• ベストアンサー

2次の会費

今度、友人の披露宴、そのあとの2次会に出席することになりました。 2次会の時の会費は、どのようにもっていけばよいのでしょうか? ご祝儀袋のようなものにいれるのか、ふつうの封筒でいいのか、お札そのままでよいのか・・・ 2次会に出席するのははじめてなので、迷っています。経験のあるかた、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool777
回答No.1

まず披露宴ですが、新札を祝儀袋に入れ袱紗で包んで渡します。 二次会はパーティの度合いにもよりますが、普通の二次会の場合は裸のままでいいと思います。二次会の場合はその場で金額を確認するので、受付が混み合わないようにお金はお釣りの無いようにきっちりと持っていったほうが喜ばれますよ。

その他の回答 (1)

noname#4601
noname#4601
回答No.2

披露宴のお金は「お祝い」で新郎新婦に直接渡ります。 なので、お祝いの気持ちを表す意味で新札をご祝儀袋に入れます。 二次会のお金は「飲食費(+ゲーム等の景品代)」です。 幹事さんがまとめて二次会のお店に払うお金で、別にお祝いではないので新札でなくてもいいし、財布から直接出して払ってOKです。 ただ、#1さんのおっしゃってるようにお釣りのないように持っていくのが良いと思います。