結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会の幹事を頼まれた場合、会費の支払いについて疑問が生じることがあります。
  • 幹事は会費や準備を担当することが多いため、その負担が大きくなることがあります。
  • 幹事へのお礼は新郎新婦からのものではなく、ゲストからのものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚披露宴の2次会というのは、誰が企てるかで状況が変わります。良くあるのは、親しい友人が発起人になってするというパターン。この場合、新郎新婦も含め全員割り勘というのが多いと思います。 新郎新婦自身が企てるパターンも会費制になるのでしょうが、お礼の意味もあるので新郎新婦が多めに出すべきだと思います。人数にもよると思いますが、3割から5割ぐらい出しても不思議ではないと思います。 さて、後者のケースで、幹事を依頼された場合ですが、会費は、みんなと同じように負担するのが一般的だと思います。ただし、ご苦労していただいた訳なので、新郎新婦は、幹事に対して何らかのお礼をするべきでしょう。その内容は、現金なのか贈り物なのかは、幹事のご苦労具合にもよりますが、やはり幹事の方が納得できるような金品にしないといけないでしょう。200円のギフトって小学生の修学旅行のお土産みたいですね(失礼) 今回のあなたの状況では、新郎新婦に相当常識がないように感じられます。自分たちが企てておきながら、会費はゲストに払わせるなど、相当厚かましいと思います。それにしても高い2次会費ですね~。披露宴並みの料理が出たのでしょうか?それとも結構リッチな方ばかりなのかな? もし、あなたが独身ならご自身の時に幹事をお願いして、借りを返してもらうっていうのもあり???

erkdjeidjf
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私の場合は、後者のケースだと思います。新郎新婦の意見(やりたい 事、お店の雰囲気とか)を取り入れ動くのは幹事でしたので。 やはり、お礼はプチギフトのみということですね(やっぱり…) お礼といっても、何をされたらいいのか?と聞かれると、「何もしなくていいよ」と返答すると思いますが、気遣い的な何かを求めているだけなのかもしれません。もう自分でもよくわかりません。 私は既婚で地味婚でしたので、式を挙げていません。借りを返す機会はないってことです^^; 式を挙げていないからなのか…?ご祝儀いただいてません。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.2

ずいぶん高額な会費ですね。 まず、幹事のみなさんが披露宴に出席されたのでしょうか。 もしされていればご祝儀を出していますよね。 普通でしたら幹事へ金一封を包みます。 けれどプチギフトのみなのですよね。。。 よっぽど新郎新婦が常識に疎いのか、友だちだから、という気安さに甘んじているのでしょうね。 これから先、お付き合いしていく中でもその新郎新婦とは価値観の違いを感じそうですね。きっと出産祝いなどのときにも同じように悩まれると思いますよ。そういう人たちだ、ということで割り切るしかないように思いますが。

erkdjeidjf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 幹事の一部(新婦の友人2名)のみ結婚式、近親者だけの会食に出席しました。 もちろんご祝儀は出席に関わらず幹事全員から個々に包お渡ししています。 本当にいい2次会になるようにと思っていました。 幹事を引きうけたから見返りに…という気持ちはなかったのですがなんだか切ない気持ちになりました。 やっぱり、見返りなもの期待している自分に罪悪感を感じてしまって・・・

• brzj35cg
回答No.1

ほとんどの準備を幹事がやったのですから 幹事の分は新郎新婦が払うべきだと思います。 そうすれば二次会費も少しは抑えることが できたと思います。それでも個人的には 高いと思いますが・・

erkdjeidjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もゲストとしてなら高いと思います。 その中で、自分たちの会費もまかなわれているので、申し訳ない気持ちです。 やはり、新郎新婦に考え直す機会を与えるべきだったのでしょうか…。