簿記が苦手な私が簿記対策講座を考えていますが、甘く考えているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 簿記が苦手な私が簿記対策講座を受講するか迷っています。過去に試験を受けた際も合格できず、勉強方法に問題があるのか悩んでいます。
  • 考え甘いのか、それとも勉強方法が悪いのか自信がありません。簿記対策の講座を受講することで合格できる可能性を高めたいです。
  • 将来税理士・会計士を相手にする会社で働く予定なので、簿記の知識が必須です。費用は7万円程度ですが、自己投資として考えると甘くないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記 甘ったれているでしょうか?

簿記 甘ったれているでしょうか? こんにちは。先日の日商簿記3級&2級の試験を受験しましたが、 おそらく不合格だと思います。実は、3級に限っては去年の11月の試験も受験しましたが、 同じくダメ。それなりに勉強して臨んだのに、どうして・・・という思いが強いです。 「サクッと○○」というテキストを5回熟読したり、問題集も繰返し解きました。仕訳を豆単に書いて覚えたりもしましたが、勉強時間を今回の試験に向けてとりましたが、ダメでした。 それで、大原にいって簿記対策の講座を受講しようと考えているのですが、考え甘く贅沢でしょうか?いまなら、格安みたいですが・・・。 自分の頭が悪いのか、それとも勉強方法が悪いのか・・・国立大学(といっても地方ですが)に通っていたので、そこまでは悪くはないとは思うけど(泣) 4月から社会人なので、社会人講座になると思います。費用は7万円くらい。そのほかに通学費用がかかります。6月の試験でどちらも合格したいです。 内定先が税理士・会計士を相手にする会社なので、簿記が出来ないと話にならなくて・・・

noname#126045
noname#126045
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは よく3級・2級を同時受験するという話を耳にしますが、私は独学で の同時受験はお勧めしません。 3級、つまり簿記の基礎がわかっていなければ、工業簿記が入ってくる 2級を同時受験しても範囲が広がって、基礎である3級までおろそかに なるだけです。 それでもできる人はできるのでしょうが、2回の受験で行き詰まりを 感じるであれば、まず3級の範囲をしっかり勉強して、簿記の基礎を 固めましょう。 まだこれからなのですから、あせらずやることです。 質問文を見る限り、同時受験で同時合格は甘いと思います。 社会人になってからでも、簿記の講座を受けて簿記を学ぼうという 姿勢は別に甘ったれてもいないし、贅沢でもないでしょう。 むしろ感心します。 それから、他の人も言ってましたが、時間内に問題を解く練習をしま しょう。 わからない個所がでてきたらテキストを見直して、回答の ポイントを押さえていけばよいと思います。 過去問を何問も解いて、傾向をつかんでおくことも必要です。 がんばってください^^

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

簿記検定はテキストをいくら読んでもスキルアップしないでしょう。 読むのは1回で、必要な場所を必要なときに、練習問題などを解いた跡に復習で使うものでしょう。 私は、日商簿記3級を高校の授業で取得、日商簿記2級を専門学校の夜間講習2ヶ月で取得し、日商簿記1級を専門学校に入学して数ヶ月で取得しましたね。私は簿記以外はあまり特異ではありませんが、簿記は他の人より早かったと思います。 欲張りだと思いますね。3級不合格で3級と2級を受験するのは。 ダブルで受けるのであれば、初めての演習問題で常に90点は取れなければ、上位級を受験する意味は無いと思います。 受験回数を増やすのであれば、全経簿記を検討されてみてはいかがですか?日商簿記3級と同レベルのは全経簿記2級です。問題の形式が借款異なりますので、そちらの方があなたにあっているのかもしれませんよ。

• n5f15lth
回答No.1

私も本で勉強して日商簿記の2級と3級をとりましたが、それほど難しくはありませんでした。まあ得手不得手がありますので、なんともいえませんが、あれくらいの試験に7万円以上つぎ込むのはもったいない気がします。 質問者さんはおそらく問題を解く練習が足りなかったのだろうと思います。過去問が1時間半くらいでほぼ100点取れるくらいまで練習されましたか。そこまでされてないのなら、もっと勉強しましょう。1時間半なんてとても無理と思われるのでしたら、大原に通うほうが効率的かもしれません。