• 締切済み

自転車と原付の過失割合について

駐輪所から原付を後ろから取り出した時に直進してきた自転車と衝突してしまいました。お互いに怪我はなかったのですが原付の前輪の泥除けが吹っ飛んでしまいウィンカーのライトもつかなくなってしまいした。原付はエンジンはまだつけてなくて私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。原付は破損したのですが何故か自転車は無傷です。相手が中学生なので親が出てきての話合いとなったのですが相手の保険屋さんが出てきて過失割合の話になりました。まだ原付の見積もりもまだなのですが私の方は自賠責なので修理となると厳しいものがあります。金銭的に厳しいのでなんとかならないでしょうか?お知恵をお借りしたく思います。お願い致します。

みんなの回答

• namacya
回答No.2

> 私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。 完全に停止している状態で自転車に追突されたと考えます。 貴方に過失は発生しないと思います。 お互いに怪我もなく、自転車も無傷なのに保険屋が出て来たという事は親も過失を認識しているからでは無いでしょうか? 保険屋は「過失割合」についてどのような主張だったのでしょうか? 相手の話しか聞いていない状態で主張してくると思われますので、自分では過失ゼロを主張して構わないと思います。 修理の見積もりを取り、よく話し合ってください。

• donbe-
回答No.1

なんとかなりませんね。あなたの過失9割方あります。せいぜい賠償して貰うにしても1割程度でしょう。 経済面は法的賠償問題 過失相殺にはまったく関係ありません。

tony69tom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しくお聞きしたいのですが具体的にどのような感じで過失9割となるのかおしえて頂きたいです。すみませんが宜しくお願いします