• ベストアンサー

交際に専念すべき?

プライベートで、ある女性Aさんと仲良くなり、 交際をすることになりました。 ただ最近ですが、職場の女性Bさんに好意を持っている 自分に気付きました。 Bさんからすれば、私などは異性の1人に過ぎない、という雰囲気で 現状からの進展は難しそうな感じです。 現実を考え、Aさんとのお付き合いに専念すべきでしょうか・・?。 二股では無いと思うのですが、皆様は同様の経験などありましたら ご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

「二兎追うものは一兎も追えず」の諺があります。 質問者さんのケース、Bさんを負えば、結果としてAさんもBさんも失いかねない気がします。 特にこのケース、Bさんはあなたの事を好きだと決まっている訳ではないですね。Aさんとはお付き合いしている間柄なのでしょ。Aさんとは別れたとしても、Bさんから断られる確率が高いですね。 もちろん、それを悲しい経験として残したいなら、それはそれで1つの選択な のかと思います。それを覚悟の上でBさんに求めるのかどうか。それは質問者さんの判断だと思います。 どうすべきかは今のAサントの間柄がどの程度なのかも影響します。単なるお付き合いなら、お別れもあるでしょう。でもすでに結婚を前提としてのお付き合いになっていたとしたら、Aさんを悲しませます。

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

他の人を好きなのに、Aさんと付き合う・・・これって完全裏切りですよね。 ある意味二股と同じです。気持ちが違うところに行ってるのだから。 Aさんはあなただけのために生きているのではないです。 専念とかとても失礼な考えです。言い方を変えればキープ。 好きな人が他にいるなら、とりあえずAさんとおつきあいするのは辞めた方がいいです。 妊娠でもしたら責任取らないといけない。身動き取れなくなりますよ。 なにより気持ちのないまま付き合ってると思ってない彼女を傷つけていることになります。ひどいです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

Aさんとは仲良くなっただけで好きとかってわけではないのですよね? だったら、Bさんとのことは関係なく元から、Aさんとの交際に専念する必然性って無いと思うのですが。 Aさんと会いたければ会えばいいし、そうでないなら会う必要は無いわけで。自らの心の声に従えばいいだけでしょう。 あなたの言う「現実」というのは「自分に嘘を付くこと」ということでいいのかどうか? 結果としてAさんもBさんも失ったとしてもそれは仕方ないじゃないですか。 今のあなたに必要なのはそういう「潔さ」だと思うのですが

noname#126729
noname#126729
回答No.1

こんばんわ。 >Aさんとのお付き合いに専念すべき と恋心を無理にあることにしても、うまくいかないのでは。 あなたが男性であることを考えると、ごめんなさい、つまるところAさんとやっちゃったあと「やっぱり正直な気持ちを言わないと」という「罪悪感がつのり」、Aさんをふってしまう、 Aさんに「だまされた!好きでもないのに、好きな振りをしてやり捨てにした」と恨まれるんじゃないかな~ と思えてしまうのです。 Aさんと付き合ってたら、意外にもBさんの脈がでてきた、となったときすごく困りますしね。 Aさんに、「交際と言っても、もう少し友達っぽいままでいいだろうか」と申し出てみては。

関連するQ&A

  • 交際の深め方について

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。これまで何回かデートを繰り返し、最近ようやくデート中に手を繋げるまでに進展しました(でも、彼女の方から積極的に手を繋いでくれる訳ではありません)。彼女は、私とは話しやすいと、好意をもってくれています。なので、さらに深い関係になりたいと思っているのが私の本音です。それに反して彼女はほとんど異性との経験が無いようで、あくまでスローペースです。  デート中気持ちが高揚した場所で、不意に彼女を抱き口づけしたいと思うのですが、これはあまりに行き過ぎでしょうか?彼女がもしこれをされたら、どう感じるでしょうか?あるいは、彼女のペースを考えた上でこれから関係を深めていった方が良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 教えてください

    職場の女性の態度についてです。 Aさん、Bさん、どちらに好意を持ってそうでしょうか? Aさん・・ (1)話をすると爆笑することが多い。 Aさんの話に対しての食いつき、反応が 良いことが多い。 (2)自分と同じだからノリは好きと言ってた。 (3)元々苦手意識があったが今はない。 (4)プライベートでの付き合いはなし。 (5)利用者を使って(介護士です)ちょっかいをかけてくることはあるが、話しかけてくることはそんなに多くない。 Bさん・・ (1)話をすると面白いときは笑うが、基本リアクションは普通。反応も過剰なものはない。 (2)趣味が合う。 (3)プライベートな話や相談事など異性の中では一番している。 (4)プライベートでの付き合いもあり、これまで数度遊びに行ってるが二人きりはなし。 (5)利用者を使ってちょっかいをかけてくることもあり、彼女から話しかけてくることもある。 その他だとBさんと会話しているときにAさんの話題が出てくることがあります。逆は聞いたことないです。 逆に朝からBさんと接点が持ててないときは何かしらの形でかかわろうとアピールっぽいことをしてきます。Aさんにはあまりありません。 読んで抱いた印象で構わないのでみなさんの見解を教えてください。

  • 私の心の中のNo.2の彼と交際したい

    心の中のNo.1(一番好きな異性、現実に結婚したい異性)とNo.2(2番目に好きな異性)の彼について質問です。 1 心の中のNo.1の彼と交際した。 A君になったり、B君になったりC君になったりで替わってきた。 2 No.2の彼とは交際できなかった。しなかった。No.2だから交際する必要もなかった。 世間的には私が今まで交際したNo.1の彼達よりNo.2の彼のほうがもてると思いう。でも、私にはNo.2だった。 3 ところが、No.2の彼はいつまでも私のそばに居る。No.2は私が他の異性と付き合っている時は耐えたり、「そんな男より俺のほうが良いから止せ」と言ったりして、ずっとそばにいる。 私の心の中でNo.2のままでいる。 私がNo.2を一番好きに成れば丸く収まるのに、いつまでも心の中でNo.2です。 質問 私はNo.2の異性に度重なる求婚を受けています。すごく好きです。 私の心の中でNo.1になってもらいたいのはNo.2の彼です。 私がどう変わればいいですか?

  • 二股交際がばれた!

    こんにちは。 ひんしゅく買うかも知れませんが、二股交際をしてます。 仮にAさん、Bさんとします。 年末なので、挨拶メールをまずAさんにメールし、その後Aさんのメールをベースに宛先をBさんに換え、メールしました。 もうお分かりかと思いますが、Bさんへ送ったメールの本文にはAさんにしかわからない固有名詞や日時があり、今朝、疑いのメールが来ました。 もう、送った内容は訂正できないし。。。 Bさんへどう弁明すべきかな。。。。

  • 交際することになってしまいました

    以前下記の質問をしました。 ある女性が私に好意を持っており、それを聞いた数人から交際するように言われて困っているといった内容です。 http://okwave.jp/qa/q7376322.html あれからいろいろ試してはみたのですが、やはりはっきりと断ることが困難であったため、自然消滅すればいいと適当に流しつつ放置していたのですが、先般、相手の女性がいる前で、事情を知る数人から「自分たちはお前のためにここまでいろいろしてやったが、一体今後どうするつもりなのか」「女性の方からくるなんていうことは滅多にないのだからつきあってみろ」といったような形できびしく強引に詰め寄られ、状況的に断ることができず、交際をすることになってしまいました。 まずはお友達からというふうにでも言えばよかったのかもしれませんが、そこまで頭がまわらず、おつきあいすることでまとめられてしまいました。恋愛経験がないためよくわからないのですが、普通は知り合い・友達のような関係から恋愛関係になるものだと思っていましたので、そうした過程すら経ないまま周囲によって半ば無理やりくっつけられたような状況に困惑しています。 私と相手の女性の間に入っているその「事情を知る周囲の人」というのは職場の先輩で、面倒見がいい反面勝手で強引な所があり、私とは対照的で口がたち要領がよく、私としては正直な所つきあい方に当惑しています。仕事に関することでいろいろ言われたりされたりすることは耐えられるのですが、携帯を見るなどよくプライベートなことにまで首をつっこんできます。うまくかわそうにも上下関係のほか、ある事情があって難しい状況です。 そうした濃い人間関係が好きではないのですが、よくお酒の相手をさせられることが多く、今回のことも「こうしたチャンスはないんだからしっかりしろ」「一体誰のおかげなんだ」などとでかなり強い口調で言われ、反論する権利すらないような状況になってしまいました。 相手の女性というのも職場の人であり、大人しい感じの人です。私とはほとんど接点がないため、今回私に直接話をせずに周囲をまきこんで接触をしてきたようです。 いろいろと話を聞く限りでは周囲は悪気があって今回のようなことをしているわけではないのだと思います。傍から見ればむしろおめでたい話なのかもしれません。しかしながら、私は人付き合いが苦手で面倒だと思っており、今までに恋愛経験はなく結婚願望もありません。 これらを理由に挙げて交際したくないと言ったこともありますが、いい年で結婚すらしていないのは社会的に通用しないといったような説教をされて終わってしまいます。他に気になる人がいる・相手のことが生理的に嫌いである・家庭の事情があるなどといった交際を拒むだけの決定的な理由が私にはないため、断りづらかったというのもあります。 今後ですが、はっきりと自分の意志や考えを伝えていないうちに勝手に周囲が盛り上がって生じた事態ではあるものの、できることなら何もなかった頃に戻りたいのです。しかしながら、時すでに遅しで後戻りすることはおろか「交際することになった」という事柄が既成事実としてひとり歩きしているような状況であり、近日中に開催される飲み会等で相手の女性が彼女として来ることにもなってしまっています。非常に情けない話ですが、今後相手の女性や周囲とどのように関わっていけばいいのかまったくわかりません。本音を言えば交際等したくはありませんが、周囲の人間が関わっているため交際せざるを得ない状況とでも言えばいいのでしょうか。私も何が何だかもうわかりません。 考えていた以上に深刻な事態になってしまい、悩んでいます。 私は今後どうすればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 60代と30代の交際について

    親戚が運営するスナックにお手伝いに行くようになって2か月が経ちます。 そのお店で働く34歳のホステスさん(以下Aちゃん)目当てで来る、61歳のお客さん(以下Bさん)が居るのですが、いつもAちゃんを食事に誘っては断られています。 ママも結婚願望があるAちゃんに「Bさんは婚歴はあるけど人柄が良くお金持ちだから絶対幸せになれるよ」と交際を勧めています。Aちゃんが出勤するときはママが必ずBさんをお店に呼ぶみたいで、Aちゃんもかなり嫌悪感を抱いていて「きつい」と愚痴をこぼしています。 一方Bさんはかなり本気のようで、Aちゃんが他のお客さんを接客をしてるときはカウンターからその様子をじっと眺めています。 私もBさんの接客をすることがありますが、世代が離れ過ぎていてほとんど話が噛み合いません。こちらが昔話にひたすら傾聴するような形です。 自分と年代が近い女性とお付き合いをした方が会話も弾むと思うのですが、なぜ親子ほど歳が離れた女性を求めるのでしょう? しかもAちゃんは自分が不倫をしていて、寂しくなると誰とでも寝てしまうといった事情を誰にでも話します。Bさんも、もちろんそれを知っています。また、他のお客さんとも下品な話で盛り上がっている様子を散々見ているはずなのに、それでも交際を申し込む理由はなんでしょう?私には到底理解が及びません。どういった心理なのでしょうか?それとも健全なお付き合いなど最初から求めておらず、自分も体の関係に持ち込みたいと思っているだけなのでしょうか?

  • 過去の交際のことで

    8ヶ月ほど付き合った彼女と別れそうになっています。原因はその彼女と付き合う前に他の人と交際していたことで、それを告白したのが原因です。 彼女とは長年職場で一緒だったのですが、1年8ヶ月前ほどに彼女が退職しました。その際にメールを交換するようになり、自分の都合もあって今年の4月から交際を始めました。 彼女のことは職場に居たときからすごく気になっていた存在でしたが、声をかけることができず、派遣職員ということもあり、心の中で付き合うことはできないだろうと思っていました。 その間に他の女性と交際をすることになりましたが、1年ほどで方向性や性格の違いから別れることにしました。その後しばらくしてその彼女と付き合うようなりましたが、先日、その他の女性と付き合っていたことを話すと、激しく嫌悪感が生まれたようです。理由は好きな人がいるときに他の人と付き合っていたということです。 お互いに30過ぎなので、最近結婚の話をするようになっていましたが、確かに今の彼女の存在を知っていて他の女性を付き合ったことが悪いと思っています。でも、二股をかけていたつもりはないのですが、彼女の心に裏切り行為に当たったのでしょうか。

  • ミスコンに入るのに交際を求められないのは何故だと思いますか?

    性格も悪くなく、外見もかわいいと公認の女の子(Aとする)が、 異性に交際を求められないのは何故だと思いますか? 周りの男性も女性も、Aに彼氏がいない事は知っているのに…。 こんなケース自分の周りにありますか? 自分がAのような経験をした事ありますか? あなたの年齢・性別をお願いします。

  • 異性との交際について

    初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。 20代後半の女性です。 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。 知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。 それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、 向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。 その後、連絡が無かったので 「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて 「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。 今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。 一緒に居ればそれなりに楽しい。 会話もそれなりに続く。 こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、 旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、 「良い」と感じるところがあります。 寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。 今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが 今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。 どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。 この人がいないと寂しすぎて……とか 毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。 交際して間もないのに、 自分があまりにも無頓着に思えて、 本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。 一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような 真剣な交際をしようと、実行中なのですが…… どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。 ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし 交際自体はのんびりしすぎているのか……。 ●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という あまり強くない感情で交際した経験はありますか? ●異性と交際の上、上記のように感じた場合、 他に、自分に合った異性を捜しに行くため 別れを切り出しますか? ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 一度「無い」と思ってしまった相手との交際は可能か?

    30代前半男性です。 結婚相談所で婚活している中、掲題の悩みに陥りました。 長文で恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。 ○前提:所属相談所における活動の流れ お見合い申し込み/込まれ →OKされ/すればお見合い →お互いOKすれば「仮交際」、この期間中は何人でも並行して交際可能 →本命が見つかり合意できれば「本交際」、こうなると他の人とは交際不可 →成婚 ・全行程における「決断」は相談員経由で相手に伝達 ・大体仮交際は見合い後3ヶ月が目安、近づくと「決断」を迫られる ○私の状況 4月初旬に年下女性Aとお見合い →お互い気が合い仮交際開始 →Aさんで充分だと思っていたが、そのお見合い以前に予定組んでいた  年上女性Bと一応お見合い(4月下旬) →予想以上に素敵な方、かつ先方にも気に入って頂け仮交際開始 →以降、どちらが良いのか考えながら交際続行 →6月上旬、「決断」としてBさんを選択し相談員さんに話すも  「まだ時間はある、もう少し突き詰めて考えてみて」と暗に反対される →それでも考える程にAさん<Bさんに →リミットの7月上旬に改めての決断を…とプランニングし始めた矢先  「お友達以上に見られなかった」との理由でBさんにフラれる ◎悩み:こうなった今、Aさんに対する「決断」を変えるべきか? Aさんを最初良いと思ったのはとりあえず以下の点です。 1.趣味が合う(ゲームなど、かなりマニアックなレベルでも) 2.(結構レアな仕事に就いていることもあり)話を聞いてて楽しい 3.気が置けず、肩肘張らずに付き合える 4.こちらを高評価してくれてる模様 しかし、私の好みのタイプ「可愛い年上さん」であったBさんと出会ってから Bさんと比べつつ「突き詰めて考え」てみると 1→モノは違えど、Bさんとも結構マニアックな点で合致。   彼女でなきゃならない理由は無い 2→こちらも楽しく喋らせてくれるBさんと違い、基本一方的に喋り、   こちらが話しても主導権取り返そうとする感じ 3→キツイ言い方すると「異性を感じ難い」。   オシャレも化粧もあまり興味無く、またペットボトルの回し飲みも   恥じらうことなくやってしまうなど、所作が男っぽいというか   オバサンっぽいというか…であまり「トキメキ」「ドキドキ」を覚えない と気付いてしまいました。 そしてBさんにフラれた状況を受け、改めて考えたり 周りに相談したりしてみたのですが ○Aさんと進展しろ派 ・「突き詰めて考え」た結果はどちらか選ぼうとして出した結論。  絶対評価はまた違う筈 ・たった2,3ヶ月で何が分かるの?  問題以上の良い点見つかるかも知れないでしょ? ・フラれたせいで冷静さが失せてる。Aさんも断ろうなんて自棄になった発想、  相手に失礼。 ・相談所の出会いでトキメキ求めるのは間違い。  堅実、安定こそ優先させるべき。 ・1年の活動+3ヶ月の交際を無駄にする気?  そんなことやってると40になっても決まらないよ? ・自分を望んでくれる人を選ぶべき(→上の4.)。 ・最後に残った人が運命の人、でしょ。天命に従ったら?w ○そのままお断りしろ派 ・相対でも何でも断ることにした事実は一緒。  それに、多分この先何度も「Bさんだったら」と思うようになるよ? ・付き合えば付き合うほど欠点見つかってくるのが現実。  たった2,3か月で幾つも「問題」見つかるようじゃ難しいかと。 ・フラれたせいで冷静さが失せてる。ならAさんと…なんて自棄になった発想、  相手に失礼。 ・今からトキメキ覚えない相手と子作りできるの?家庭守るぞ、と思えるの?  それこそ「お友達以上に見られない」のでは? ・1年ちょいの活動が惜しいからって一生の決断するつもり?  まだ30前半なんだから焦ることないって。 ・相手のこちら評なんて基準にしちゃダメ。相手の顔色伺う羽目になるよ? ・ホントにAさんが運命の人ならBさんと会うことなく決まってた筈。  天命言うならむしろ「Aさんとは止めとけ」が天の意思じゃないの?w …と、却って悩むような意見を貰ってしまいました。 そこで、もし似たような状況を経験された方がいらっしゃいましたら 体験談などお聞かせ頂ければと思います。 一度、まだまだお友達段階で切れた気持ちは戻せるものなのか。 やはり一度リセットすべきなのか。 勿論、ご意見なども頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。