非接触事故での過失割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 非接触事故に遭った私が知りたいのは、過失割合です。事故の状況や相手方の行動から判断し、責任を割り振る割合です。
  • 具体的には、原付で走行中に車の右側を通ろうとしたところ、停車していた車が突然右に曲がりながら発進し、私は避けるために急ブレーキを踏んで転倒。相手方の後方確認不足やハザードランプのまま発進したことなどから、相手方にも過失があると考えられます。
  • しかし、具体的な過失割合は個別の事案ごとに異なるため、一概には言えません。話し合いや保険会社との交渉によって決定されることが多いです。過失割合を知るためには、保険会社や弁護士の助言を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

非接触事故 原付×車 過失割合教えてください。

<概要> 私が原付で相手方が車(軽)という状況で非接触事故に遭いまして、私が転倒。怪我を負いました。 相手方の保険会社と話をするので、過失割合を知っておきたいと思います。 是非ご教授くださいますようよろしくお願いします。 <状況> 現場はあまり見通しの良くない左カーブ。片側一車線、対抗含め合計二車線。 午前10時半頃。晴天。 カーブの中ほどで、車が、車道の左側に寄せて、ハザードランプを炊いて停車していた。 同じ車線のカーブを時速約30kmで走行中の私(原付)が、停車している車の右側を通ろうとしていたところ、ハザードランプを炊いたままの車が、突然右に曲がりながら発信。 驚いた私は急ブレーキをしつつ右側に避けてそのまま転倒。 右半身に複数箇所怪我を負った。 車は、反対車線側にある駐車場に車を入れようとしていたらしい。(←言動曖昧) 指示器を出していなかったこと(ハザードのままだった為)、後方確認不足、は明らかと考える。 この場合の過失割合についてお教えください。 また、よく類似の質問に対して、「判例タイムズ」について言及されている文章を拝見しましたが、 その判例タイムズとは、『2004/12/10発売号 (別冊16号)』 (http://www.fujisan.co.jp/product/1281683531) のことでよいのでしょうか? 結構古い日付(2004年)ですが。。。 あわせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判例タイムズはそれのことです。保険会社の過失割合判断ではそれが絶対的な基準になっていますよ。

syunanotabi
質問者

お礼

yu-jikunn3 さん、ありがとうございます! (お礼が遅くなりすみませんでした)