原付(私)対車の未接触事故

このQ&Aのポイント
  • 原付(私)対車の未接触事故の質問です。
  • 事故の経緯や相手の対応、保険会社とのやり取りについて相談します。
  • 修理費用や保険の対応についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付(私)対車の未接触事故

初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

同様の事故を経験しました(当方は自動車側)。思いは分かりますが、接触していないので自損事故としか扱われません。先の見えないカーブで、相手のバイク側が当方の車両を認識して避けようとして転倒したが、当方との接触は無かったものです。警察からも言いがかり的な事故と言われており、結局は何もありませんでした。 運転している限りは、「あるかもしれない運転」が必須であり、それに対応しきれずに転倒したとみなされ、結局は技術が無いのに、それ相応の運転をしていなかったと判断されるのです。同じ状況で他の方であれば転倒を回避できていた可能性がありますからね。 まあ、反省してもらって、今後の運転の見直しにつなげれば良いと思います。

58918021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車が出てこなったら転倒しなかったのにとら思いますが、確かに雨でハンドルをとられなかったら転倒しなかったかもしれないですね。 気を付けます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

基本的には相手(保険会社も含む)からの対物保険、強制賠償保険(車検時加入の人身傷害保険)は出ません。 因って、あなたの単独事故ということになります。 「人情的に驚かせてゴメンナサイ!」とお詫びは有っても法律上の過失はありません。 余程相手が地元で地位のある方や公務員等の公職にある方で、わずか数万円の見舞金を出したというケースは聞いたことがありますが・・・。(あくまでも善意、任意です。強制すると逆に恐喝罪になります。) それではあなたが加入しておられる保険ですが、原付単独で任意保険まで入っている方は珍しく、同居ご家族の方で、自家用車を所有の際に、家族所有の原付単独事故までカバーする保険に入っているか否かを確認してみてください。 また、単独事故の判断で障害保険加入の場合は対象となりますので、それもあわせて確認してみてください。 

58918021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 驚かせちゃってご免なさいって気持ちで車を停めて出てくれたので、それだけでも良かったかもしれないですね。 私は自賠責保険だけなので、今後のため任意保険検討します。

• mrst48
回答No.2

どの様な結果になるしろ、やはり保険会社の判断に任せる他はないと、思います。 当事者同士が、自分に否がないと思っているようなので。 連休明けの担当者の説明を聞いて、それからの判断でしょうが 自分に有利なケースを考えていると 実際自分の思惑と違った結論になることも。 なのでいまは、最悪のケースを覚悟しておいてください。

58918021
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡がくるまで色々気になってしまって... どうなるか分かりませんが、最悪のケースも考えておきます。

• ts0472
回答No.1

個人的な見解ですが 単独事故 自損事故です 転倒したのはライダーの運転ミス 車の運転手には責任は無い 「お互いの保険会社で・・・」とは? 車は止まったままであれば傷付いていないのでは? でも警察が言葉にしたのであれば 転倒した原付きが車にぶつかった? 状況から転倒しても車の方向に向かうとは感じられませんが 狭い片側一車線道路? 残された道幅がどの程度あったのか 警察官の言葉は助言でしかありません 当事者同士の話し合いの結果が示談内容になります その内容が抜けています 何故個人名や電話番号を車の運転手に知らせる事になったのか 相手の保険会社の連絡を待つ事態になったのか 警察の言う通りに五分五分で収まったのであれば 車の保険会社から連絡は入りません 待つ必要もありません 車の運転手が責任を感じて治療費や原付きの修理費用を負担するとなっても人身・対物事故には警察の事故証明が必要です 記憶していないでは済まされない 今となっては後の祭りとも言える状況です 保険とは どんな保険でしょうか? 強制的に加入が求められる自賠責保険は対人のみです 相手を怪我させた時に降りる治療保険 対物事故には対応していないので相手の言いなりにするか 裁判を起こすか 任意保険では自損事故や対物保険に入っていないと修理代金は出ません ただ 加入していれば保険使用の割合を相手側と示談してくれる可能性はあります 記載内容から勝手に判断した内容ですので 間違っている部分が多いかも知れません そのとおりの可能性もあります

58918021
質問者

補足

ありがとうございました。 色々と説明不足ですみません。 狭い対面道路で、対向車線側にある店の駐車場から私が直進で進んでいる車線に向かって車が出てきた事に驚き転倒した状態です。 私が危ないと思ってブレーキをかけた時は車は出てきている時で、転倒後に見た時は車が中央線の所で停まってました。 とっさにハンドルを切ったので、車には当たっていません。 警察の方から、驚愕事故と言われたので連絡先を交換しました。 私は自賠責保険だけで、相手の車は任意保険に入っています。