• 締切済み

ブラックアロワナ飼育

タイトルの通り、120×45×45でブラックアロワナを生涯飼育は可能ですか?ブラックアロワナは、幼魚の時?は死にやすい、難しいなどの情報が入って来るのですがやはり、難しいのでしょうか?飼育方法を教えてください.又、相場はいくらくらいなのでしょうか?他に、アドバイスや注意点がありましたら、教えてください!!お願いします.

みんなの回答

• mclaren03
回答No.1

ブラックアロワナは大きくなると120cm位になりますので生涯飼育は120×45×45 約200Lではなく120×60×45 約300Lか120×60×60 約400Lがお勧めです。 出来れば150又は180がベターですが。 スペース等の関係でどうしても120の場合は300Lか400Lにして当初は60cm水槽で飼ってこれ以上はという時に120にすれば良いと思います。 ブラックアロワナはアロワナの中で一番弱い体質の持ち主で臆病な性格と弱い体力から幼魚のうちに落としてしまう事が多く特に稚魚から亜成魚までが水質の悪化や突かれ傷に弱くすぐに体調を崩しますが成魚になれば丈夫になります。 ブラックアロワナの飼育水質は弱酸性が適すると考えて水換えを怠っていると成魚であっても他の魚が平気な水質でも落ちる事が多いのでかなり綺麗な水でなければ適切とは言えず水質管理に自信がない場合にはシルバーの方が飼いやすいと言えます。 また酸欠や薬品の使用には特に弱い面をみせるので注意が必要です ただ上手に飼育できた時に見られる成魚の美しさは最も美しいアロワナを飼っている満足感に浸ることが出来るでしょう。 相場は80cm位で1万円、15cmで6,000円 、 8cmで3,000円位でしょうか。

参考URL:
http://aqua.cside.com/1aro01.htm, http://www2s.biglobe.ne.jp/~n-shiwa/blackaro1.htm
5910pan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません.とても分かりやすく、丁寧な御回答ありがとうございました.参考になりました.頑張って、飼育してみます!ありがとうございました.