AT車の不具合発生!バック走行の危険性と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • AT車を運転中に予期せぬバック走行の不具合が発生しました。
  • バック走行の原因はシフト操作時のエラーであり、注意が必要です。
  • バック走行が発生した場合はエンジンを切り、再度挑戦することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AT車の不具合について。

半年ほど前、レンタカーで借りたAT車を運転していた時に実際にあった事です。 高速のSAに立ち寄って休憩し、出発しようとシフトをDに入れて、 アクセルを軽く踏んだらバックしました。はじめそれとは気付かずに、 隣りの車が先に出発したのだと思い、気づいた時には2mくらい下がっていました。 その後、シフトを何度か入れ直したのですがそれだけでは改善されず、 一度エンジンを切り、再度挑戦したら前進することができました。 その後は同じ様な事が起こる事もなく、無事に車を返却しました。 幸い事故にもならず、自分の不注意を反省したのですが、 このような不具合はあるものなのでしょうか。その車特有なのか、 AT車には起こりうる事なのか。 どなたかご存じの方、また同じ様な経験をした人など、 いらっしゃいましたら教えてください。 必要に応じて車種は公開致します。 (ニュースなどで、シフトを入れ間違えて、身内を轢いてしまう事故を聞くたび、 この不具合が原因では?と疑ってしまいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

コンピュータのCPUの計算ミスで起るかも????ですね。 さすがに私はATシフトの誤動作は経験してませんが、 実際に国産の3ナンバーのセダンを個人リースで新車で購入して、納車された日にエンジンのデスビが不良で実際に走行させてトップスピードがなんと110Kmで頭打ちしかもATは4速オーバードライブ付きにも関わらず高速道路で加速すると2速ホールドされてそれ以上はロックアップ出来ずアクセルを緩めるとようやくオーバートップまでロックアップされますがもちろん加速は軽自動車よりも遅くしかも3回峠の上り坂のカーブで1回通常走行中に1回高速道路走行中に1回の計3回突然エンジンの出力が落ちてアクセルを煽っても全開しても全く反応せず最後の高速道路では危うく後続車に追突されそうになり、2回目の通常走行では片側2車線の国道バイパスで雨の中右側を走行中やはり少し長い多少きつい上りカーブでいきなりエンジンが出力低下してスピンしてこれもなんとかアクセルを全開ししてなんとかタイヤのグリップを取り戻させて難を逃れましたが(正直運がよかった事が1番ですね、一応私も以前プライベートでサーキットレースやラリーに参加していましたので多少は一般のドライバよりも車の挙動変化の操作に対応出来たと思いますが、)幸いにも3件とも事故には至らず他の走行車両の方々も を事故に巻き込まずに済む事が出来ましたが、このトラブルで約3年某国産車デイーラーと色々もめて私自身がパワークレーマーを承知で原因追及させましたが結局原因がつかめないままの処置がミッション新品交換、エンジン載せかえしても解消しないので再三主張していたコンピュータのバグではないかという主張にやっとこコンピュータとセンサーをすべて新品交換させてやっと4年後にまともな車になりましたがその4年間極端な話約9ヶ月間は代車で使用してました何の為に新車を購入したのか????今でも憤りを感じてますねもちろん5年目に日産に返しましたが其の時の実走行距離は12.5万キロ走行しましたが、なぜか返却差額はゼロでした(通常でしたら当方が車両を残り金額を支払って購入するか、査定差額を支払って返却する契約でしたが当然この場合走行距離から試算しても数十万支払うはず)このようにコンピュータ制御している車は当然ATシフトももちろんコンピュータ制御してるはずですから起こりえるトラブルでしょう。ですから今後の為にも国土交通省に通報する事をお進めします。 最後に私はこれを教訓に二度と国産車でAT車には乗らないと決めて2年前にヨーロッパ車のMTに買い替えました。

daip0118
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「コンピュータのバグ?」とのご回答に、 車の返却時にレンタカーの店長らしき人が その様な事を言っていたのを思い出しました。 (メーカーの直系?のレンタカーでした) もしそうだとするととても怖い事ですよね。 コンピュータ(プログラム)にバグはつきものだとは 理解しているつもりですが、特にリコール等もせず、 同じ車がその辺を走っているわけですから。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koduc
回答No.7

P-Dの操作をしたいうことなら ありえないことではないです P-Dは P-R-N-D となるので  R長めNが短く R-D的な操作をすると Rでの油圧が抜けないうちにアクセルをふんで、バックするのは考えられます

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういうこともあり得るのですね。 この場合の「Rでの油圧が抜けないうち」とゆうのは、 何度かシフト操作をやり直しても解消されないものなのですか? バックしている状態に気付いてからの操作は すぐにアクセルを踏むようなことはしていなかったのですが。 指さし確認まではいかないですが、 「Dだよな。」と口に出してからアクセルを踏んでいました(笑) それでもエンジンを切るまで、4m以上バックしました。 ですのでちょっと当てはまらないような…。 すみません、はっきり言ってメカニックに関しては素人です。 上記をふまえた上でもこのようなことはあり得るのでしょうか。 もし、もう少し詳しい状況など具体的に聞いていただけると お答えできるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.6

>隣りの車が先に出発したのだと・・・・・ 自分の車が動いたのに気がつかない動きかただとすれば、ギアがバックに入って駆動がかかった状態になったのでは無いような気がします。 発進しようとアクセルペダルを踏んだのであれば多少なりともGがかかりますので、自分が動いた事に気が付くと思います。 今回のケースはDレンジにしたのに駆動力が発生しなかった状態では? 駐車した位置がわずかに傾斜があればブレーキを解除すれば気が付かないような下がり方をすると思います。 Dにしたのに発進できなかったのはATの不具合も考えられますが、エンジンをかけたつもりが、かかっていなかったのかも知れません。 最近の車はエンジンも静かなのも多いのでエンストしていても気が付かない事もあるかと思います。 >シフトを何度か入れ直したのですがそれだけでは改善されず、 一度エンジンを切り、再度挑戦したら前進することができました。 最初エンジンが止まっていたのであれば再始動させたら正常になったのも理解できると思います。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンがかかっていないという事はありませんでした。 エンジンをかけ直したのも、2度,3度とシフトを入れ直し、 確実に後方に移動していたため、エンジンを一度止めて見たという状況です。 質問本文に補足しますと、 最終的にSAの駐車スペースの後ろ側の通路に車は完全に出ました。 (バックに気付いてからは後方の確認をしながら操作しました。) 実際止めていたスペースに前の通路から車が入ってしまい、 最終的に切り返して後ろの通路から出発しました。 地面の傾斜につきましては、正直、無かったとは言い切れません。 SAの駐車場が全体的に本線側へ傾斜していれば 傾斜に気付かなかった事も十分考えられます。 ただそれにしても車がスッと下がる様な傾斜ではないのでは? 今度行った時に確認はしてみますが…。 自分の感覚(今となっては記憶)の中では、 明らかに後ろに駆動していたように思います。 少ない情報の中でいろいろ考えてくださりありがとうございました。

• kitisan25
回答No.5

以前父親の乗っていた車で同様の経験をしています。 ATのレバーと変速機本体は直結してるわけではありませんので、電気で制御しているものならばたとえばスイッチの不良、ワイヤー等で動かしているならば引っかかりや伸びなど、レバーの位置と実際のポジションがズレる可能性は滅多にないことは確かですが、ゼロではないと思いますけどね。 それから、エンジンの逆回転ですが、これがおこりうるのは2ストロークのエンジンです。自動車でも初代ア○トでエンジンの逆回転による事故が起こったことがあるはずです。でも、現在売られている自動車はすべて4サイクルエンジンですから、構造上逆回転はおこらないはずですので、これに関しては心配無用です。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチ部分の不良ですか。そうゆうのもありそうですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

4輪では知りませんが、過去には2輪で普通にエンジンをかけるとごくまれに逆回転してバックするというものがあったと記憶しています。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2輪でバックは怖いですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

3速ATは大体どのメーカーも同じ造りになっていて 4速ATは各社各様になってはいます。 しかしその制御は 多分にメカニカルであり 操作ミス以外で DとRが逆に動くことは 100%あり得ません。 しかし、 例えば 事故が起きたときには かなり多くの運転者が 「ブレーキを目一杯踏んだら、車が全開加速した…」 というように 自覚のない操作ミスによる事故は大変多くなっております。

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>しかしその制御は 多分にメカニカルであり 操作ミス以外で DとRが逆に動くことは 100%あり得ません。 このときは、P→Dの操作を2,3度繰り返し行い、 そのたびに少しずつ下がりました。 操作ミスはなかったと思うのですが。 (隣に乗っていた家内も確認してます。) ありがとうございました。

• koduc
回答No.2

私の知る限り 普通のAT(CVTも)Rは、シフトケ-ブルで動かされる、油圧バルブによって切り替わる ので、電気的にR(直接ATのソレノイドにR用の電流をながしても)でも Dレンジなら、Rのクラッチが作動することは無い  ハイブリッド、電気自動車、シフトバイヤイヤ-のAT は電気的な誤作動で Dでバックすることはある 故障で、R用のクラッチが焼きついていると、Rクラッチ常時作動で、DでもRになるものがあります あと、ホンダのATは、ギヤトレ-ンがMTを流用しているのでわかりません N→D のつもりが PだったのでRになった というのは良くあると思う ブレ-キを放した時に、どちらかに進むので、 すぐにアクセルに踏み換えなければ、DかRはわかると思います

daip0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あと、ホンダのATは、 トヨタ車でした。 >>N→D のつもりが PだったのでRになった というのは良くあると思う このときは、確認しながら確実にDに入れました。 (2,3度繰り返しました。) >>ブレ-キを放した時に、どちらかに進むので、 これは完全に私の不注意で、右隣(右斜め前)に止まっていた車 (SAなどは駐車スペースが斜めに並んでますよね?)が、 先に発進したと錯覚して、バックしてるのに気付くのが遅れました。 なんか通常あり得ないようなことが起こってしまったのでしょうか。 ありがとうございました。