• ベストアンサー

レッドビーを飼うにあたり

現在、水草水槽を立ち上げて2ヶ月程度になります。 今回、新たに60cm水槽を譲ってもらうことになり、 レッドビーの飼育にチャレンジしようと思います。 現在の水草水槽の環境は以下のような状態です。 ******************* ・サイズ:30×30×38 ・アマゾニアを使用 ・外部フィルタ http://www.discountaqua.jp/shopdetail/002007000005/page/ ・照明:(2つを使用しています) http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods12/tetra-liftup-light-3045.html http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010100&itemId=16754 ******************* 現在は、CO2も添加しており水草もかなり順調に成長しています。 ですが、現在の水槽で飼育するか新たな60cm水槽で 飼育すべきか悩んでいます。 今の環境を使用するのが手っ取り早いと思うのですが、 水槽は大きい方がいいという情報なども見かけた為、 60cmで飼育した方がいいのか迷っています。 60cmの水槽には、1灯式のライトに 上部フィルターがついているのですが、 照明は1灯では弱いと思うので、照明の強化が必要になります。 できれば出費は抑えたいというのが本音ではあります。 また、上部フィルターでも問題なくレッドビーの飼育はできるようですが、 外部フィルターの方がいいという声も聞ます。 このようなことを考えるとやはり 現在の30cm水槽で飼育すべきか… さらに迷いが大きくなっています(^_^.) 皆様ならどちらの水槽でレッドビー水槽を立ち上げますか? あと水槽の環境としては、底面フィルターも使用した方がいいのでしょうか? どうでもいい内容なのに、質問だらけで申し訳ないです<m(__)m> ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

No.2です。 >1 水景自体は、個人様の好みの問題なのでしょうが、茂らせすぎるとデメリットとして、  全ての水草に光が当たらなくなり、日照不足になること。それと、底低内も根張りが激 しくなり、養分の不足や吸収阻害で生長に影響が出てきます。 あと、底床付近の水の流れが悪くなり、汚れが溜まって、苔が出やすくなります。 (メンテも難しいですし) ですので、あまり茂らせすぎるのは良くはないですね。 ただし、これは先の通り、水景として個人の好みが優先されるべきだと考えますので、 水草の生長具合や苔の出方を見ながら調整されてはいかがですか。 >2. おっしゃる通り、エビは酸欠(高水温)に弱いです。 ですが、CO2の添加が照明点灯中のみで、消灯の間エアレーションされているなら、 ズバリ問題ない環境だと思います。 >3. 稚エビは、魚の絶好の餌です。 (当然、稚エビは非常に小さく、動きも遅いので、魚に見つかり狙われると、即パクリ とイチコロです) 水草が茂っている環境で運良く生き延びるものも出てくるかもしれませんが・・・葉の 上やガラス内面などを動き周りますので、やはり危険です。 →これは、より大きな60cm水槽でも同じです。 レッドビーは、それ自体綺麗なので鑑賞するだけでも十分ですが、繁殖も楽しめますの で、できれば単独飼育がいいでしょうね。 すいません。ご満足できる回答にはなっていませんね。 当初のご質問であった60cm水槽と既存の30cmの2本維持は無理ですか? どうしてもレッドビーで繁殖も、とお考えなら、今の飼育魚(+エビ)を60cmで、 レッドビーを水草水槽30cmで、がBESTと思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 アドバイスの通り、レッドビー以外の魚については もらう水槽にて飼育して現在ある30cmの方で レッドビーを飼育したいと思います。 そして今日、トリミングを行い、水槽内を スッキリさせました(^^♪ レッドビー…やっぱりかわいいです>< 癒されます! 頑張って繁殖までいけたらいいなと思います。 このようなどうでもいい質問にご丁寧に回答して 頂きまして本当にありがとうございました<m(__)m> また何かと質問させて頂くことがあるかと思うのです、 その時はまたアドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• s2190
回答No.2

立ち上げて2ヶ月だと、丁度水が出来たところで、水草も順調に育っているなら、良い環 境になっているということでしょう。 ここで、新たに60cmを立ち上げるために、照明、その他の設備を買って、また水作り (濾材、ソイルが移設できるので2、3週間で立ち上がると思いますが)を行うのは大変 ですよね。立ち上がって、環境が整うまで水草の生長とレッドビーの飼育自体も難しいで す。 ご質問を拝見しますと、今のシステムは十分な濾過能力がありますので、レッドビー数匹 を飼育するには何も不足はありません。 繁殖させるのも、稚エビの餌となるミジンコなどの微生物の存在が必要となりますので、 できるだけ維持期間の長い方が有利です。 これから、今の水槽を1年以上維持されていて底床などのリセットが必要なタイミングで したら、新規水槽立ち上げも有りかな、と思いますが、まずは今の水槽で飼育を開始され、 上手く繁殖して飼育数が増えてきた時に、より大きな水槽を考えられてはいかがですか。

Makubu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰るように新たに立ち上げると時間もかかるし、 現状の水草水槽で飼育する方がいいかもしれないですよね。 (照明の強化は必要になると思いますし) そこで新たに疑問が出てきたので、追加で質問 させて下さい。 1.今の水草水槽は侘び草が1つ入っており、それがかなり  成長したおかげで、広範囲に広がっております。また、  トリミングした水草も捨てずにそのまま植えつけていたので、  かなりの量の水草があり、正直、草原状態です。  少し減らすべきでしょうか?ちなみに、中に置いてある  流木と石にはウィローモスを巻きつける予定です。 2.水草メインでしたので、CO2の添加を行っていますが、  レッドビーを入れた場合、CO2添加を行い続けても問題  ないでしょうか?添加は毎日決まった時間に照明点灯と  併せて行っていますが、当方の事情により、水槽内では  昼夜逆転(夜に点灯、日中消灯)のサイクルにしており、  日中のみエアーレーションしております。エビは酸欠に弱いと  ネット上でありました。 3.生態は、グッピー(小さめの個体を川から捕りました)  ブラックモーリー、ヤマトヌマエビ、  オトシンクルスがそれぞれ2匹ずつ入っています。  レッドビーとの混泳はまずいでしょうか?  調べると繁殖した場合、稚エビは食べられてしまうと  ありました。水草が茂っている環境でもやはり危険でしょうか? 本当に質問だらけで厚かましく申し訳ないのですが、 ご回答頂ければ幸いです<m(__)m>

• srxmk3pro
回答No.1

・水槽のサイズについて サイズだけを考えれば、水量の多い60cm水槽の方がいいのは当然です。 しかし気になる点があります。照明が1灯というのは最近ではあまり見かけないので、その水槽は相当な年数が経過しているのではないでしょうか? また水槽は移動によって水漏れを誘発しやすいので、それも気になります。 (たとえば野外で使用するなど)水漏れがあっても問題ない環境でないなら、私ならその水槽は使いません。 ・フィルターについて 水草メインでなく、エビメインなら上部フィルターでも特に問題ないと思いますが、やはり古さが気になります。上部フィルターのポンプユニットはやはり時間経過で性能低下があります。私なら交換可能な機種であればポンプを交換します。私が現在使用中の上部フィルターは15年ほど経過していますが、途中で3度ポンプを交換しています。 「出費は抑えたい」という気持ちはわかりますが、ホームセンターなどで、安い60cm水槽セットを購入したほうが、照明も2灯式でしょうし、上部フィルターも水の戻し込み口の形状を工夫されたりして、空気の巻き込みによる二酸化炭素のロスも少なく、ある程度の水草も植えられ、いい水槽になってくれると思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに水槽自体は古いものかと思われます。 友人も長い間、使用していなかったと言ってました。 やはり危険ですかね… この水槽を使用するのは控えようと思ってきました。