• ベストアンサー

バス運転手原付と接触事故・・・

バス運転手とは主人の事なんです・・・ 今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、 原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。 現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、 原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、 車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。 そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。 男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・ 結局、男性は病院へは搬送されず、事情聴取と現場検証が終わったら、 乗って来た原付で帰って行ったそうなんです。 そこで、ポイントなんですが。。。 ※ 主人のバス会社の正社員運転手が今月、死亡事故を起こしている。 ※ 同じく正社員運転手が今月、後突事後を起こしている。 ※ 事故が続いたので、会社からは運転手を戒めるため『事故防止』うんぬん・・・   『日々の教訓』・・・とゆう感じの文書を先日 もらって来たばかり。 ※ 主人は新人の運転手であり、入社して丁度3ヶ月でまだ契約社員である事。 ※ 事故は『人身事故』ではなく『物損事故』で処理したそうです。 正社員は組合がある程度守って下さるそうで、解雇にはならないみたいなんです。 そこで質問なんですが、主人の場合やっぱり解雇される可能性が高いのでしょうか? もちろん主人が悪くなくても事故を起こした事には違いありません。 まして大型二種免許ともなればプロのドライバーなので、事故は言語道断ですよね。 会社の看板を背負ってるだけに、主人はとっても落ち込んでいて 電話口で泣いていました。運転に自身をなくしたみたいなんです。 事故は地方都市で起こった事なんですが、今夜(今現在)乗客を乗せて走っています。 今夜遅く会社に戻って、明日は休み(謹慎かな?)になってしまったそうです。 主人の事が心配で心配で どうしょうもなくて質問させて頂きました。 救いは、相手がお怪我をされなかった事なんですが・・・ 後から何か言って来ないかな。。。ってゆう不安もあります。 急いで書き込んだので読み辛かったら申し訳ありません。 とにかく主人が帰って来ない事には詳細は分かりませんが・・・ 私も不安で。。。。。 ご回答どうぞよろしくお願い致します!   

noname#83219
noname#83219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

くよくよしてもしょうがありません。 大事に至らなくてよかったじゃないですか。 元気だして、ご主人を支えてあげましょう。

noname#83219
質問者

お礼

>poolisherさん! お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ ご回答どうもありがとうございました! そうですよね。。。起きてしまった事をくよくよしても仕方ないですよね。 >大事に至らなくてよかった。。。 ホントにそうです!これからも主人を支えて行こうと思います! >poolisherさん!暖かいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは 分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。 これは何よりです。よかったですね。 一つアドバイスをします。 良いバス運転手は停止位置が正確、急発進しないなど運転の基本以外に、車内テープだけでなく、「発車します」「右に曲がります」、 お年寄りのために席を譲る人がいれば「ご協力有難うございます」などマイクを使い乗客にアナウンスし、お客とのコミュニケーションを意識し、感謝の心をもっている方です。 こういう運転手には良い投書がくるので、会社の評価も上がると思います。

noname#83219
質問者

お礼

>mat983さん! ありがとうございます! お陰様で、下車勤務は今日だけで明日からは、横乗り勤務になりました! 先輩方みなさんが、主人に同情してくれているようです。 会社的には事故は事故ですが、みなさん個人的には避けようのない事故、 あの状況なら誰でも接触している。。。っと言って下さったようです! ドライブレコーダーが動かぬ証拠となりました。 これからも安全で、思いやりのある運転で頑張っていって欲しいと思っています。 会社の評価を上げる事・・・会社に対しての誠意ですよね! >mat983さん!ホントにありがとうございました! 車やバイクに乗られるみなさんが、このような事故に遭われない事を  お祈り申し上げます。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、 車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです 原付の方に非が大きいのです。 決して落ち込むことではなく、お互いに怪我もせずラッキーと考えるのが普通です。 奥さんという立場ならラッキーを強調してください。 また、こんなことでクビにしていては運転手が集まりません。 くれぐれも安全運転をと話してください。

noname#83219
質問者

お礼

>mat983さん! ご回答ありがとうございます! そうなんです!明らかに原付に非がある事は確かなんですが・・・ バス運転手は、あらゆる状況を予見して運転しなければならないそうで。。。 でも、まさか原付が走るはずのない道を走っていて、飛び出して来るとは 予測出来ませんよね・・・ バスには『ドライブレコーダー』が搭載されており それには、原付の男性が前後左右を確認しないで車と車の間をすり抜け バスの前に出て来た所がハッキリと写っていたそうです! どうやらタチの悪い『あたり屋』ではないか・・・???との見解です。 事故当日は何回も会社に苦情、文句の電話がかかって来たそうです。 自分の非を棚に上げて『運転手の態度が悪かった』等々・・文句言って来たそうです。 翌日、会社の上司が何回も被害者に電話をかけたそうですが、全く電話に出なかったそうです。 会社は、被害者からの文句の電話を録音しているそうです。 ありがたい事に、会社は主人を守ってくれているようです。 お陰様で解雇される事もなさそうです。。。 しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは 分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。 >mat983さん!励ましてくださり、ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付との接触事故

    このまえ原付と接触事故を起こしてしまいました. 原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました. あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面に接触,原付はバランスを崩して転倒しました. その先10mほどの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです. 相手は幸いすり傷程度で済み,保険会社にも連絡はしているのですがこの場合私側の過失と相手の過失は何対何くらいになるのでしょうか? また,同様の経験のある方など,何でも構いませんのでなにかアドバイスがあれば教えてください. 日ごろ安全運転を心がけていたのですが事故を起こしてしまいすごくショックです.

  • バス運転中の事故について

    バス運転中の事故について  主人がバスの運転手をしています、先日バス駐車中に停車していたバスのバックミラーに接触、5万円の出費と始末書を会社に書くように言われました。主人の話を聞いていますと、事故を起こした場合、保険で処理後の実費は、個人にくるらいいのですが、それは個人で出さないといけないものでしょうか。会社に所属して、会社が補償してくれるものではないのでしょうか。  今回、人身事故はありませんでしたので、不幸中の幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • すり抜け運転の原付との事故です。

    すり抜け運転の原付との事故です。 初めての投稿です。片側1車線の道路で車を運転中に、すり抜け運転で路肩を 同じ方向へ走ってくる原付をバックミラーで確認。前方は車が詰まっており、 私の方はアクセルペダルは踏まずにクリープ現象で進む程度の速度です。 私の車はミニバンで、やや横幅があり、すり抜けの際に接触することを避ける ため、いつものようにやや右側に寄せ、やり過ごそうとしました。すると、 雨でスリップしたのか、原付が私の車の助手席側のドア付近で、右側(車側) に転倒され、原付運転手の方が右前方に飛ばされ、接近してきた私の車の バンパー下部に接触するという事故を起こしてしまいました。 原付、車ともに軽い傷・凹み程度ですが、原付運転手は受傷されています。 命に別状はありません。転倒の際、私は前方を見ておりましたが、相手の方が 飛ばされて、車の前方下部にきていたことは死角のため、全く見えませんでした。 きっかけは、原付の単独事故だと思いますが、私の前方不注意もあると言われると それは仕方ないのかもしれません。ただ、原付が転倒したと思われる位置は、 サイドミラーからも死角であり、直視で見ておかないと見えなかったと思います。 この場合、過失割合をどう判断するのが妥当でしょう。原付の方が弱者であるため、 車側の責任が大きいと判断されることも有り得るのでしょうか? 事故が初めての経験で、ネットで検索しても同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 接触していない事故・どう対応したらいい?

    信号のない交差点にて、対:原付バイクとの事故になります。 交差点には信号・停止線・止まれの標識等はありません。 原付バイクは向かって左方向より直進で、私は右折をしました。 見通しがよく、原付バイクが来ているのは見えていました。 距離があるように感じたので、そのまま右折をしました その際、徐行はしましたが、完全に一時停止はしていません 右折後、少し進んだ所で20mほど後方でバイクが転倒したのが見えました 接触はしていません。運転手はすぐに起き上がりましたが 他に通行人や車等もいなかったので、自分には関係ないが、放置するのもどうかと思い 車を停車させ、「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」と 尋ねた所「あなたの車に驚いて転倒した。一旦停止しなかっただろう!原付の修理代を一部負担して」と言われました 確かに完全に停止をしていなかった自覚はありましたが 接触しそうになり避けたわけではなく、距離があった事や 停止線等もなかったので、費用負担等の約束はせず とりあえず連絡先を交換し、病院に連れていかなくてよいか?等を確認しました バイクの事故の場合、その時は大丈夫でもあとで痛い箇所がでてきたりもすると 聞くので、病院に行ってもらった方がよかったのではないかと思ったり 怪我で人身事故扱いになるのは、納得がいかないような・・・ 原付との距離があった事が、私の中でネックになっています 保険をつかって対応すべきなのか、そもそも過失を認める必要があるのか こういった事故の場合、どう対処するのがベストなのでしょうか? アバウトな質問ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 車と車 接触が無くても人身事故に成り得る?

    タクシーの酷い運転を見ました。 左折・直進・右折 それぞれ専用レーンで、車線変更禁止の黄色いライン 渋滞の左折レーンにいたタクシーが、黄色い線をまたいでいきなり直進レーンに車線変更 後方から来た路線バスは急ブレーキで衝突を回避し、接触事故には至らず そのまま走り去ったので、たぶん乗客も無事だったのでしょう これがもし、例えばバスで立っている高齢者が急ブレーキに身体を支えきれず、バス内で転倒 骨折とかの重症となった場合 バスとタクシーは接触していなくても、人身事故と成り得るのでしょうか? また、もしタクシーがそのまま走り去ったら、いわゆる轢き逃げになるのでしょうか?

  • バスと接触しました

    大雪が降った日、会社に行く途中に直線の道路で対向車からバスが来たため道が狭く雪山に車を乗せバスが通るのを待っていました。バスは自分の車の横でバス停の近くに人が居たため乗客と間違い停車しました。その時、自分の車が雪山に停車していた為、少しずれたのです。その時はぶつかった感触も無く動かなかったのですが、バスが少し動くと自分の車の右後方の角を擦っていききバスが止まりました。バスの運転手と学生が降り、自分の車がバスに挟まれ動くスペースが無いため学生が押してくれバスの後方まで押してくれました。バスの運転手はそっちがぶつかってきたんだからと言いましたが許してあげると言いました。こちらも反論しバスが動いたんだからへこみと傷が付いたと口論になりましたが渋滞になりそうなのでバスの運転手はバス会社まで来てくれと言いその場を離れました。後ほどバス会社まで行き運行管理の方に事情を話しバスの運転者が後ほど来たのですが動いていないと反論。擦り傷の件を話すと黙っているばかり。警察に行き事故報告をすまし後は保険会社の話合いになるねと運行管理の方と話し、その場を後にしましたが、後ほどバス会社の事故担当から、こちらのバスも多少、へこみと擦り傷があるがそちらに修理の請求もしないし保険会社も使用しません。お互い動いた動かないの意見が食い違っている為、証明するのが難しく証明するには裁判を起こすしか無いとの事、こちらは100%悪くない自信があったため保険会社に連絡はしませんでした。後ほど保険会社に事を話し連絡をしましたが対処を考案すとの。このような場合、こちらから修理費を請求し払わす事が出来るのでしょうか?

  • 原付と車の接触事故でこじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 相手に非を認めてもらうために、またスムーズに解決さえるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • バス運転士に望むこと

    地方でバスの運転手をしています。バス運転士のマイクを使用した案内等について意見を聞きたくて投稿しました。自分は運転する側なので、乗客としての意見がわからないので、コメントしていただける心優しき方は、自分が乗客だったら、こうあってほしいな。という”自分が乗客”という設定でお願いいたします。 ・車内での両替案内の回数 ・車内事故防止の案内回数 ・信号停車であることを伝える車内案内の回数 ・早朝や夜間便での車内案内 上記についてお伺いしたいです。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。