• 締切済み

水槽 立ち上げ アロワナ

アロワナを飼い始めるんですが、水槽の立ち上げ方の手順を教えて頂きたいです。ちなみに幼魚(8センチくらい)から飼い始める予定です。 その他注意点なども詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• corredor
回答No.1

初めて飼われるんですよね?私は飼い初めて2年弱の者です、15cm程のベビーからスタートし今では、紅龍55cm、藍底金龍40cmに成長していて 金龍の方は、まだまだ成長途中なので 今後どの様に成るか楽しみでも有ります。質問の立ち上げや飼育に関する事項は多々有るので、ここでの限られたスペースでは十分に伝わらないと思います。添付画像のガイドの様な物や購入されるショップで様々な質問をしアドバイスを受け知識を得る事を薦めます。…8cm程のベビーだと45又は60cm水槽で良いですが、半年程で90cmが必要に成り、更に半年後には120cmが必要に成りますので、度々 水槽サイズをアップしていくのか、又は120cmでセパレータを使って、成長に合わせていくか等、先を見据えてセッティングした方が良いですよ。最終的には、最小120×60×45が必要で理想は奥行きが有る事。当方は、180cmを使用。その他、設置の高さ、種類によっての水槽の色(クリアーorブラック)等の事もあるので、じっくり検討、勉強して下さい。