来るだけ速やかに低床材や濾過器に繁殖させること。 ・30×30×40のハイタイプ水槽(実水32リットル) ・エーハイム2213(440または500リットル/毎時) この組み合わせならば、回転数は13.75回/毎時または15.63回/毎時。 エビ水槽には少し流水量は速めですが、立ち上げ初期には丁度良いと思います。 エアポンプにより積極的なエアリングは、残有酸素量が増加するため、濾過バクテリアの繁殖に有効です。 以上より、現在の水槽と濾過器ならば、生体飼育開始後45日間は、シャワーパイプを前方吐き出しとし、積極的に、底面に水を十分に回します。 エアポンプによりエアリングも行います。 生体飼育開始後45日を過ぎたら、シャワーパイプはガラス面に向け、水槽内水水流を弱めます。 エアリングは、水槽内環境維持のための保険のような側面があるので、そのまま続けることをお勧めします。 エアポンプには、吐き出し量の調整できる物と出来ない物があります。 エアポンプの振動とノイズが気になる場合、吐き出し量を多少絞ることにより、大幅に静音化が可能です。 吐き出し量の調整できないエアポンプをお使いならば、エアークランプを使用することで静音化運転が可能になります。 参考:エアークランプ http://bloomingaqua.ocnk.net/product/2131

akuaman
質問者

お礼

X350さん非常に詳しく価値あるアドバイスありがとうございます。 以上の助言に気をつけて頑張って繁殖販売したいと思います。

• x530
回答No.1

私は、2007年にブラックシャドー/ゴールデンアイ/ブラックダイアモンドを購入しました。 当時は一匹36万円(最高)ほどしましたね。 繁殖環境に関しては、ブラックシャドーもレッドビーもミナミヌマエビも、飼育方法に大きな違いはないと思います。 レッドビーの繁殖に成功しているのならば、恐らく心配いらないと思います。 繁殖の鍵は、当たり前ですが、出来るだけ沢山(理想は10匹程度)初期飼育すること位だと思います。 ウチの飼育環境。 ・60cm標準水槽。 ・水温23~25℃。 ・中性域の軟水~中硬水。 ・ソイル。 ・ウイローモス。 添加剤は微量のキトサンとカルシウム。 例えば、パピエS-1のような物。 もちろん、自分で、カニの殻を挽いても構いません。 http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/270201/

akuaman
質問者

補足

X530さん回答ありがとうございます。 今30×30×40のハイタイプ水槽にエーハイム2213にのみで回しています(シャワーパイプ穴倍に空けてます)酸素供給も込めて、水面ぎりぎりに設置しているのですが、水流が強い気がします(パウダーソイルが転がる程度) そこで質問なのですが、水面を軽く揺らすぐらいで十分な酸素供給が可能でしょうか?シャワーパイプの穴を増やして水を弱めて、エアポンプからのエアレーションが必要でしょうか。