• ベストアンサー

ブラックアロワナとアジアアロワナの混泳

150x75x60の水槽で 30センチのブラックアロワナと50センチの過背金龍を 混泳させても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.2

回答者様NO.1の方と全く同じ意見ですが、私も賛成しません(私もやりません) 水槽は大きい方なので2匹を泳がせたいという気持ちは分かります。 ここに質問されておられますのでアロワナの同一水槽複数飼いが非常に困難だとご存じだと思います。 ブラックだろうがシルバーだろうがアジアだろうが はたまたサイズが違おうが基本は全て同じだと思います。 勿論例外もあり得ますので試して見ないと分らないが正解だと私も思います。 試してみた結果 混泳に上手くいったとしましても過背金の価値(美しさ)を色々な意味で半減させてしまうと思います。 ブラックが既に手元にいてるのかどうか分かりませんが、 どうしても2匹以上泳がせたいのならば過背金を2匹泳がす方が見た目的にはいいと思います。勿論金銭面とかは無視しての話です。 私の友人は2匹飼いしています。(すみません他人の話ですが) 紅尾金を2匹です。それも完全なペアです。 今までに何度か産卵までは出来たのですが孵化までは至っていません。 かなりの努力とお金を費やしていますが、流石に圧巻です。 そうしたいお気持ちはよく分かりますが 第三者的にはやらない方が… 偉そうに語りすみませんでした。 ご参考までにと思います。

milktea126
質問者

お礼

ありがとうございました カセ金の美しさを保つために 混泳はやめて 大型水槽を2つ置く事にしました  とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Ryo-ca
回答No.1

こんばんわ。 質問の回答ですが、私ならやりません。 可能か不可能か、と言われれば「可能かもしれない」です。 実際、そういった混泳をなさっている方はおられます。 各個体の相性・性格の問題です。 しかし、必ずヒレなどは傷がつきます。 過背金なんて、せっかく綺麗なお魚なので できれば綺麗なまま飼って欲しいな、と思います。 混泳せざるおえない事情があるのでしたら まずはセパレーターで水槽を仕切ってみたらどうでしょう? いきなり混泳させるよりかはお互いの様子が分かりますし。 あんまり威嚇するようなら混泳は困難なように思います。

milktea126
質問者

お礼

ありがとうございました 過背金の美しさを保つために 混泳をやめ 大型水槽を2つ置く事にしました とても参考になりました ありがとうございました