• ベストアンサー

会費制の披露宴

今度の日曜日に会費制の結婚披露宴に出席することになりました。場所は都内の結婚式場です。 会費制披露宴のときの会費は、お祝いの袋にいれてわたすのでしょうか? それとも会費(お金をそのまま)だけ受付でわたせばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.4

こんにちは。 先日(といっても昨年8月)と(昨年4月)会費制の結婚式に出席したものです。 会費の袋ですが、8月の式では招待状に袋が同封されてきていまして、その袋(白い封筒でした)に入れて受付で渡しました。 4月の式では袋が入っておりませんでしたが、白い封筒に入れて出しました。 いずれの場合も会費はその場できちんと受付の方が確認していましたよ。ですから、扱いやすいよう白い封筒にでも入れていけばいいのではないでしょうか。 結構受付が混んでいるときに祝儀袋は大変そうでしたし。 ご祝儀を別に包みたい場合は、親戚の場合であれば控室で本人若しくはご両親に渡し、友人の場合は当日ではなく別の日に(出来れば挙式前に)手渡せばいいのでは?友人の場合は祝儀ではなく、結婚祝いとして品物を贈る方が多いとは思うんですけど。

nihonbashi
質問者

お礼

詳細の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

会費とお祝いは別の物です。 会費は財布から お祝いは、のし袋に入れて渡します。

nihonbashi
質問者

お礼

回答有難うございます。 会費用とお祝い用を別に用意ですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

会費制と言う事は受付で金額確認をしますよね。 袋から出して渡すのが合理的でしょう。

nihonbashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり袋は持参ですね。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

基本的にはお祝いの袋に入れていくと思います。 いくら会費制とはいえ、結婚式。 きちんと受付もありますから。 2次会とは違うと思います。

nihonbashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり袋にいれたほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • 会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

    今度、友人の結婚式に出席しますが、 招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。 今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。 そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、 ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、 わからないのです。ご存知の方教えて下さい! (披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

  • 会費制披露宴の会費の袋が同封されていた場合について。

    この度、初めて会費制の披露宴に招待されました。 午前中の結婚式にも出席して、そのまま午後に披露宴という流れです。 招待状に『同封の袋をご利用下さい』として、 寿の印字の入った袋が入っていました。 金額を受付時に確認できるようにだと思いますが、 封筒の口は切りっぱなし(?)になっていて、1万円札を入れると少しはみ出してしまいます。 (千円札はきっちり入る長さです) この封筒は、どのように使用するのが正しいのでしょうか? (1)名前などはご祝儀袋と同じように書くのでしょうか? (2)金額は2万円だと、逆に失礼でしょうか? (3)別の封筒に入れる、などのマナーはあるのでしょうか? 主に上記について判る方、教えて下さい。 とても良くして頂いた先輩なので、別にお祝いの品を送る予定です。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 会費制の結婚式について

    今度、主人が友人の結婚式に出席します。  その結婚式が会費制の式でして、私も主人も会費制の式に出た事がありません。  ちゃんとした招待状も来て、式・披露宴とちゃんとやるようです。  会費は2万円なのですが、この会費はご祝儀袋に入れて渡すものなのか、金額が全員同じなので、当日受付で現金を渡すのか、どちらなんでしょうか!?  そして、どちらにしてもお祝いなので、新札の方がいいですよね?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴について(北東北)

    会費制の披露宴に呼ばれました。 同封されてきた「会費」と書かれた封筒にお金を入れていくのですが・・・ (1)祝儀袋ではないので、名前や住所をボールペンで書いてもかまわないでしょうか? (2)会費なので、封はしなくて良いですよね? (3)会費を渡す際に、受付の人へあいさつは必要ですか? 披露宴参加初心者です。お手柔らかにご教授ください。

  • 会費制披露宴に出席

    今度、北海道の従弟の披露宴に出席致します。 案内状には会費制13000円と書かれています。 私は東京在住で会費制の披露宴に初めて出席となりますが、別にご祝儀は渡すものでしょうか? 又、金額はお幾ら位包めば良いのでしょうか? 因みに、出席に関わる、飛行機&ホテル宿泊費などは当方で準備しました。 会費制の披露宴に出席するのが初めてなので、勝手が分からず困っています。 参考になる回答宜しくお願いします。

  • 会費制の披露宴。

    今度大学時代の友人が結婚します。 式&披露宴は沖縄でするそうです。新婦の友人である私(女)は関東に住んでいます。 先日招待状が届いたのですが、式の後に会費1万円で披露宴をしますと書かれていました。ご祝儀等のお心遣いはいりません、とも。 友人たちでお金を出し合ってプレゼント(3万円程度)を贈る予定なのですが、それとは別にお金を包んだら迷惑でしょうか? お車代(お足代?)は出ないようなので、気を使って会費制にしているようなのです。 沖縄まで行くのは私の勝手ですし、交通費を自分で負担してでもお祝いをしてあげたいのです。 会費+2万円(or1万円)を包むことは、友人に負担をかけることになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 披露宴終了後に贈ってもOK?

    教えて下さい。 私は24歳(今年25)の女です。 先日15日に友人Aの東京での結婚式へ 友人Bと2人で名古屋から行きました(式・披露宴・二次会)。 結婚式前からいろいろとあやふやなことがあり (交通費が出る?出ない? 二次会会費が8千円と少し高額。いる?等) ご祝儀を2万円にし、二次会開場で会費の8千円を払い 全部で2万8千円にしようと友人Bと決めました。 当日ご祝儀の2万円は披露宴の受付時にお渡ししたのですが、 二次会の受付で会費をお渡ししようとしたところ、 「披露宴から出席している人は結構です」と 受け取っていただけませんでした。 とても良いお式で、友人Aも私たちの出席をとても喜んでくれ、 なんだかお祝いが2万円になってしまったことが心苦しくて・・・。 友人Bと2人でお金を出し合い、 1万円くらいのお祝いを贈ろうと思うのですが、 結婚式も披露宴も二次会も全て終わってしまった後での お祝いはおかしいでしょうか。 家も遠いため持参することもできないので 宅配になってしまいます。 どういった方法が彼女に対して失礼のないように できますでしょうか。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 会費制の披露宴って・・

    来年の3月最初はじめ頃に結婚を考えています。彼も私もそんなに多額の貯金はないので、家族だけの挙式をしてその後友人を呼んで会費制の結婚報告パーティーの様な形で考えていました。うちの両親は自分たちの時も会費制で披露宴をしたので、その会費でまかなえる位のもので披露宴をしてもいいんだよと言っています。両親の時には親戚の中に「具体的な金額を書かれるのは・・」という意見(ご祝儀は出席する人の気持ちや、間柄などで出す金額も違うという意味ではないかと思います)や「人のふんどしで相撲を取るようなものだ」という意見もあったそうです。私とすればご祝儀をだすより安い気もするので会費制で招待されればかえってうれしい気もするのですが・・。両親の時とは大分事情が変わっていると思うので皆様の意見もお聞きしたいのですが、会費制の披露宴と聞いた時どう思われますか?またその場合会費には料理の他になにが含まれているのでしょうか?また会費制の時は皆さんどのくらいの会費で行っているのでしょうか?会費制の披露宴で困った事・良かった事とうありましたら、新郎新婦側でも出席者側からでもかまいませんのでご意見いただければと思います。

  • 結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

    学生時代の友人の二次会に招待していただきました。 まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。 結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか? 場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。 式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。 他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。 また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか? そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか? お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 会費制の披露宴は変ですか?

     式場などはまだ決めていないのですが、披露宴の事で悩んでいます。 いろんな人に気兼ねなく来てもらいたかったので、いろいろ考えた結果披露宴と二次会(小さい遊覧船でライブ)合計で7千から1万円くらいの会費制にする。 というのが希望です。  会費制の結婚式なんて聞いた事がないのでちょっと心配しているところです。  あと会費を安くして引き出物なし、(また一部の人のみ送る)なんてやっぱりおかしいですか?  知識足らずで困っています。 もし良い案やアドバイスがあればお願いします。     

専門家に質問してみよう