• 締切済み

ミスコンに入るのに交際を求められないのは何故だと思いますか?

性格も悪くなく、外見もかわいいと公認の女の子(Aとする)が、 異性に交際を求められないのは何故だと思いますか? 周りの男性も女性も、Aに彼氏がいない事は知っているのに…。 こんなケース自分の周りにありますか? 自分がAのような経験をした事ありますか? あなたの年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

• Rucas
回答No.5

20代前半、女です。 可能性のひとつとしては、ミスコンに入る=美人 と言うわけではないからと言う事が考えられます。 正直、今まで大学のミスコンの結果をいくつか見た事がありますが、 本当に美人と言える人はそんなにいない気がします。 ミスコン(そんなにレベルの高くない)で選ばれる人って結局のところ「無難さ」が求められているんだと思います。今時こんな子いるよね、まちがったファッションしてないよね、ブスじゃないよね、性格そんなに悪くないよね、私に影響ないよね、みたいな因子がかなり働いての上での結果と言うか。で、実際そこまですごくいい!というわけじゃない人と付き合うと、その付き合った彼氏は、「彼女がミスコンに入ったから付き合ったんだ」と周りからなんだか理由が正当じゃないと思われるんじゃないか、とか考えてしまうから誰もあえて自分から付き合わない、という可能性があると思います。 あるいは、Aさんにもし男友達がいないのならば、いろんな意味で近寄りがたいと思われているからかもしれません。私は似た状況にあってそれが理由です。 それと、自分の経験上なんですが、容姿の良い異性を始めから狙っていくのは周りとの関係からやりづらいようです。だから、もしAさんが何事もすばらしい人なら、あえてそのAさんを周囲の人は狙えないっていうのはあるんじゃないですか?

tate-yok5
質問者

補足

>色んな意味で近寄りがたい 異性が近寄りがたい理由を自分で分かっているとは感心です。 貴方はどちらかというと真面目タイプでしょうか? 例えば、異性「○○さん(貴方の事)、最近魅力的だね。彼女にしたくなるくらい…」       貴方『…(脈無しと思わせる態度・表情)』       異性「あ、さっきの冗談だから~」       という事が言いにくい雰囲気って事ですか? Aさんと似たような状況にあるという事なので、よろしければ再度回答頂けると有難いです。

• ikaihsot
回答No.4

美しい=彼女にしたい、とは限りませんよね。 カップルや夫婦をみていると大抵は似たもの同士というか、 どことは言えず雰囲気が似通っているような気がすることが ありますが、やはり知らぬ間に自分とつり合う相手を 選んでいるものなんだと思います。 したがってあまりに外見が美しいと自分とは不釣り合いな 感じがしてしまうでしょうし、若くてキレイな人は大抵は 自分でもそれを知っているものなので近寄りがたい雰囲気を かもし出しているということもあるのかもしれません。 また、質問者さまご自身は、たとえばとても外見がよい 俳優や女優と付き合ってみたいと思いますか? あとからあとから言い寄ってくる人たちが現れるかもしれない 相手とは良い関係は築けなさそうだと感じませんか? ただ内面から人のよさがにじみでるようなタイプの美人なら また違ってくると思いますので、根本的にはその人の性格に よる問題ではあると思います。

• Isamu_S
回答No.3

男40代です。 性格も悪くなく公認されているとありますが、本当にそうなのでしょうか?生理的に受け入れられないなにかがあったり、容姿の良さを鼻にかけて他人を馬鹿にしているような行動があったり・・・ 容姿が悪くても性格で好かれている人は沢山いますので、容姿が良いとなればその良さと同じかそれ以上の悪さがあるんだと思います。

noname#43730
noname#43730
回答No.2

高嶺の花のような存在だからじゃないですか? それか、もしくはAさんの理想やプライドが高く、 そんじょそこらの人に対して寄せ付けないオーラを出してるとか。 自慢じゃないですが、私も某国立大学のミスになった経験があります。 Aさんとは比べ物にならないでしょうが・・・笑 私は大学入ってから今まで、彼氏のいない期間が一番長くて半年でした。 この点では同じ状況とは言えませんねー しかし、同じ大学の人と付き合ったことはありません。不思議と。

回答No.1

男、23歳です。 私の意見ですが、男はどこか心の奥底で異性に対し優等感(特に体力、収入)や責任感を持つ生き物なのでしょう。 なので、完璧な女性には劣等感を感じてしまうのだと思います。男はプライドも高いので、そのような異性には尻込みしてしまうのではないでしょうか。