• 締切済み

ミスコンに入るのに交際を求められないのは何故だと思いますか?

性格も悪くなく、外見もかわいいと公認の女の子(Aとする)が、 異性に交際を求められないのは何故だと思いますか? 周りの男性も女性も、Aに彼氏がいない事は知っているのに…。 こんなケース自分の周りにありますか? 自分がAのような経験をした事ありますか? あなたの年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.5

20代前半、女です。 可能性のひとつとしては、ミスコンに入る=美人 と言うわけではないからと言う事が考えられます。 正直、今まで大学のミスコンの結果をいくつか見た事がありますが、 本当に美人と言える人はそんなにいない気がします。 ミスコン(そんなにレベルの高くない)で選ばれる人って結局のところ「無難さ」が求められているんだと思います。今時こんな子いるよね、まちがったファッションしてないよね、ブスじゃないよね、性格そんなに悪くないよね、私に影響ないよね、みたいな因子がかなり働いての上での結果と言うか。で、実際そこまですごくいい!というわけじゃない人と付き合うと、その付き合った彼氏は、「彼女がミスコンに入ったから付き合ったんだ」と周りからなんだか理由が正当じゃないと思われるんじゃないか、とか考えてしまうから誰もあえて自分から付き合わない、という可能性があると思います。 あるいは、Aさんにもし男友達がいないのならば、いろんな意味で近寄りがたいと思われているからかもしれません。私は似た状況にあってそれが理由です。 それと、自分の経験上なんですが、容姿の良い異性を始めから狙っていくのは周りとの関係からやりづらいようです。だから、もしAさんが何事もすばらしい人なら、あえてそのAさんを周囲の人は狙えないっていうのはあるんじゃないですか?

tate-yok5
質問者

補足

>色んな意味で近寄りがたい 異性が近寄りがたい理由を自分で分かっているとは感心です。 貴方はどちらかというと真面目タイプでしょうか? 例えば、異性「○○さん(貴方の事)、最近魅力的だね。彼女にしたくなるくらい…」       貴方『…(脈無しと思わせる態度・表情)』       異性「あ、さっきの冗談だから~」       という事が言いにくい雰囲気って事ですか? Aさんと似たような状況にあるという事なので、よろしければ再度回答頂けると有難いです。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

美しい=彼女にしたい、とは限りませんよね。 カップルや夫婦をみていると大抵は似たもの同士というか、 どことは言えず雰囲気が似通っているような気がすることが ありますが、やはり知らぬ間に自分とつり合う相手を 選んでいるものなんだと思います。 したがってあまりに外見が美しいと自分とは不釣り合いな 感じがしてしまうでしょうし、若くてキレイな人は大抵は 自分でもそれを知っているものなので近寄りがたい雰囲気を かもし出しているということもあるのかもしれません。 また、質問者さまご自身は、たとえばとても外見がよい 俳優や女優と付き合ってみたいと思いますか? あとからあとから言い寄ってくる人たちが現れるかもしれない 相手とは良い関係は築けなさそうだと感じませんか? ただ内面から人のよさがにじみでるようなタイプの美人なら また違ってくると思いますので、根本的にはその人の性格に よる問題ではあると思います。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

男40代です。 性格も悪くなく公認されているとありますが、本当にそうなのでしょうか?生理的に受け入れられないなにかがあったり、容姿の良さを鼻にかけて他人を馬鹿にしているような行動があったり・・・ 容姿が悪くても性格で好かれている人は沢山いますので、容姿が良いとなればその良さと同じかそれ以上の悪さがあるんだと思います。

noname#43730
noname#43730
回答No.2

高嶺の花のような存在だからじゃないですか? それか、もしくはAさんの理想やプライドが高く、 そんじょそこらの人に対して寄せ付けないオーラを出してるとか。 自慢じゃないですが、私も某国立大学のミスになった経験があります。 Aさんとは比べ物にならないでしょうが・・・笑 私は大学入ってから今まで、彼氏のいない期間が一番長くて半年でした。 この点では同じ状況とは言えませんねー しかし、同じ大学の人と付き合ったことはありません。不思議と。

回答No.1

男、23歳です。 私の意見ですが、男はどこか心の奥底で異性に対し優等感(特に体力、収入)や責任感を持つ生き物なのでしょう。 なので、完璧な女性には劣等感を感じてしまうのだと思います。男はプライドも高いので、そのような異性には尻込みしてしまうのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 交際経験のある方、アドバイスお願いします

    今年二十歳になる大学生です。 交際経験のある方に以下のことについてお聞きしたいです。 1 初めて付き合った年齢 2 付き合ったきっかけ 3 恋人との年の差 4 付き合うために努力したこと 私は一度も異性の友人も彼氏もいたことがありません。 男の人との接し方がわかりません。 高校生の妹は人付き合いが上手くて私より先に彼氏が出来ました。 家族にも、「一生独身でいそう」と言われ、落ち込みました。 よく真面目、誠実、大人しい、癒し系、シャイと言われます。 消極的な性格と男性受けしない外見(色黒で彫りの深い顔立ち)が彼氏が出来ない理由なのかもしれません。お洒落やメイクには興味がありますが、自分に似合うものがわかりません。 こんな私でも、結婚や出産をして両親や祖父母の恩返しをしたいと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性が交際をOKしてくれたんですが。

    27歳女性です。 好きになった男性は、正直言って外見もお世辞にも格好いいとはいえない感じですが、年齢40直前独身、性格は優しく親切な方です。いままで女性関係で浮いた話がなく、一般受けするタイプではないという周囲の認識のある男性です。 でも、私は今までつきあった男性とは違った、彼の柔らかい雰囲気に魅せられ、とても好きになってしまい、思いを告げたらお付き合いしてくださる様な事を言ってくれました。 周りの人の意見では、「あいつはもてないから、女の子めずらしさに誰でもOKだったんだ」的な事を言われ、ちょっとむかついたんですが、同時に不安に思ったものですから。。。 男の人って彼女がいないとき、女性なら誰でもいいやと付き合うことをOKしたりするものですか?ご意見お願いします。

  • 異性とつき合う(交際)についてです。

    異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね

  • 女性うけはいいですが男性うけがいまいちみたいです…

    お世話になっています。 彼氏いない歴=年齢の女です。 私はよく女性からは「モテそう」とか「彼氏いそう」「かわいいのに以外だ」と言われます。とても嬉しいのですが、 実際そんなことはまったくなく、告白されたことなんてありません。告白しても「友達だから」とフラれたり、好きになった人に 彼女ができてしまい失恋…というパターンが多いです。 (今は特に好きな人もいないのですが) 私は盛り上げキャラというか、楽しい雰囲気が好きで、よくしゃべります。恋より友情派で、女の子うけはいいと思います。実際女の子の友達の方が圧倒的に多いです。 男の子も仲いい友達はけっこう自分の性格を分かってくれますが、 おたがいもう異性として見てないので楽です。 恋愛にはなりません。 今まで生きてる間に友達からの恋愛話で耳年増になり、オシャレも覚えて元々派手目な顔立ちだったので、外見でもうアウト!というのは何とかクリアして、それなりの外見だとは思います。 でも彼氏ができる気配はいっこうになし… 周りはタイミングの問題だと言ってくれますが、 ほんとうにそうでしょうか?私に問題があるとしたらどんなところでしょうか?(ちなみにけっこう男っぽい口調です) 楽しいキャラが定着しすぎて異性として見られないのが問題なのか… あと、今周りにいる男性はみんな私からすると女々しくてなよなよしてて、ちょっとキツイこと言うと凹むし、「それでも男かよ!」って内心思い、かなりイライラします。 彼らといると自分が男らしく感じます。 現在は今周りにいる男性とはあまり話しませんし、 話してもキツイ言動言わないよう心掛けています。 ですがこういうのも男性から敬遠される原因なのでしょうか?

  • 両思い→交際までどのくらい待てますか?待ちましたか?

    経験者のかた、回答お願いします。 両思い(どちらも独身)だとわかっている相手がいて、でも諸事情(性格的にオクテ過ぎるなど心理的事情、職場恋愛など物理的事情)から、すぐには交際できない状態だとします。どのくらい待てますか?待ちましたか?性別、年齢は問いません。 また、どちらのほうから交際へ持ちこみましたか?具体策を教えてください。私の場合、彼が女性には言わせたくないタイプなので、自分から言えなくて困っています。必要でしたら補足します。

  • 交際している女性の方へ質問

    今、交際相手がいる女性の方へ。 聞いて見たい事があります。 なんども悩みを投稿した者です。 僕たちはの障がい者同志で家族公認で付き合ってます。 年齢は、僕22歳、彼女が14歳です。 僕たちは喧嘩も浮気もありません。お互い以外の異性の友達はいません。 1年以上仲良しです。今現在色々なことに挑戦してます。 僕のおばあちゃんに、今まで僕は異性にからはずっと距離を置かれてきたので、やっと彼女が告白してきて。付き合えたけど、 裏切られないか不安と打ち明けましたら、 彼女も、今はあんたが優しいけど、他の女が出来て裏切られたらどうしよって悩んでるよ。って言われました。 悩んでるのは自分だけじゃないよって言われました。 女性も不安で悩む事なんてあるんですか?

  • 自分磨き

    こんにちは。21歳学生です。 ちなみに彼女いない暦21年です。 失恋しました。 今日ずっと好きだった女のコとメールをしていて、新しい彼氏ができたことを知りました。 そのコとは何度かデートしたんですが、僕に対して「異性」としての意識は無かったみたいです。 僕は自分が好きになった人とデートまではもっていけるんですが、僕が告白する前に、他の男性と交際を始めるパターンがよくあります。 次に知り合った人とは絶対うまくいきたいんで、自分磨きをしようと思ってます。 今回みなさんに相談したいのは、女性に「友達」ではなく「異性」として見られるにはどうしたらいいのかということです。 やっぱり内面が大事だと僕は思ってるんですが、具体的に教えてもらえると嬉しいです。 あと、回答して頂くときに、年齢と性別も答えてもらえるとすごく参考になるんで、よろしくお願いします。

  • 交際8年目。彼氏との将来…

    初めて質問します。長文ですみません。 はじめまして。 私は23歳大学生です。私には高校の時からずっと交際している彼がいて、もうすぐ8年になります。 お互い、初めての彼氏・彼女です。 両親も公認で、私たちも当然結婚できると思っています。いや、いました。 というのも、私は来年就職で、彼は再来年就職なのですが、遠距離恋愛になります。 遠距離恋愛になることは覚悟していましたし、現在でも近くにいるのにお互い、忙しく月2、3回しか会えない状況なので、会えないことには慣れています。 しかし、私も彼も、一度配属が決まると転勤ということはなく、どちらかが仕事をやめなければおそらく一緒に住むことはできないでしょう。週末婚という方法もありますが。 でも、私は結婚しても仕事は続けたいと思っていますし、そうすると、彼とは結婚できないのではないかと思っています。 結婚できないのであれば、このまま交際を続けていても、想いは募るだけで、苦しいです。このことを彼に話したら、「そんなことまだ、わらないし、二人の努力次第でなんとかなるんちゃう?俺は、お前と一緒になりたいって思っている。」と言ってくれ、とても嬉しくて、運命に任せて頑張ろうと思ってました。 ところが、 なんとなく彼のメールを見たら、女の子と遊ぶ約束をしているメールを見つけてしまいました。その日は本当は私と遊ぶ約束をしていたのに、用事ができたと断られました。 このことは彼には言ってませんが、彼を信じていいのかわからなくなっていました。 彼にとって私は始めての彼女であり、他の女の子と遊びたいのでしょうか。。。以前も同じようなことがあり、どうやら彼は私と会っているときは私が一番いいと思うし、大好きでも、離れているとどうでもよくなる。みたいなことを言われたことがあります。 よくまぁそれで8年もやってこれたなって感じですが。 遠距離恋愛は、お互いの信用・信頼がないとうまくいきませんよね。 このまま付き合い続けて、いいのでしょうか? これくらいのこと、男の子の本能的な出来心として、ドーンと構えていたほうがいいのでしょうか? 8年間の交際で得た情は結構なもんで、本当はこんなことくらいで、別れるなんて考えたくありませんが、今までの8年間とこれからは環境が全く変わってしまいます。今まで、お互いあまりまわりに異性のいない環境でしたが、これからは周りは、異性だらけになります。 彼を信用していいのでしょうか。 非常に支離滅裂な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々にとても感謝しております。 今後私は彼氏と付き合いを続けていくべきか、別れることを覚悟しておいたほうがいいのか、など、アドバイスお願い致します。

  • 交際経験がないのは駄目?

    大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 不釣り合いな異性との交際

    こんにちは。私は20代・女性です。 異性との交際について質問です。 最近合コンで知り合った男性とお付き合いすることになりました。 何回かデートして、向こうから告白してくれました。 相手は30代で、とある大企業に勤めています。 性格は優しく穏やかで気配りができ、ルックスも自分とは釣り合いが取れないくらい 恰好良いです。 自分とは不釣り合いかもしれないなと感じながらも、やはり素敵な男性ですので 交際をOKしました。まだその後も数えるほどしか会っていませんが、 自分の欠点や釣り合いのことばかり考えてしまい、会ってももやもやしてしまいます。 自分も好きでないわけではないのですが、会うと何となく緊張してしまい、素の自分を出すことができません。そこが少し辛いです。 このまま交際を続けるべきか迷っています。 皆さんだったらどうしますか?