駐車場での接触事故の過失割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場での接触事故における過失割合とは、事故の責任の度合いを示すものです。
  • 事故の状況や証言から判断され、過失割合が決定されます。
  • ハザードの点灯やブレーキランプの表示など、事故の原因となる行動や注意義務の有無が評価されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での事故の過失割合の質問です。

駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

後続車との車間距離がわからないのでなんともいえません たとえば追従するような形で後続車が来ているにも関わらず止まって 左に傾けてたとしたら あなたの過失割合も多少上がります この際後ろの車にしてみたら急にハザードをつけ車を左に向けた と思うでしょうしね。 ほぼ停止状態ということで完全に停止しているわけではないんですよね あとは保険会社がどういう話になるかですね 

NOZOMUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキをかけて止まって、ギアをバックにいれる寸前に衝突したで ほぼ停止状態と明記しました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sumer45
回答No.2

大げさに書いてないですか? 駐車場内ですよね その状況で足回り全損なんてありえないでしょうどう考えても・・ 全損の意味わかってますか? お互い様 半々ですっきりしましょうや! ほぼ停止っていったって完全停止じゃないんでしょ? どうせ保険処理するんだったら過失割合なんてどうでもいいじゃん

NOZOMUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでみてもらった所、シャフトが破損していて車軸が狂ってしまったそうです。 私も見た目派手に故障してないので・・・足回りの全損と言われ正直ビックリしています。