• ベストアンサー

台北駅からMRTではなく、国鉄の切符売り場へ。

台北のMRTの乗り方は簡単に分かるのですが 毎度「国鉄」の切符売り場がわかりません。 南口から台北駅にはいったとして どうやっていけばいいでしょうか? 文章で簡単に説明していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

台北駅の切符売り場は駅の1階の真ん中にあります。 南口なら、まっすぐ中に進んだら、大きな吹き抜けのホールのようになっていて、大きな時刻表の電光掲示板と待合ベンチと販売窓口(自販機も)があります。新幹線の工事中は見通しが悪かったけど、今は改装も終わってるので1階から入れば迷いようがないはずですが・・・。 地下から行くと地下街が迷路のようになっていて迷いやすいので、一度地上に出たら良いですよ。 ここに見取り図があるので、ご参考までに。 http://www.taipeinavi.com/home/home_28.html

関連するQ&A

  • 台湾高速鉄道&MRT台北駅

    何度もすみません…。2月か3月に台湾旅行を計画している者です。 私は台湾桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台湾高速鉄道・台北駅→MRT台北駅→MRT台大病院駅というルートで総督府まで行きたいのですが、台湾高速鉄道の台北駅とMRTの台北駅は、同じ建物でしょうか? それとも離れているでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • レオフーホテルからMRTへの駅ほか

    今月末から台北に1人旅します(3泊4日)。 ホテルは台北市長春路168号のレオフー 六福客桟です。 そこで下記質問があります(色々調べたけど不明でしたので)。 Q1) 「ホテルからMRTの駅へは遠いので、移動にはタクシーを使うとよいでしょう。」と案内がありました。MRT南京東路駅かMRT中山駅が一番近いと思うのですが、がんばって歩いたら何分ぐらいかかるのでしょうか?タクシーやバスは不安なため、できるだけMRTを使いたいと思っています。MRT南京東路駅から約15分ほどと案内しているガイドブックもありました。 Q2)小龍包で有名な鼎泰豊の本店に行こうと思っています。MRT中正記念堂駅から徒歩15分という説やタクシーやバスでないとMRT駅からは遠いという説があります。実際MRT駅から歩かれた方がおられたら徒歩15分あれば楽に行かれましたか?もし遠いならホテルからなら安心っぽいのでタクシーでここだけは行こうかと考えています。そして月曜日に行こうと思っていますが10時開店でしょうか?調べたら時間がまちまちだったもので…。 全部フリーで台北101、鼎泰豊とその近くの有名なマンゴーカキ氷のお店、変身写真(予約済)、屋台、夜市、淡水、座ったままのシャンプー(←おすすめありますか?)には行こうと思っています。何かおすすめ等コメントありましたらお願いします。ちなみに歴史には興味がないのですー。 よろしくお願いします。

  • 「台北車站」はドイツ語で何と呼ばれますか?

    台湾に住んでいるドイツ人やオーストリア人などは、 母国語で「台北車站」を何と読んでいるのでしょうか? 公式に定められた外国語呼称は、 英語の「Taipei Main Station」だけです。 日本語では、単に「台北駅」と呼ばれるのが通常で、 台北の中央駅や主要駅であることは特に強調されません。 本来「台北車站」は、MRTを運営する台北捷運が、 「(国レベルの幹線鉄道である)台鉄・高鉄の台北駅(大型主要駅)に接続しますよ」 という意味合いで、 自社MRTの駅を「台北車站」と呼んでいる訳ですよね? 日本の都営大江戸線「新宿西口駅」は、 都営地下鉄が、自局の鉄道よりも、 JR(旧国鉄)駅が新宿の鉄道の中心であり、 JRが主要鉄道だと自ら認めている証拠ですよね。 MRTの「台北車站」もこれと似たような発想からでしょうか? だけど、やはり日本語では、 MRTの「台北車站」も「台北駅」と呼ばれますね。

  • 台北のMRT運転状況について

    12月8日から台北に行くのですが、今夏の台風の影響でMRTに不通区間があると聞きました。 最新の情報で、どの区間が不通か教えていただきたいです。 11月上旬の情報を見たのですが、淡水線の台北駅が利用できず、11月下旬に復旧予定とあったのですが、復旧したのでしょうか?

  • 台北駅の複雑さの度合い

    何度もすみません…。3月に台湾旅行を計画している者です。 私は、関空→桃園国際空港→台湾高速鉄道・桃園駅→台北駅(この付近のホテルに宿泊)→MRT台大病院ーーというルートで総督府まで行こうと考えています。当然、帰りは台北駅から台湾高速鉄道・桃園駅まで行き、桃園国際空港から帰国する予定です。 私が唯一心配に思っているのは、台北駅で迷いまくらないかどうかです。台大病院駅は小さい駅らしいので迷わないと思いますし、まあ桃園駅も大丈夫でしょう。問題は、台北駅です。 私は方向音痴なんです。と言っても精神病とかではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴です。そこでお伺いしたいのですが、 (1)台北駅構内は、看板の案内は充実していますか? 例えば、「MRT↑」などの案内があちこちにぶら下がっていて、それをたどれば南出口やMRTの乗り場にスムーズに行けますか? (2)台北駅構内は、係員があちこちにいますか? 私はTOEIC740点で、ある程度英語が話せるのですが、あちこちに駅係員はいますか? (3)通常、台北駅で3時間も4時間もさまようというのは起こりえますか? 病気とか障害があるのではなく、あくまで一般的な範囲内での方向音痴なのですが…。 箇条書きになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 東京駅の切符売り場

    東京駅についての質問です。 東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。 キョロキョロしてもわからなかったので、 改札の隣にいる駅員さんに「東京駅からなんですけど」って言ったら 『切符なくしちゃったんですか。もう1回払ってください』と言われました。 東京駅に切符売り場なんてあるんですか?詳しく場所を教えてください。 小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・ 普通、電車に乗る前に1回改札を通して、電車を降りたときに2回目の改札に切符を入れて回収されますよね? 田舎者なんです。よろしくお願いします。

  • サンラザール駅の切符売り場について

    サンラザール駅の切符売り場について こんにちは お世話になります。 今度パリに行き サンラザール駅からベルノン(ジベルニーの最寄り駅)まで行くのですが そのチケットの売り場は 駅のどこにあるのでしょうか。ネットで調べたら 2~3年前の情報として 普通のチケットは駅の右側ですが ベルノン行きのチケットは正面左側だと書いてありました。 最近 サンラザール駅を利用された方 情報をいただければありがたいです。

  • 東京駅のJR線切符売り場

    東京駅でJR線の切符はどこで買えますか?山手線に乗りたいのですが、新幹線の切符売り場しか見つかりません。 駅員やお店の店員に聞いてみましたが冷たくあしらわれ、人に話しかけるのが怖いです…。 どなたか教えてください

  • 台湾 MRTの乗り方教えて

    今月末に家族6人で初めて台北に旅行に行きます。(父40歳から10歳までの6人) 地下鉄MRT圓山駅から動物園駅まで行こうと思っています。何度か乗り換えなければいけないようなのですが、最短、楽チンな方法を教えてください。又、わかりやすいサイト等があればお教え願います。 地方住まいなもので都会の地下鉄ですらほとんど乗ったことありません。どなたかお願いいたします。

  • 台北「三重」駅へ「中山」駅から行く方法

    台北の「三重」駅へ「中山」駅からMRTで行く方法を探しています Wikipediaをみると、中和新蘆線で民権西路駅とつながっているように見えますが、Googleマップだとつながっていません 民権西路駅と三重駅が一本でいけるなら楽なのですが・・ 「中山」駅から「三重」駅へはどのルートが早いでしょうか