OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2次会の会費

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150497
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (51/135)

明日、知人の結婚式の2次会だけに参加するのですが、会費制なんです。
その会費って、いつ誰に渡せばいいのでしょうか?どこかに受付があるのでしょうか?また、会費の場合は普通に財布からお金を裸で出してもいいのでしょうか?
あと、当日は式場でそのまま2次会をするのでスーツで行こうかと思うのですが、(ちなみに私は21歳の女です)中のシャツは、柄物でもOKですか?シマウマ柄とか…。最後に、網タイツってゆーのは、OKでしょうか?あ、でもやっぱりスーツに網タイツは合わないかな?
もう1つありました。花束を持って行こうと思ってるんですけど、新郎新婦を見かけたらスグに渡した方がいいでしょうか?
初めてなもので、しかも一人で行くから解らない事がいっぱいです。この他にも、気をつけることとかあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
会費の支払いについては、結婚式場で2次会を行うなら受付が設置されている
可能性があります、無くても幹事さんに直接お渡しすれば大丈夫でしょ。
服装は、簡単な正装で構いません、間違っても「いかにも」って言う普段着は、
非常識になる可能性が高いです。
花束の贈呈は、そのタイミングがある場合が多いと思いますが、幹事さんの
進行を確認してからお渡ししたら良いんじゃないかと思います。
他、色々あると思いますが、恥ずかしがらずに周りのご友人とか幹事さんに
素直に聞けば恥をかかないで済みますよ。
「聞く」は、一時の恥・・・と言うでしょ(笑)

ありきたりのお答えしか出来ませんでしたが参考になりましたでしょうか?
ご友人の2次会を肩をはらずに楽しんでくださいね。

では、失礼します。
お礼コメント
bistro

お礼率 37% (51/135)

そうですよね、周りの人にも聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 23:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

会費制の二次会だとおそらく受付があるか、幹事さんが集めていると思います。
お祝いでなければ、特に祝儀袋に入れる必要は無いと思います。
年齢もありますが、服装は、お出かけに行く服装。基本的にすこしリッチなお食事にいける服装でよいと思います。
例えばおしゃれなレストランなど。(その場でおかしくない服装)
花束ですが、その後の新郎新婦の予定によっては、あまり好ましくないかも・・新婚旅行に出かけたりするとせっかく頂いても・・・。
まあ、それを別とすれば、見かけたら「おめでとう」と渡せばよいのでは?
その場の雰囲気にもよりますが・・周りの状況判断で・・・。

先にも書きましたが、お二人のご予定を確認してから持参した方が良いですよ。
二次会だけなら良いですが・・・
お礼コメント
bistro

お礼率 37% (51/135)

ありがとうございます。幹事の人とも相談してみます。
投稿日時 - 2001-10-13 23:08:49