• 締切済み

二次会で会費を渡す時…

今度初めて結婚式の二次会のみに出席をします。 初めてなのでいろいろ調べているのですが、会費を渡すときは何と言って渡したら良いのでしょうか?二次会ですと受付はご親族の方ではないでしょうから、「おめでとうございます」ではおかしいのかな?と思ったのですが…おめでたい席なのでそのまま「おめでとうございます」で良いのでしょうか? 二次会についての情報がなかなか見つからなかったので、こちらを利用させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.1

たいてい、お友だちですよね、二次会の幹事も受け付けも。 ですから、私は「こんにちは、●●です。お願いします」とか「今日はありがとうございます」といって渡すようにしています。 会費はきちんとおつりなしで用意して、封筒などに入れて渡します。 あんまり財布からむき出しで、というのは抵抗があるので。 でも、封筒から出す、という手間がかかるかな。ま、おつりなし、は条件ですよね。

mlsjkim
質問者

お礼

なるほど、「お願いします」くらいが丁度いいですね。 はい、おつりなしで準備しておきます! ありがとうございました。