• 締切済み

原付との事故。過失割合について教えて下さい

先週すしやの宅配用の原付と接触事故(物損)を起こしてしまいました。 私としては100:0で当方の過失がない旨相手の保険担当員と交渉しており、今後も主張をし続けていきたいのですが、相手側は20(当方):80(相手)と主張しており、交渉が平行線のままの状況です。 素直に私のほうが折れて相手側の主張する20:80を受け入れたほうが良いのでしょうか? それとも私の主張が勝手すぎるのでしょうか? 今後の対応方法、客観的な意見等あればアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。 <事故の詳細> ・接触場所;  センターラインのない両側通行可能な住宅地の道路(道幅は6mくらい) ・自己当時運転していた車両; 私=中型のステーションワゴン。 相手=寿司屋の出前用原付(ちょうど空箱を回収していたとのこと) ・接触状況; 私が住宅地を時速30km前後で直進していました。 すると左前方の道路脇にに原付が止まっていたため、何気なく通りすぎていたところ、その原付がウィンカーもなく急発進&Uターン。 私の車の左席側ドアと相手原付の右前泥除け部(?)が衝突してしまいました。 私は側面からの大きな衝撃音で気づいたくらい突然の出来事でした。(同乗していた嫁は後ろで転倒しているバイクを見て初めて事故を認識したとの事でした。) ・けがの状況; 幸い双方共に大きな怪我はありませんでした。 相手側に転倒時のスリ傷がありましたが、問題ないとの主張で物損扱いとなりました。 ・事故後の対応;  すぐに警察を呼びました。ですが人身事故ではないとの事で軽く状況を確認したのみで、その場は散会してしまいました。 警察は「後で事故証明出すね~&人身に切える時にまた連絡ちょうだい程度でした・・・。」 (この時ウィンカーを出していなかった事を相手に再確認していればと後悔しています・・・) ・私の主張; (1)相手側はウィンカーを出していなかった。(悪い事だが一般的に原付が発車する時orUターンする時にウィンカーを出してるところなんて見たことがなかったため。←ちゃんと教育を受けている(していた)等主張されると思うが・・・) 倒れた後にウィンカーが付いていなかったはずだと主張したところ、転倒した後にすぐに消したと主張。当然水かけ論に・・・。 (2)衝突箇所(私=左側面。相手=右前方部)から想定して突然相手がUターンしてきた事がわかり、回避は困難。 ・相手の主張(保険担当員); (1)ウィンカーを出しているのだから私にも非があるはず。 (2)このような事例は20:80が一般的(20:80は車両vs車両の例であり、原付の場合は通常もっと私が悪くなるのが当然 ←私へのけん制?) (3)相手側の原付の修理費は請求しない(←譲歩案?) ・私の保険担当員; (1)100:0で主張する場合仲介できない (2)相手側の費用請求がない時点で、『私の保険会社』から出るお金はなく、仲介できない。(私の保険は対人対物のみの保険で、自分自身の車両の保険には入っていなかったため) (3)このような場合20:80は妥当(ウィンカーが出ていなかった事が証明できれば別) ・現在の私の気持ち; 相手が未成年だったという事と、平謝りしてきた事から、事故時にあまり問い正すような事はせずに信用し、『明らかに損傷したところだけ直れば良い、少々部分は目をつぶろう』くらいに思っていましたが、それが間違いでした。 現在『過失割合&損傷部ともに妥協せずに交渉したい』という気持ちがあります。 以上、長文となり大変申し訳ありません。 どうか貴重なアドバイス等々頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

示談は話しあいによりお互い譲歩 不満ながらも折り合い解決するものです。 過失相殺を決定する権利は保険屋にはありません。お互い自己主張 あなたが無過失主張を続ける限り、また相手が受け入れなければ最終決定権者 判断は裁判に委ねるしかありません。 そこまで争う気持ちがありますか? なければそこそこのところで折り合うしか解決はありません。 0:8 0:9での示談解決もあります。そこは相手との交渉です。 あなたも、自分はまったく悪くないという気持ちにとらわれすぎて、事故はお互い様という多少譲歩の気持ちがないと、平行線 いつまでも、いたづらにむなしい時間が経過するのみではありませんか? とことん貫きたいなら訴訟提起するしかありませんよ。 事故とは、証拠のない水掛け論に終始する双方の利害のぶつかり合い、行きつくところは皆さんそこそこのところで、不満ながらも折り合いを つけるものです。 保険屋の過失相殺は過去の判例に基づく、過失相殺事例をたたき台に話をします。事故事実は当事者にしかわかりません。 事故後の対応では警察も、保険屋も真実を識別することはできませんし、当事者の主張は人間性の力関係にも左右されそのまま受け入れることも出来ません。であるなら、過去の判例に基づく道路状況 お互いの言い分を尊重しながら妥協点をさぐるしかありません。 それが示談というものです。

08koma20
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございました。 当サイトでのみなさんの意見、まわりの人達の意見等々を参考に考えてみると、私の過失も全くの0ではないので10:0は難しいのかと思い始めています。 相手の保険屋から電話で連絡があった時は、一瞬裁判まで頭の中をよぎりました(ウィンカーをつけていたと言われて、カッときたので。今はそこまで考えていません。当然相手には正直に認めてもらいたいという気持ちはありますが・・・) 今後落とし所を考えながら交渉を続けていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

100:0での交渉は、ハッキリ言って無謀ですし、今回の事故のケースでは、ありえませんよ。 進行方向前方左側に、原付の存在を確認した段階で、この原付が急発進する可能性を考えるべきでした。 事前にクラクションを軽く鳴らすなどして、相手の注意を促すべきだったと思います。 歩行者や軽車両の右側を走行するドライバーには、そこまでの安全運転を求められます。 少し判りやすく考えると、相手が原付ではなくて、普通の自転車であったと考えれば、間違いなく80:20の過失割合になります。 同じ軽車両に相当する自転車が、その過失割合であれば、スタート地点は80:20になるのは当然です。 また相手が自転車なら人身事故扱いになった可能性が高いですね。 貴方が過失を認めれば、ご自身の任意保険も使えますので、後は保険屋同士での話し合いで良いでしょう。 ウィンカーだ出ていたかどうかをお互いに証明できないでしょうから、落とし所としては、85:15で納得するべきだと思いますよ。

08koma20
質問者

補足

貴重なご意見誠にありがとうございました。 一点質問させて下さい。 現在相手側は車両の修理(相手の原付)をしないと言ってきています。 私が契約している保険屋にその旨話したところ(会社の団体契約を活用)、 「相手側が車両の請求を放棄する=私側の保険屋から出るお金は無いことから、私が過失を認めても相手保険屋と話し合いをできません」と言われてしまいました。 その場は納得してしまったのですが、そういうものなのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは 双方が動いているという事で、100:0は認められ難い状況だと思われます。 ウィンカーを出していたとしても、発進時およびUターン時の後方確認が不十分で有る事、また、停止状態からいきなりUターンする事を、想定できない事は、相手方に強く主張するべきだと思います。 また、宅配用の原付という事で、おか持ち等が邪魔して、ウィンカーが見辛い状態になかったか、再度確認した方が良いと思います。 ウィンカーが見辛い場合は、相手方の過失になります。 通り過ぎようとした際の原付と自動車の隙間によっては、08koma20さんの左前方の不注意が考えられますので、その点については、過失分が発生すると思います。 このあたりを踏まえて、再度交渉してみる余地はあると思います。 100:0は無理でも、90:10位までは、持って行けるかもしれません。

08koma20
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。 ウィンカーが見づらい状態だったかまでは考えもしていませんでした。 確認してみて再度交渉をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    ・センターライン無しの狭い一車線 ・こちらが原付、相手が軽自動車 ・お互い法定速度でこちらの前方不注意で事故発生 ・こちらは道路の中央を走行していました こちらは任意保険無加入と言う事で、週明けに相手側の保険屋と交渉に入るのでこちらの主張すべき部分なども教えてください。 初めての事故と言う事で混乱しています。よろしくお願いします。

  • 原付事故の過失割合について

     先日、原付バイクで出勤中に、一般道の直線で時速30キロ程度で走っていた(私)に、すれすれで(半分嫌がらせともとれる)距離で右側から追い越そうとした自動車(相手)のドアミラーと原付のミラーが接触し私はハンドルを取られ、歩道に転倒しました。  この場合過失割合はどの程度になるのでしょうか?  また、事故のショックで夜中(一時から二時)に必ず事故の夢で起きてしまい、日中一瞬意識が飛び、車もまともに運転できません。  この場合、精神科や内科にいった際、慰謝料はとれるのでしょうか?  相手方の謝罪も一切なく、相手側の保険屋からも、「こっちの車も結構修理代かかりそうなんですよねぇ~」という半分脅し口調で、お互いの修理代はお互いでだいませんか?といわれています。  私が被害者なのに、ぶつけられて怪我した上、バイクまで(全損)買い換えないといけないのでしょうか?

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 原付対車の右折・追い越しの接触事故の過失割合について教えて下さい。

    先日原付に乗っていて事故に合いました。 原付(当方)が交差点ではない場所で路外にある駐車場に入るため右折しよとしていました。 センターに寄り指示器も出して曲がろうとしたところに後続車(相手側・軽トラック)が右から追い越しを掛けてきた為接触してしまいました。 原付ごと道路に倒れ右足を打撲したので、病院に行き人身事故扱いにしました。 道は車同士の行き違いは出来る程の幅ですが、センターラインはありません。 相手側の主張は「原付はセンターよりではない所をゆっくり走っていたので抜かせてくれるつもりだと思った。指示器は見えなかった(追い越しで並走になっていた為)。原付が後方確認していれば接触しなかった。また車の側面(ドアの下辺り)に接触しているので、原付の右折の方が遅かった。」ということです。 私は任意保険に入っていない為、相手の保険屋と直接話をしていますが、保険屋は私4:相手6の過失割合を提示してきています。 私は「センターに寄っていたし指示器も直前に出した訳ではないので納得いかない」と主張していますが、なかなか折り合いがつかず長引いています。 今回のような事故の場合、妥当な過失割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 事故の過失割合

    過去の経験で気になっていたことがあるので教えてください。 原付バイクを運転中に飛び出してきた車を避けたら転倒しました。 原付バイクは電柱にヒットして全損となりました。(車との接触なし) 相手方の保険会社から原付バイクの損害上限金額は10万円までと決まっていて、お互い動いていた事故なので100:0にはならないので8万円お支払いしますと言われ受け取りました。 これは8:2の過失割合に計算されたということですよね? また原付バイクの上限額って10万円なんですか? 保険のことは全く知らなかったのでなんだか騙された気がしています。 よろしくお願いします。

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 原付、交通事故の過失

    身内が原付で事故を起こしました。カーブで見通しの悪いところから、良いところへ出るときに対向車に驚き転倒し、そのままセンターライン付近で接触しました。幸い怪我も大したことなく、警察からも当事者同士で処置するようにということでその場は引き上げましたが、後日車両側の保険屋から10:0で転倒したバイクに過失がありバンパーに出来た傷を補償して欲しいという連絡がありました。こちらは掠り傷ですし、人身事故にするのも大変なので警察にも申し出ていませんが(免許の点数が減るのが嫌で)人身扱いにすべきでしょうか?どう考えても、先方の傷まで補償するのは理不尽ではないかと思いますが・・どんなもんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故の過失割合についての質問です

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 私は、ガソリンスタンドから左折で片側2車線の道路に出るとき事故を起こしました。 相手は、右側を確認し追い越し車線を走行していた車両を確認したのですが車両が追い越し車線だったため片側2車線の左側の車線に出ましたが相手側が急にウィンカーを出さず左側の走行車線に進路変更をしてきて接触しました。 私の車両は、右側フロントの角 相手車両は、左側の側面です。 相手側のおばさんは、いきなり弁償しろと怒鳴ってきました。 初めての事故なので不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 左折時後続車から側面接触事故過失割合は?

    2車線の道路から交差点で左折しようとした時に、後続車から右側面後方を接触されました。かなり接近して走行されていたため早めにウィンカーを出し減速していたのですが、曲がりきる前に追い越しをかけてきて接触された次第です。どう考えてもこちら側には過失があると思えないので10:0で相手の保険会社に交渉しているのですが、こちらが左折時膨らんできたために接触したと相手側は主張してるようです。こちらとしては膨らんだつもりはなく、膨らんだとしても車間距離をとってなかった相手が悪いと思っておりますし、交差点では追い越し禁止だと思います。当方の保険会社はこちら側の過失は少ないと思われると言ってくれてますが保険会社に交渉を頼んだ場合10:0は難しいとのことで、とりあえず当方で相手側の保険会社と掛け合っております。この場合10:0で交渉するのは難しいのでしょうか?もちろん警察には届けております。皆様の知恵をお貸し下さい。