ブラックアロワナの飼育サイズについて質問

このQ&Aのポイント
  • ブラックアロワナの飼育サイズについて質問です。90センチでも飼育可能なのか、また実際のサイズはどれくらいなのか知りたいです。
  • ヤフー知恵袋ではまともな答えが得られなかったため、ブラックアロワナの飼育サイズについてこちらに質問しています。
  • ブラックアロワナの飼育についてサイトを見ても意見が分かれており、正しい情報が得られません。90センチでも飼育可能なのか、実際のサイズを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックアロワナについて質問です

ヤフー知恵袋で質問等をしていたのですがまともな答えが帰ってこなかったのでこちらに移動してきました(´・ω・`) 早速本題へ・・・ 今すぐ、とゆうわけではないのですがブラックアロワナさんを飼おうと思っています そこで、水槽を90×45×45のものにしようと思っております(サイズ的にも金銭的にも90が限界なのです) なのですが、サイトを見ると人によって言ってることがバラバラ過ぎて全然参考にならないのです・・・ ある人は「ブラックアロワナはアロワナの中で唯一90センチでも飼育可能な種類で、90cmでもOK」 またとある人は「90でブラックアロワナを飼えるとか言ってる人がまだいるとは、ビックリしたわw、60cmになる魚を90で飼えるわけねえだろ」 またまたとある人は「実際に家では90センチでブラックアロワナを買ってますが、特に病気や異常はないですね、見た目的に狭そうには見えますが、慣れで平気みたいです」 こんな感じで(´・ω・`) サイズもサイトによって「最大100cm」だったり「30~50cm」だったり「基本60cm」だったりと 参考にならないです(´・ω・`) 実際のところ90センチで平気なんでしょうか?(もちろんベストではないことは分かっております) 現時点でこうなんじゃないかな?と思っているのは 「ブラックアロワナは基本的に90cmはギリギリサイズで、あまり好ましいとは言えないけど飼育可能で、幼魚時代から90にいればほぼ問題なく育てられるんじゃ・・・?」 と勝手に想像しています、こちらもどうなのでしょう? 大分文章がまとまっていないですね、申し訳ないです。。。 主にお聞きしたいのは (1)90センチでも飼育できますか・・・・? (2)私の想像とゆうか仮定は間違ってますか? ((3))実際のサイズはどれくらいでしょうか? よろしくお願いします○┓ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paryuson
回答No.2

(1) 最初は90cmで良いです。 (2) 個体差次第ですので、50cm程度で成長が緩やかな個体もいれば、70cm近くまでなる個体もいます。 (3) 個体差ですがブラックアロワナはブリードが未だに成功しておりませんので販売個体=ワイルドになります。自然界では小さいサイズの個体は繁殖率が自ずと低下しやすいと思いますので、最終的には60cmは超える種類という考えが必要です。 参考にならないと思いますが、知人の後尾金龍は2年で55cm程度です。 あと、ノーザンバラムンディというオーストラリアのアロワナもアロワナ最小と言われて50cmオーバー60cmオーバーは珍しくないMAX成長を見せますので90cm水槽ではアロワナ飼育は初期又は数年程度で留めないとアロワナがストレスで見せる顕著な症状として「 目たれ 」、「 アゴズレ 」、「 エラ捲れ 」が出ます。 ただ、60cm水槽でグリーンアロワナを飼っているお店があるのですがおそらく水温も低く設定し、給餌量もかなり抑えている環境だと思います。

akuariumu
質問者

お礼

丁寧な回答&情報ありがとうございます○┓ いろんなサイトなどを見て回り「今できるMAXの環境を・・・」 とゆうことで120水槽を用意しました 私のスペック以上の事はもちろんできないですが、できるだけのことはして この環境でできる一番いい状態を目指して頑張ろうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dekapai
回答No.1

(1)90センチ水槽でも飼育可能です。 (2)サイズに合った水槽がいいです。 (3)個体差です (1)について立って半畳寝て一畳と言う言葉が有りますが、それをじでいってます。 貴方が一生狭い部屋に押し込められるのと同じです。 古代魚を少しでもいい環境で育てたいと考えるなら有り得ない話ですが入れようと思えば入ります。 (2)について小さいうちから大きな水槽で飼育すると餌を与えても気付かないかもしれません。 (3)実際は大きな川などでは大きく成長しますし、栄養が少なく運動が出来るスペースがなければあまり大きくならないと思います。 水族館で見る限りでは1mを超えるみたいです。 最後にブラックアロワナは変化に乏しい割に長生きする魚です。 90センチ規格水槽しか準備できないほどお金をかけてあげられない程度の情熱でしたら天寿を全うする前に質問者様が飽きてしまうはずです。 ですので、90センチ規格水槽で飼育したら成長も早めにとまるし、餌も少なく済み短命で、飽きた後も何年も生き続けるってことはないと思います。 ペットショップで売られている幼魚の末路を考えると例え90センチ規格水槽でも飼育してくれる人の元で暮らす方がまだましだと思います。 因みに私は学生時代エンドリーケリーに憧れバイトしまくって部屋を増設し水槽小屋を作りました。 小屋の作成費用、水槽費用(ネット)濾過(自作)で10万位かかりましたがエンドリーちゃんは今も元気です。