AT車の不具合発生!バック走行の危険性と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • AT車を運転中に予期せぬバック走行の不具合が発生しました。
  • バック走行の原因はシフト操作時のエラーであり、注意が必要です。
  • バック走行が発生した場合はエンジンを切り、再度挑戦することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT車の不具合について。

半年ほど前、レンタカーで借りたAT車を運転していた時に実際にあった事です。 高速のSAに立ち寄って休憩し、出発しようとシフトをDに入れて、 アクセルを軽く踏んだらバックしました。はじめそれとは気付かずに、 隣りの車が先に出発したのだと思い、気づいた時には2mくらい下がっていました。 その後、シフトを何度か入れ直したのですがそれだけでは改善されず、 一度エンジンを切り、再度挑戦したら前進することができました。 その後は同じ様な事が起こる事もなく、無事に車を返却しました。 幸い事故にもならず、自分の不注意を反省したのですが、 このような不具合はあるものなのでしょうか。その車特有なのか、 AT車には起こりうる事なのか。 どなたかご存じの方、また同じ様な経験をした人など、 いらっしゃいましたら教えてください。 必要に応じて車種は公開致します。 (ニュースなどで、シフトを入れ間違えて、身内を轢いてしまう事故を聞くたび、 この不具合が原因では?と疑ってしまいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

コンピュータのCPUの計算ミスで起るかも????ですね。 さすがに私はATシフトの誤動作は経験してませんが、 実際に国産の3ナンバーのセダンを個人リースで新車で購入して、納車された日にエンジンのデスビが不良で実際に走行させてトップスピードがなんと110Kmで頭打ちしかもATは4速オーバードライブ付きにも関わらず高速道路で加速すると2速ホールドされてそれ以上はロックアップ出来ずアクセルを緩めるとようやくオーバートップまでロックアップされますがもちろん加速は軽自動車よりも遅くしかも3回峠の上り坂のカーブで1回通常走行中に1回高速道路走行中に1回の計3回突然エンジンの出力が落ちてアクセルを煽っても全開しても全く反応せず最後の高速道路では危うく後続車に追突されそうになり、2回目の通常走行では片側2車線の国道バイパスで雨の中右側を走行中やはり少し長い多少きつい上りカーブでいきなりエンジンが出力低下してスピンしてこれもなんとかアクセルを全開ししてなんとかタイヤのグリップを取り戻させて難を逃れましたが(正直運がよかった事が1番ですね、一応私も以前プライベートでサーキットレースやラリーに参加していましたので多少は一般のドライバよりも車の挙動変化の操作に対応出来たと思いますが、)幸いにも3件とも事故には至らず他の走行車両の方々も を事故に巻き込まずに済む事が出来ましたが、このトラブルで約3年某国産車デイーラーと色々もめて私自身がパワークレーマーを承知で原因追及させましたが結局原因がつかめないままの処置がミッション新品交換、エンジン載せかえしても解消しないので再三主張していたコンピュータのバグではないかという主張にやっとこコンピュータとセンサーをすべて新品交換させてやっと4年後にまともな車になりましたがその4年間極端な話約9ヶ月間は代車で使用してました何の為に新車を購入したのか????今でも憤りを感じてますねもちろん5年目に日産に返しましたが其の時の実走行距離は12.5万キロ走行しましたが、なぜか返却差額はゼロでした(通常でしたら当方が車両を残り金額を支払って購入するか、査定差額を支払って返却する契約でしたが当然この場合走行距離から試算しても数十万支払うはず)このようにコンピュータ制御している車は当然ATシフトももちろんコンピュータ制御してるはずですから起こりえるトラブルでしょう。ですから今後の為にも国土交通省に通報する事をお進めします。 最後に私はこれを教訓に二度と国産車でAT車には乗らないと決めて2年前にヨーロッパ車のMTに買い替えました。

daip0118
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「コンピュータのバグ?」とのご回答に、 車の返却時にレンタカーの店長らしき人が その様な事を言っていたのを思い出しました。 (メーカーの直系?のレンタカーでした) もしそうだとするととても怖い事ですよね。 コンピュータ(プログラム)にバグはつきものだとは 理解しているつもりですが、特にリコール等もせず、 同じ車がその辺を走っているわけですから。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

P-Dの操作をしたいうことなら ありえないことではないです P-Dは P-R-N-D となるので  R長めNが短く R-D的な操作をすると Rでの油圧が抜けないうちにアクセルをふんで、バックするのは考えられます

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういうこともあり得るのですね。 この場合の「Rでの油圧が抜けないうち」とゆうのは、 何度かシフト操作をやり直しても解消されないものなのですか? バックしている状態に気付いてからの操作は すぐにアクセルを踏むようなことはしていなかったのですが。 指さし確認まではいかないですが、 「Dだよな。」と口に出してからアクセルを踏んでいました(笑) それでもエンジンを切るまで、4m以上バックしました。 ですのでちょっと当てはまらないような…。 すみません、はっきり言ってメカニックに関しては素人です。 上記をふまえた上でもこのようなことはあり得るのでしょうか。 もし、もう少し詳しい状況など具体的に聞いていただけると お答えできるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.6

>隣りの車が先に出発したのだと・・・・・ 自分の車が動いたのに気がつかない動きかただとすれば、ギアがバックに入って駆動がかかった状態になったのでは無いような気がします。 発進しようとアクセルペダルを踏んだのであれば多少なりともGがかかりますので、自分が動いた事に気が付くと思います。 今回のケースはDレンジにしたのに駆動力が発生しなかった状態では? 駐車した位置がわずかに傾斜があればブレーキを解除すれば気が付かないような下がり方をすると思います。 Dにしたのに発進できなかったのはATの不具合も考えられますが、エンジンをかけたつもりが、かかっていなかったのかも知れません。 最近の車はエンジンも静かなのも多いのでエンストしていても気が付かない事もあるかと思います。 >シフトを何度か入れ直したのですがそれだけでは改善されず、 一度エンジンを切り、再度挑戦したら前進することができました。 最初エンジンが止まっていたのであれば再始動させたら正常になったのも理解できると思います。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンがかかっていないという事はありませんでした。 エンジンをかけ直したのも、2度,3度とシフトを入れ直し、 確実に後方に移動していたため、エンジンを一度止めて見たという状況です。 質問本文に補足しますと、 最終的にSAの駐車スペースの後ろ側の通路に車は完全に出ました。 (バックに気付いてからは後方の確認をしながら操作しました。) 実際止めていたスペースに前の通路から車が入ってしまい、 最終的に切り返して後ろの通路から出発しました。 地面の傾斜につきましては、正直、無かったとは言い切れません。 SAの駐車場が全体的に本線側へ傾斜していれば 傾斜に気付かなかった事も十分考えられます。 ただそれにしても車がスッと下がる様な傾斜ではないのでは? 今度行った時に確認はしてみますが…。 自分の感覚(今となっては記憶)の中では、 明らかに後ろに駆動していたように思います。 少ない情報の中でいろいろ考えてくださりありがとうございました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

以前父親の乗っていた車で同様の経験をしています。 ATのレバーと変速機本体は直結してるわけではありませんので、電気で制御しているものならばたとえばスイッチの不良、ワイヤー等で動かしているならば引っかかりや伸びなど、レバーの位置と実際のポジションがズレる可能性は滅多にないことは確かですが、ゼロではないと思いますけどね。 それから、エンジンの逆回転ですが、これがおこりうるのは2ストロークのエンジンです。自動車でも初代ア○トでエンジンの逆回転による事故が起こったことがあるはずです。でも、現在売られている自動車はすべて4サイクルエンジンですから、構造上逆回転はおこらないはずですので、これに関しては心配無用です。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチ部分の不良ですか。そうゆうのもありそうですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

4輪では知りませんが、過去には2輪で普通にエンジンをかけるとごくまれに逆回転してバックするというものがあったと記憶しています。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2輪でバックは怖いですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

3速ATは大体どのメーカーも同じ造りになっていて 4速ATは各社各様になってはいます。 しかしその制御は 多分にメカニカルであり 操作ミス以外で DとRが逆に動くことは 100%あり得ません。 しかし、 例えば 事故が起きたときには かなり多くの運転者が 「ブレーキを目一杯踏んだら、車が全開加速した…」 というように 自覚のない操作ミスによる事故は大変多くなっております。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しかしその制御は 多分にメカニカルであり 操作ミス以外で DとRが逆に動くことは 100%あり得ません。 このときは、P→Dの操作を2,3度繰り返し行い、 そのたびに少しずつ下がりました。 操作ミスはなかったと思うのですが。 (隣に乗っていた家内も確認してます。) ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

私の知る限り 普通のAT(CVTも)Rは、シフトケ-ブルで動かされる、油圧バルブによって切り替わる ので、電気的にR(直接ATのソレノイドにR用の電流をながしても)でも Dレンジなら、Rのクラッチが作動することは無い  ハイブリッド、電気自動車、シフトバイヤイヤ-のAT は電気的な誤作動で Dでバックすることはある 故障で、R用のクラッチが焼きついていると、Rクラッチ常時作動で、DでもRになるものがあります あと、ホンダのATは、ギヤトレ-ンがMTを流用しているのでわかりません N→D のつもりが PだったのでRになった というのは良くあると思う ブレ-キを放した時に、どちらかに進むので、 すぐにアクセルに踏み換えなければ、DかRはわかると思います

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あと、ホンダのATは、 トヨタ車でした。 >>N→D のつもりが PだったのでRになった というのは良くあると思う このときは、確認しながら確実にDに入れました。 (2,3度繰り返しました。) >>ブレ-キを放した時に、どちらかに進むので、 これは完全に私の不注意で、右隣(右斜め前)に止まっていた車 (SAなどは駐車スペースが斜めに並んでますよね?)が、 先に発進したと錯覚して、バックしてるのに気付くのが遅れました。 なんか通常あり得ないようなことが起こってしまったのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デリカスペースギアのATについて・・・

    私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • AT車について、素朴な疑問3点

    1.発進時のクリープ現象のまま、アクセルを踏まないでいるとどうなりますか? 2.ATでエンストさせたという知人がいるのですが、どうなるとエンストしますか? 自分の車はMTのため、試してみることができません(してはいけないことかもしれませんが)。 以前、代車でATに乗ったとき、冬場だったせいもあってか、クリープ現象だけで軽く30km/hは越えたので、驚いた覚えがあります。 もうひとつ。 3.シフトをRに入れると「ピンコンピンコン」鳴るのは、ATだけですか?(鳴らない車種もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • AT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

    アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。 例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。 しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。 だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。 だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

  • AT 不具合

    新車で、加速するたんびに、ATのシフトレバーが上下に動くんですけど こんなもんですか?出だしの時に、ゴオーと大きな音がしたときは、 シフトレバーがかなりうごいてます。

  • AT車の安全性

    国産コンパクトカーATの新車で、次のような不具合の投稿を見ました。 「駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく  少しずつ前進する」「アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする」。ディーラーの回答は「ギアがバックに入りにくい」 この不具合は、車の安全性という面から見過ごせないので、問題点を整理しましたが、わからないことが多いので教えてください。なお、この車のクレーム処理がどうなったか、何が悪かったかは、質問者の回答がまだなので知りません。 Q1:シフトレバーをRにすると、ギアがバックの位置になっていなくてもメータパネルのRランプが点灯するようですが、高級車でも同じですか。 Q2:なぜ4000RPMで急発進するのですか。シフトレバーをR(またはD)にしている状態で、ブレーキを解除してアクセルを踏んだときに、車が発進しない場合(車輪速信号なし)は、どこかに異常があるわけですからエンジン回転数をたとえば2000RPM以上にしないというようなしくみにはなっていないのですか。 Q3:似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 AT車の暴走やエンジン回転急上昇などが問題になった以降は、フェイルセーフの設計が徹底されたと思っているものですから。

  • 軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか?

    軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか? ブレーキを踏んだら急加速したのですが。。。。 先日、S社の軽自動車で AT車を運転したら、1回アクセルを踏んで ブレーキを踏んだら急加速しました。 メーカーの相談室に問い合わせたところ、このような事例は無いとの事。 周りの人間に聞くと、ブレーキとアクセルを間違えたのでは?との答え。 しかし、実感として そのようなミスをしたつもりがありません。 その時の状態は PからDにシフトして 10m先に移動するためアクセルを 1回踏み後は惰性走行。 そしてブレーキ。 その時に急加速してブレーキ不能。。。。。 10m先に停車をする目的があり急発進することも まして、アクセルとブレーキを間違えたとしても通常考えられない 加速をしました。。。 そんな感じです。 その後は、通常に走行が出来ています。 このような事例が起きることはあるのでしょうか? 自分のミスはないので悩んでいます。 いろいろなHPを見てこちらの過去の質問に似たような事例があったので 書いてみました。 掲載アドレスは、 http://okwave.jp/qa/q2360763.html 運転歴は20年以上でこんな体験は初めてです。 同じような事例・原因等及びアドバイス等頂ければ幸いです。

  • ATのシフトチェンジ時にアクセルを緩める?

    おはようございます。 AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?

  • ATのシフトダウン

    四輪AT、バイクMT乗りです。 バイクでシフトダウンする時、回転数を合わせるためクラッチを切ったときアクセル空ぶかししているのですが、 AT四輪車でODスイッチ押した時などに空ぶかししてもいいものなのでしょうか? 車にダメージなどあるのでしょうか? 空ぶかししないでギヤを下げるとショックが気になるのですが…

  • ディーゼルATとはこんなに遅いものなのでしょうか?

    車種は日産キャラバン、エンジンはTD27、足車のつもり15万キロを超えた中古車を購入しました。 以前に同じエンジンのキャラバン(MT・20万キロ)に乗っていたのですが、 その車両はディーゼルとは思えないほどキビキビ走った印象が強く、 今回も同じエンジンということで何の疑いもなく購入を決めました。 ところが今回私が今回購入した車両は同じエンジンとは思えないほど加速が悪いのです。 ディーゼルのATとはこんなものなのでしょうか? スタートが重々しく、アクセルを踏み込むと唐突にシフトダウンして やかましいほど回転数が上がるのですが加速はさほどでもありません。 アクセルをじんわり踏み込みながらですと、次第に加速していくのですが、日常で使うにはあまりにも遅いのでついついアクセルに力が入り、例の唐突なシフトダウンに驚かされます。 高速走行もしましたが、最高速はせいぜい100キロ! 僅かの上り坂でも例のシフトダウンがおきて、それでも速度は上がりません。 もちろん日常で使えないわけではないのですが ストレスがたまります。 これはATの故障でしょうか? だとすると、修理は高額でしょうか?

  • MT車とAT車はどちらが安全?

    4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。