• ベストアンサー

1.5次会の会費の渡し方

こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • tehu
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.3

新郎・新婦主催で、1.5次会披露宴を行いました。 出席してくださった方は、ほとんど「会費だけ」を受付で渡してくださってます。 30人ほどご招待していましたが、封筒などに入れて渡してくれた人も数名だけでした。祝儀袋で会費を渡した人はいませんでした。 といっても、私たちが受け取った状態は、「すべての会費」といれてくれていた「空の封筒」です。 受付で会費を受け取った時点で金額を確認し、最終的に合計を確認するのでその場でお財布から出してくれるのが一番良いと思います。 また、お祝いを別に・・・とお考えの場合は、別の日に直接新郎・新婦に渡してあげてください。 受付をしてくれる人は、招待客すべてを把握していませんので、あとで報告するのに困る場合があります。 お札の状態については、「会費」ですから特に新札でなくても大丈夫です。 言い方が悪いかも知れませんが、招待している方から見れば出席してくれることが一番大事であって、お金の状態なんて気にしていません。 全員分の会費をまとめて受け取ってますから、誰が新札でだれが古いお札かなんてのも不明ですし。 私自身、集まった会費の中に新札がどれくらいあったか、なんて記憶にないくらいですから。

tehu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.5次会を実際に開催したことのある方から ご回答をいただけるなんて思ってもみなかったので、 大変嬉しいです。 私自身が主催者だったら…と置き換えて考えてみても… (そう考えるのがいいことかはわかりませんが…) お金の状態なんて気にしないですねo(^-^)o 参加してくれたことに感謝すると思います。 --------------------------------------------------- 皆さんの回答を読ませていただいて、 本当に大変勉強になりました。 また質問させていただくと思いますが、 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

会費制の場合、2次会であってもなくても、その場で金額を確認し、誰が払ったかも(出欠確認を兼ねて)チェックすることが多いと思います。 (披露宴だと、祝儀袋だけ受け取って、誰がいくらくれたかを、その場で……というか本人の目の前では確認しませんよね) 祝儀袋に入れると、金額を確認するのに、袋から出す作業が入るのも大変だし、その祝儀袋を保管しておくのも面倒かもしれません。(現金だけなら、封筒にまとめて入れておくだけで良いし) だから、祝儀袋でなくても良いかと思います。ただ、気になるようでしたら、いちおう祝儀袋に入れた状態で持って行き、現地で他の方がどうなさっているか様子を見て、周りに合わせてみたらどうでしょうか。 (祝儀袋が無駄になる可能性もありますけどね) 新札かどうかは、私も、気持ちの問題でいいと思います。 用意できるなら用意していいと思いますが、用意できなかった場合でも、新札でなくても恥ずかしくは無いと思います。

tehu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会費は確認する必要がありますもんねo(^-^)o 友人にもそう伝えたいと思います。 ご祝儀袋についても「気になるようなら…」と 伝えたいと思います。 以前参加した二次会では、 多くの方々が新札で会費を払っていらっしゃったので、 新札じゃないといけないのかな…と思っていました。 そうではないんですね、ちょっとほっとしました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

「会費制」なら披露宴でも2次会でも祝儀袋なしで渡します. 金額が決まっているので,袋に入ってると確認が大変ですからね. 新札かどうかはこの場合気持の問題で,どちらでもいいと思います. お祝いをしたいのであれば,品物を渡すとか別に祝儀を用意するとかするといいと思いますよ.

tehu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば当たり前のことですが、 会費は確認が必要ですよね(^^ゞ なるほど、納得しましたo(^-^)o 新札についてですが、自分が思っているより、 あまり皆さん気になさっていないんですね。 少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 会費制の披露パーティー

    友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。 そこで質問なのですが。。。 普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう? また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 二次会

    二次会について教えていただきたいことがあります。 二次会に呼ばれています。結婚式は新郎新婦だけで海外で行い、国内では2次会として友人たちを呼んでパーティーのみなんですが、会費は結婚式・披露宴に呼ばれる時のようにご祝儀袋に入れるものなんでしょうか? お願いします!

  • 2次の会費

    今度、友人の披露宴、そのあとの2次会に出席することになりました。 2次会の時の会費は、どのようにもっていけばよいのでしょうか? ご祝儀袋のようなものにいれるのか、ふつうの封筒でいいのか、お札そのままでよいのか・・・ 2次会に出席するのははじめてなので、迷っています。経験のあるかた、おしえてください。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

    皆さんならどうするかお聞きしたいと思います 主人の高校時代からの親友が結婚し、 披露パーティーをすることになりました 私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません 私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。 挙式・披露宴一切なし 飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円) 私が思っている事は 新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。 その際のご祝儀は2万円 それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか という感じで考えていますが 皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか? また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと 事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか? 他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。 (私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です) よろしくお願いいたします。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 二次会の会費について

    大学時代の同級生の結婚式が3日後にあります。 今日、その友人から連絡があって披露宴の後に2次会があるので、ぜひ出席して欲しい、と言われました。 会費は7000円(もしかしたら6000円)だといいます。 新郎の友人が幹事でちょうど調整をしているところということでしたが、思わず「ちょっとキツイなー」と言ってしまいました。 2次会で7000円というのは普通ですか? もちろんお祝い事だし、友人の幸せを願ってはいますが、やはりお金のこととなるといろいろと考えてしまいます。 高いからと言って、出席をやめるのはさすがにできませんが・・・ 条件によってさまざまだとは思いますが、2次会の会費といったら普通どのくらいなのでしょう?

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう