• ベストアンサー

二次会の会費について

大学時代の同級生の結婚式が3日後にあります。 今日、その友人から連絡があって披露宴の後に2次会があるので、ぜひ出席して欲しい、と言われました。 会費は7000円(もしかしたら6000円)だといいます。 新郎の友人が幹事でちょうど調整をしているところということでしたが、思わず「ちょっとキツイなー」と言ってしまいました。 2次会で7000円というのは普通ですか? もちろんお祝い事だし、友人の幸せを願ってはいますが、やはりお金のこととなるといろいろと考えてしまいます。 高いからと言って、出席をやめるのはさすがにできませんが・・・ 条件によってさまざまだとは思いますが、2次会の会費といったら普通どのくらいなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

#1です。 女性でいらっしゃいましたね。 「新郎の友人」とのやりとりがあることから男性かと思ってしまいました。 大変失礼致しました。 >招待する友達はたいして友達でなくてもよぶものなのでしょうか。 ある意味その通りです。 中にはものすごく親しい友人だけを集めて二次会をする人もいるのかもしれませんが、どちらかというとできるだけ多い人数を集めることの方が多いもんだと思います。 理由はいろいろですが、お祝い事ですので少しのおつきあいの人でも来て貰いたいという気持ちがあるということがあります。 呼ばれなくて寂しい思いをする人がいないようにできるだけ声をかけるということもあるかと思います。 それと実質的な問題で、会場の飲食がビュッフェ式の場合(たいていはそうでしょう)は、人数が多いほどやりくりがしやすいのです。 例えば50人のキャパがある会場で、50人分の食事がビュッフェ式で出るとします。 これで会場費(飲食代込み)が30万円だとします。 50人集めれば会費は6000円ですね。 でも40人しか集められなければ7500円集めなければ赤字です。 60人集められればビンゴの景品がいいものを用意できるかもしれません。 そういう問題もあるんですよ。 幹事側としては一人でも多い方が助かるのですが、「それほど友達つきあいしてないし」と思うのであれば欠席でもいいと思いますよ! その代わり早めに欠席を伝えた方がいいですね。 披露宴に着物を着ていって帰りが大変なので二次会は出られませんと言えばいいと思います。 幹事が男性なら「そんなもんかな」と納得してくれるんじゃないかな。 今更って思うなら、「所用ができて出来るだけ早く帰らなければならなくなったので、二次会は欠席します」でもいいですよね。 私が新婦 or 幹事だったら、冷たいななんて思いません。 仕方ないなって思います。 いろいろあるからしょーがないね、って感じかしら。 いずれにしろ早く決めた方がいいですよ。 頑張ってくださいね♪

Meerschweinchen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! zatoさんのご意見、とても参考になりました!!! 招待する側や実質的な問題を説明していただいてよくわかりました。ありがとうございました。 結局、友人には欠席させてほしいと連絡を入れました。 当日は花嫁さんは主役で話ができないので、出席するほかの友人と一緒に改めて会う機会をつくりたいと言いました。(これは言い訳ではなく本心です。) やっと気持ちがすっきりしました。 当日を楽しみに待ちたいと思います。

Meerschweinchen
質問者

補足

ありがとうございました。 今後も結婚式の2次会に出席する機会があると思いますが (幹事になるかもしれないし、たぶんなさそうですが)、 今回の皆さんの意見を参考にして、 出欠を決めたいと思います。 結婚式は招待する側もされる側もいろいろありますね。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

どういう場所でやるのかにもよりますよね。 二次会といえど高そうな店や料理もある程度でるような場所ならともかく、いわゆる居酒屋とかそれに近い場所であるなら高い・・かなと思います。 が、二次会でビンゴやら景品を出したりするとなるとそれくらいになるのでしょうね。 昔二次会の幹事をしたことがありますが、洋風居酒屋みたいなとことろで立食式でしました。 披露宴の後だったのですが、新婦友人の何人かからはは「二次会は出ないから」・・とあっさりと断られたことがあります。 自分は当然披露宴も出て、幹事もやってだったので、あっさり断ってくれたその友人たちがなんだか冷たく感じました。 でも、躊躇したくなる気持ちもよ~くわかります。 二次会は披露宴に呼べなかったその他大勢の友人(新郎側)がメインだったのでかもしれませんが・・ そのときは男6000円女5000円だったと思います。 それで景品も買って・・なので、ギリギリでした。 当日欠席があったりして結局足がでてしまい、新郎新婦が負担しました。 7000円というのはそういうのも考えて、足が出ない値段なのでしょうね。

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございす。 新郎の友人が調整していると言うことで、どんな場所なのかはわからないのですが、居酒屋ちっくなところでこの金額だったら泣くしかないですね。 せっかくの結婚式・2次会なので断るのも悪い気がするのですが、考え込んでしまいます。 普通2次会には披露宴に呼べなかった人が多いのでは思うので、披露宴の出席者は希望者だけ2次会に参加、というスタイルならいいのに、と思います。 これは呼ばれる側の勝手な意見ですかね。 私が躊躇するのは、会費が予想以上だったこともありますが、結婚する友人(新婦)と自分との友達としての関係がそこまでない、ということがあります。 大学時代もクラス(少人数)が同じで一緒だっただけで、二人だけで会うこともなく、卒業してから連絡を取ったことはありませんでした。去年の6月に共通の友人の結婚式で久しぶりに再会したくらいです。ちなみにその友人とは卒業後もメールやたまには食事をしていたので、招待してくれたたことに納得できたと言うか、合点がいったというか。 もっと友達として付き合っていたら、素直に2次会にも参加する気持ちになれると思うのですが・・・私は変なところにこだわりすぎているのでしょうか。

回答No.4

私の周りでは男性は7500円から8000円、 女性は6500円から7000円が多いですよ。 来月は6500円女性です。

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が知らないだけで、7000円は相場なんですね。 うーん、それでもやはり高い気がしちゃいます。 私には幹事の経験がないので、大変さがわからないからですかね・・・。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

高いですね、5、6000円ぐらいだと思います。 8000円だったら俺が幹事やろかー?と言い出しますね。 先日、式を挙げた友人なんて8000円と言いながら当日9000円になりましたからね(参加者が少なかったので頭割りの数が減ったから) もちろん暴れましたよ(^_^)v

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。 「7000円が高い」というご意見にホッとしました。 当日会費が変更(しかも高くなる)だなんて、ショック!!!ですね。 しかし、そういうこともありうるって事ですよね。 ひぇ~・・・ 9000円もする2次会なんて!!! それなりに楽しい時間を過ごせたら良いですけど。

回答No.2

こんばんわ。 2次会で会費7000円は普通だと思いますよ。まあ場所とかにもよると思いますが、私が出席したことのある2次会の会費は6000~7000円というのがほとんどでした。私は女なので、男性は女性の会費よりプラス1000円というのがほとんどです。 私は6年前に結婚したのですが、自分の時には「披露宴と2次会両方出席する人もいるので会費が高いと申し訳ないかなぁ。」と思ってしまって2次会の会費は5000円にしてしまいました。もちろんその会費で2次会はまかないきれず、ビンゴの景品代とかで5万円くらい自己負担になりました。 たしかに披露宴にも出席して2次会もとなると出費が痛いですよね。でも友人のおめでたい席ですので、喜んで出席してあげてください^^

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり7000円は普通なのですね。 miu_syunkenさんのご結婚の時は、自己負担になってしまったのですね。そうなると、これから生活が始まる二人にしてみれば大変ですよね。 披露宴と2次会の両方に出席は本当に本当に出費が痛いんです。 新婦である本人から直接連絡をくれているし、私としても「喜んで出席します」と言いたい気持ちはあるのですが、やはりつらいですね・・・。 参考になりました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

今までたくさんの結婚式と二次会に出席してきました。 7000~8000円が一番多いです。 女性7000円、男性8000円というパターンが一般的な印象があります。 もちろん5000円の二次会にも出たこともありますが。 1万円になると、二次会というよりは会費制披露宴っぽいですね。 高いなって思います。 実際、友達の二次会の幹事もやったことありますし、自分の時は自分で企画しましたが、7000円の会費というのは会場代(飲食代含む)と諸費用で終わってしまいます。 お祝い金にもなりませんし、儲かる人もいません。 披露宴でお祝い金を包んでいるので二次会まで会費を払うと結構な出費になりますよね。 でも結婚式ってそんなものです。 女性だとさらに洋服代やヘアメイク代までかかるんですよ。 それでも友達を祝う為にがんばるんです。 これってお互い様なんですよ。

Meerschweinchen
質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 そうですか、7000円は一般的なのですね。 思い出してみれば6年ほど前に出席した2次会も6000円だったような気がします・・・。 私は幹事の経験がないので知らなかったのですが、会場代でほとんど消えてしまうのですね・・・。 zatoさんがおっしゃるように、披露宴でお祝い金を包むので、二次会の会費まで払うとかなりの出費です。 ちなみに私は女なので、やはり髪のセット代と着物を着ていくので着付代がかかります。 きれいな格好をして出かける機会があること自体を喜べばいいのですが、もともと2次会のような場が苦手な私は気が重くなりました。 別な話かもしれませんが、招待してくれた友達とはそこまで友達づきあいをしていないのです。 私は未婚で経験がないのですが、招待する友達はたいして友達でなくてもよぶものなのでしょうか。 私の考え方が冷たいのですかね?

関連するQ&A

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会は会費を払えばお祝い品はいらない??

    こんばんは。 来月、学生時代の友達から二次会に誘われました(披露宴には誘われていないので二次会のみです) 会費は5千円ほどなのですが、お祝い品も渡したほうが良いのでしょうか? 私は会費を払えばokだと思っていたのですが、一緒に行く友達がお祝い品を渡した方がいいのかなと言うので質問させて頂きました。 ちなみに十数年、会うこともなかった関係です。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう