• ベストアンサー

バス運転中の事故について

バス運転中の事故について  主人がバスの運転手をしています、先日バス駐車中に停車していたバスのバックミラーに接触、5万円の出費と始末書を会社に書くように言われました。主人の話を聞いていますと、事故を起こした場合、保険で処理後の実費は、個人にくるらいいのですが、それは個人で出さないといけないものでしょうか。会社に所属して、会社が補償してくれるものではないのでしょうか。  今回、人身事故はありませんでしたので、不幸中の幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

基本的に任意保険は、わざとぶつけて保険をだます人がいるので、 同じ会社で保有する自動車同士の事故は対物・対人ともに免責。 ケガは自賠責と人身障害を使えますが、修理代は出ません。 特約をつければ別かもしれませんが、個人でも任意保険を使う時、 保険を使った場合に翌年の保険料率が上がって、増えた保険料が 修理代より高くならないか計算して使います。 バス会社の任意保険は個人とは桁違いでしょうから、5万円の 修理代より上がる保険料の方が高額かもしれません。

temari5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仕事を持っていますが、破損等があっても個人負担が発生することはありませんでした。 勤務中だから、補償してもらえるというものではないのですね。 バス、トラックの運転手さんの勤務中の補償があればいいと思います。 そういうものなのですね。ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

「保険で処理後の実費」というのが免責金額(自己負担分)であれば、それを負担するのはやむを得ないでしょう。

temari5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仕事を持っていますが、破損等があっても個人負担が発生することはありませんでした。 勤務中だから、補償してもらえるというものではないのですね。 バス、トラックの運転手さんの勤務中の補償があればいいと思います。 そういうものなのですね。ありがとうございました。勉強になりました。