• ベストアンサー

原付バイクとの接触の過失割合

いつもお世話になっております。 基本的な質問で実に申し訳ないのですが 先日、お年寄りの運転される原付バイクと接触 いたしました。 お年寄りは銀行を出て、右側通行で進み 車道に進み、停車中の私の車に衝突しました。 幸い怪我もありませんでしたが、車の左ドアに バイクのカゴを接触させ、車にひっかき傷等 をつけてしまいました。(結構深い傷です) 警察も呼び、停車中の車にぶつけた説明を受けて 納得していたようですが。 修理の見積もりは出していませんが、こうした場合 過失割合はどうなるのでしょうか。バイクが10 で車が0でしょうか。 相手がお年寄りで、こちらが車なので、少しは こちらに過失があるのでしょうか。 また、今後の話し合いはどうなるのでしょうか? 当然、お年寄りの方は自賠責しか入っていないで しょうから、保険屋さんは関係ないのでしょうか、 やはり当人同士のお話し合いになるのでしょうか。 相手がお年寄りなので少々気の毒なのですが。 どなたかよろしくお願いします。

• ttusi
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

追伸 補足について 車両保険使用すれば等級は下がり保険料は継続時高くはなりますが、相手とのわずらわしい損害賠償のやりとりはしなくて済みます。 車両保険使用の有無は、伝える必要はまったくありません。 事故報告は加入保険屋にしておいた方が良いですね。 それにより、保険使用の有無に関わらず保険屋は一応立ち会いにゆき損害状況確認の上、あなたが保険使用有無によって、すぐそれなり対応できます。 相手の対応いかんで、あなたが損害賠償 取り立てするのは難しいと判断されれば、車両保険で修理 あとは保険会社が相手と話しをします。 修理先で損害額を確定 相手がすんなり賠償してくれれば問題はありません。 相手次第 もしくはあなたがなにがなんでも保険を使わず取り立てできる自信があれば保険使わないにこしたことはありませんけど・・・・。

ttusi
質問者

お礼

大変、簡潔かつ親切なご説明有難うございました。 よく理解できました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

文面からして、相手に100%過失があるでしょう。 自賠責にしか加入していないとの事ですが? 貴方は追突の衝撃で、何処も痛くなく、人身扱いしないのでしょうか? 人身扱いするのであれば、自賠責を使いますが。 任意保険に入っていないのは、相手の責任です。 遠慮なく請求してもいいのでわ。 とりあえず自分の任意保険には、必ず連絡してください。 あとでややこしくなる時があるので。 これは絶対です。

• donbe-
回答No.2

年令は関係ありません。あなたが無過失であれば当事者同士の話になります。契約者の無過失部分の交渉は保険屋も介入 交渉はできません。 無過失部分の取り立て 回収 賠償要求できるのは本人もしくは代理人としての弁護士のみです。 弁護士費用付帯であれば、弁護士依頼も可能 また車両保険加入でそれを使った場合は、あなたの賠償請求権は保険会社に移行し、それにより保険会社は初めて相手に対し直接請求することが出来るようになります。

ttusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また車両保険加入でそれを使った場合は、あなたの賠償請求権は保険会社に移行し、それにより保険会社は初めて相手に対し直接請求することが出来るようになります。 とありますが、私も車は車両保険に入っています。 つまり車両保険を使うということですが、このこと によって、今後の保険料が増えると考えてよいのでしょうか?また、車両保険を使うことを相手様に連絡しておいた方が良いのでしょうか?(場合によっては修理工場まで来てもらって立ち会ってもらう方が良いのでしょうか?) それとも保険会社を通さず、示談ですました方が良いでしょうか(この場合も修理工場まで来てもらう) 基本的な事を伺ってすみません。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

停車中の車に追突ということですから相手がトラックだろうがバスだろうが原付が100%悪いです。 お年寄りだという理由で同情する必要はないと思います。少なくとも免許が必要な乗り物に乗車しているのですから法令を守るのは至極あたりまえのことです。 折衝をどうするか、専門家ではないのでほかの方に回答をお願いしますが相手がお年寄りだからと優しくする必要はないと思います。被害者はあなたなのですから。

ttusi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おっしゃるとおりですね。