• ベストアンサー

バス運転中の事故について

バス運転中の事故について  主人がバスの運転手をしています、先日バス駐車中に停車していたバスのバックミラーに接触、5万円の出費と始末書を会社に書くように言われました。主人の話を聞いていますと、事故を起こした場合、保険で処理後の実費は、個人にくるらいいのですが、それは個人で出さないといけないものでしょうか。会社に所属して、会社が補償してくれるものではないのでしょうか。  今回、人身事故はありませんでしたので、不幸中の幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

基本的に任意保険は、わざとぶつけて保険をだます人がいるので、 同じ会社で保有する自動車同士の事故は対物・対人ともに免責。 ケガは自賠責と人身障害を使えますが、修理代は出ません。 特約をつければ別かもしれませんが、個人でも任意保険を使う時、 保険を使った場合に翌年の保険料率が上がって、増えた保険料が 修理代より高くならないか計算して使います。 バス会社の任意保険は個人とは桁違いでしょうから、5万円の 修理代より上がる保険料の方が高額かもしれません。

temari5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仕事を持っていますが、破損等があっても個人負担が発生することはありませんでした。 勤務中だから、補償してもらえるというものではないのですね。 バス、トラックの運転手さんの勤務中の補償があればいいと思います。 そういうものなのですね。ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「保険で処理後の実費」というのが免責金額(自己負担分)であれば、それを負担するのはやむを得ないでしょう。

temari5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仕事を持っていますが、破損等があっても個人負担が発生することはありませんでした。 勤務中だから、補償してもらえるというものではないのですね。 バス、トラックの運転手さんの勤務中の補償があればいいと思います。 そういうものなのですね。ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • バス運転手原付と接触事故・・・

    バス運転手とは主人の事なんです・・・ 今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、 原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。 現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、 原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、 車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。 そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。 男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・ 結局、男性は病院へは搬送されず、事情聴取と現場検証が終わったら、 乗って来た原付で帰って行ったそうなんです。 そこで、ポイントなんですが。。。 ※ 主人のバス会社の正社員運転手が今月、死亡事故を起こしている。 ※ 同じく正社員運転手が今月、後突事後を起こしている。 ※ 事故が続いたので、会社からは運転手を戒めるため『事故防止』うんぬん・・・   『日々の教訓』・・・とゆう感じの文書を先日 もらって来たばかり。 ※ 主人は新人の運転手であり、入社して丁度3ヶ月でまだ契約社員である事。 ※ 事故は『人身事故』ではなく『物損事故』で処理したそうです。 正社員は組合がある程度守って下さるそうで、解雇にはならないみたいなんです。 そこで質問なんですが、主人の場合やっぱり解雇される可能性が高いのでしょうか? もちろん主人が悪くなくても事故を起こした事には違いありません。 まして大型二種免許ともなればプロのドライバーなので、事故は言語道断ですよね。 会社の看板を背負ってるだけに、主人はとっても落ち込んでいて 電話口で泣いていました。運転に自身をなくしたみたいなんです。 事故は地方都市で起こった事なんですが、今夜(今現在)乗客を乗せて走っています。 今夜遅く会社に戻って、明日は休み(謹慎かな?)になってしまったそうです。 主人の事が心配で心配で どうしょうもなくて質問させて頂きました。 救いは、相手がお怪我をされなかった事なんですが・・・ 後から何か言って来ないかな。。。ってゆう不安もあります。 急いで書き込んだので読み辛かったら申し訳ありません。 とにかく主人が帰って来ない事には詳細は分かりませんが・・・ 私も不安で。。。。。 ご回答どうぞよろしくお願い致します!   

  • 運転手の事故

    運転手の事故 バスの運転手が自転車と接触事故を起こすとどうなりますか? 自転車側は全治3週間のけがです。

  • バスの車内で事故にあったときは?

    バス事故にあいました。 車内で運転手が安全確認をせずに、すぐに発車してしまったのが 原因です。 私は転び、膝をケガして生活に支障がでています。 (平日昼間、バスはすいていて、時間の遅れもありませんでした) バス会社は治療費だけ負担するといっていますが、 子育てしているため、子供の世話や家事を頼める人もいないので 困っています。 これは人身事故になると思うのですが、 バス会社が責任をとるべきは治療費だけなのでしょうか? みなさん、教えてください。

  • バスに乗っていて事故、運転手の対応に腹が立って。

    今朝、バスの中から事故現場を見ました。おそろしいなあと思っていました。 が、帰宅の時に私が事故にあってしまいました。 乗っていたバスが、老人ホームの車のミラーとぶつかってしまいました。 運転手は、私たち乗客をほったらかして、すぐにバスを降りて老人ホームの車の人たちとやりとりして、警察にも電話していたようで、私たちはだいぶ待たされました。 なかなか説明もしてくれないし、すごく待たされてどうしたものかと思っていたら、男性の客が運転手に色々質問して、運転手はお待ちください、お待ちくださいの連呼。 でも、あまりにも待たされるので、ほとんどの客が降りました。客の一人が運転手に問い詰めると、ようやく運転手が警察がなかなかこないのでと言いまして、これはだいぶ待たされるなと、そこで降りました。私たちが話しかけるとすみませんと言いますが、運転手から謝ることはありませんでした。 けが人はないか確認はしてくれましたが(いませんでしたが)。なんだか納得いきません。 降りたところが、駅からはだいぶ遠いし、遠回りするバスでいつも通る道ではない場所で事故ったので、毎日乗る遠回りしないバスが通るバス停のあるところまで歩く羽目になりました。たまにしか載らない遠回りのバスに乗ったので、方向音痴な私は道が分からなくてすごくあせりました。 私たちにきちんと説明せずほったらかして交通整理をしたり、私たちを待たせたりなどした運転手の対応に腹が立っているのですが、苦情を我慢すべきかどうか迷っています。 私は運転免許がないので運転手の対応が正しいのかもしれませんし、体は何ともないのでこのまま飲む込んだ方が良いでしょうか。 事故ったときにどうするかマニュアルが作られてないように思います。私が苦情を言えばそういうのがちゃんと作られるかもと思ったりもします。余計なお世話ですが。

  • 運転士が悪い!?

    運転士が悪い!?という質問です。 電車もしくはバスでなにかの事故で遅れたから運転士が悪い!とよく 思っている人がいると思うのですが、果たして本当に運転士が悪いんでしょうか?バスでも渋滞のためすごく遅れた。電車も人身事故があって 遅れた。昔は「運転士なにやってるんだ」と運転士が悪いし腹を立っていたこともありました。ただよく考えてみると何も運転士に腹を立てたってしょうがないし、とくに運転士が悪いのでなくむしろ事故を起こしたりする人、設備などが悪いと思いました。 こんな人身事故や渋滞で遅れたからと言って果たして運転士が悪いということになるんでしょうか?

  • バスの運転手の暴言

    私の母が体験した話しなのです。 母は仕事へバスと電車(名鉄)で行っているのですが交通費を会社が出してくれています。 電車の回数券は1週間毎に会社から買って直接母に券を渡してくれていますが、バスの方は5千円を会社から母に1週間ずつ渡してくれ、その都度 母はバスカードを買わなければならず、領収書も必要です。 母は会社に入って3週間で1週間目は私の主人が停車中のバスの運転手から買い領収書をもらいました。(母と時刻表を調べに行ったので) 2週間目は同じように停まっているバスの運転手に母が領収書を頼むと 『領収書なんて書くやつは居ない!そんなもの面倒臭いから書かない!』 と怒鳴られたようで、怯えてしまい、それ以来自費で行くようになってしまいました。 なので今日は私が休みだったので駅の窓口に買いに行き、領収書を貰って来たのですが、母が乗り降りする時間には駅の窓口は閉まっているのでバスの運転手から直接買うしかないのですが、どうしても怖くてバスの運転手に頼めないようです。 バス会社に私や主人が苦情の電話などをしようと思ったのですが、余計に買いづらくなると言っていてどうしたら良いか困っています。 長くなってしまって申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • バスとの事故(引っかけられて)

    こんにちは。 先日バスと事故をおこしました。 経緯は片側2車線の道路で人を迎え乗せる為に歩道に3分の2乗り入れて路上駐車をして運転席から降りドアは完全に閉めずに少し開けた状態で手を添え自分の車両越しに迎える人に(自宅が店舗なので)準備が出来てれば出発を!と話かけていました。 その時信号待ちをしていたバスとドアが何かの拍子で引っかってしまいバスがそのまま発進してしまいました。少し走り運転手も状況に気が付き一度は停車したのですがこちらの手をあげ「待って!」というジェスチャーを勘違いしたのかまた走り出しドアは限界まで開ききりそのまま引きづられ電柱に前方からぶつかり止まりました。結果、車は廃車となりました。 事故の過失責任は判例により決まるらしいのですが今回のは例をみない事らしく1ヶ月ほど経過していますがまだどうなるのかさっぱり分からない状態です。ただバス会社の損害保険の方が先日事情を電話で聞いてきたのですがバスの運転手がいうのは自分は悪くなく私の方が100%悪いという風に言ってたそうです。 私が事故状況の話をした後にこの保険会社の人は「聞いてたのとは違いますね~」という事をおしゃってたのですがこの事故に関して過失責任はどうなるのでしょうか? また、私はどちらが悪いという事は口に出さずに「わからない」と言ってきたのですがバスの運転手の方のようにこちらも強気に出るべきなのでしょうか? 今後のこちらの適切な対応(大人しくしていたら上記のようバスの運転手の言う通りになりそうで心配になりました)やっておいた方がいい事、過失責任の割合を教えて頂きたいと思います。また廃車になった車をレッカー移動したのですがその自己負担になったレッカー代は過失責任がバス運転手の方が多い場合は負担していただけるのでしょうか? 長くなりましたがご教授よろしくお願いします。

  • 事故係ではなく運転手本人に損害請求には?

    タクシーとの事故(※)に遭い、その後タクシー会社の事故係なる強面の人が出てきてまともに対応してくれません。ヤクザのような態度なんです。 「その運転手は新人やから仕方ないやろ」とか「訴えれるもんなら訴えてみろ」等々。 あまりにお話にならないので、運転手本人に請求したいのですがどうすれば良いですか? ※急停車したタクシーがドアを開けたところ、自転車で走行していた自分と接触し、人身事故として警察で処理されています。 ケガは打球で、全治2か月です。 ケガに関しては、こちらで入っていた人身損害で保険対応してもらったのですが、物損に関しては加害者とやりとりせざるを得ない状況で困っています。 自転車とカバン、履いていた靴、i-podくらいなのでそんなに高い金額を請求している訳ではないのですが。(合計7万円弱です) どなたかお知恵をかしていただけませんか?

専門家に質問してみよう