• ベストアンサー

**国鉄の切符を集めてる方教えてください

国鉄の記念切符ってどの様な切符が人気があるのですか? どの様な切符が欲しいと思われますか? 同じ記念切符でも駅名が違ったりしますが、駅名も関係ありますか? あと、見本と書いてあるのと無いのとでは価値って違うのでしょうか? 色々書いてすいませんどんな事でもいいです教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

tetu758です。これらの情報については下記のサイトを参考にするとヒットしますので参考までに。  http://www.chikipage.net/rail/  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8  最初のサイトは電略や駅の歴史等が記載せれていますので、参考になります。ウィキべディアに駅名を入れて検索すると確認できますし、データに関してもほぼ確信できます。  他に価値のあるものに関しては臨時駅や信号場での客扱いしていた物で、前後の駅発行でなく、その信号場や臨時駅の乗車券は価値があり、それらは殆ど発行されていません。見本はこれらの場合が多いですので、年代等(明治、太平洋戦争の前後は高く、大正、新幹線の開業の前後は低い)によって値段は上がります。  

5ayumi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。紹介して頂いたサイトをじっくり読みたいと思います。とても助かりました。(^◇^)

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

私は父が国鉄、祖父が日車に勤めていましたので、書かせてもらいます。    国鉄の記念切符ってどの様な切符が人気があるのですか? これは国鉄時代に有人駅であった物で現在は無人駅や廃止等により廃駅になった物に関しては価値は高く、汚れや傷がない物は桁外れな値段が付く場合があります。    同じ記念切符でも駅名が違ったりしますが、駅名も関係ありますか?現在は駅名改称により変更になった物は価値がありますし、また発行枚数が少ない物は上記と同じ理由で値段が高くなりますし、多い物は値段が低くなります。  どの様な切符が欲しいと思われますか? コレクターの多くは厚紙で作られた硬券を集める方が多く、自販機で発券される軟券は価値がありません。入場券は年代物が人気があります。  あと、見本と書いてあるのと無いのとでは価値って違うのでしょうか? これに関しては賛否両論があり、一概には言えませんが、原則としては外に漏れる事無く葬り去られるのが現状ですので、残っている物があればそれなりの価値があります。

5ayumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほどと思いながら読んでました。質問なのですが国鉄時代に有人駅であった物で現在は無人駅や廃止等により廃駅!駅名改称により変更になった駅!などどこでどうやって調べたらいいですか?