• ベストアンサー

ミシン糸と手縫い糸のより方の違いについて

こんにちは ミシン糸と手縫い糸のより方について どちらがどっちなのかは忘れてしまいましたが どちらかが右巻きでもう一方が左巻きだそうです。 これを知ったのがかなり小さいときだったのですが はっきりした理由が知りたくなって書かせて頂きました。 もし詳しい話や本、HPなどなんでも結構ですので 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

通りがかりの一般人ですが、気になったので調べてみました。 まず、撚りの向きですが、 ミシン糸がZ撚り。手縫い糸がS撚り。 となっているようです。 さらに、 「ミシン糸の場合は、ミシンの釜の回転による撚り戻りを防ぐ為、上撚りをZ方向(左撚り)としています。」 とのことです。 http://www.isshiki.ne.jp/line2.html ちなみに、釜の回転はこんな感じ。 http://www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.html しかし、ひとつの疑問が上がりました。 「ミシンは手縫いよりも後に発明されたのだから、釜の回転によって撚りが戻ってしまうなら、 発明の時点で、何故、釜の回転を逆回転にしなかったのだろう?」 そこで、ここからは私の仮説ですが、 「釜を固定するのに正ネジ(右ネジ)を使ったので、釜の回転は反時計回りが都合がよかったのではないか?」 ということです。 撚りが逆の物を用意する方が、逆ネジを作るよりも簡単だったのではないでしょうか?

roheryn319
質問者

お礼

回答ありがとうございました!