• 締切済み

天台宗と浄土真宗の教えとの違い

天台宗の開祖は、最澄と知ったのですが、教え自体は、浄土真宗の教えとどう違うのでしょうか。

noname#115225
noname#115225

みんなの回答

• akouri
回答No.1

親鸞聖人は比叡山で修行をなさいましたが、得る事が無く吉水の法然上人の元へ行かれて浄土真宗を興されました。 天台宗は自力の密教で聖道門、浄土真宗は他力の浄土門。 天台宗では五輪塔を立てますし般若心経を唱えますし霊魂が有ります。 浄土真宗は墓塔は立てませんし正信偈を読誦しますし霊魂が有りません。