• ベストアンサー

二次会の会費について

大学時代の同級生の結婚式が3日後にあります。 今日、その友人から連絡があって披露宴の後に2次会があるので、ぜひ出席して欲しい、と言われました。 会費は7000円(もしかしたら6000円)だといいます。 新郎の友人が幹事でちょうど調整をしているところということでしたが、思わず「ちょっとキツイなー」と言ってしまいました。 2次会で7000円というのは普通ですか? もちろんお祝い事だし、友人の幸せを願ってはいますが、やはりお金のこととなるといろいろと考えてしまいます。 高いからと言って、出席をやめるのはさすがにできませんが・・・ 条件によってさまざまだとは思いますが、2次会の会費といったら普通どのくらいなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.6

#1です。 女性でいらっしゃいましたね。 「新郎の友人」とのやりとりがあることから男性かと思ってしまいました。 大変失礼致しました。 >招待する友達はたいして友達でなくてもよぶものなのでしょうか。 ある意味その通りです。 中にはものすごく親しい友人だけを集めて二次会をする人もいるのかもしれませんが、どちらかというとできるだけ多い人数を集めることの方が多いもんだと思います。 理由はいろいろですが、お祝い事ですので少しのおつきあいの人でも来て貰いたいという気持ちがあるということがあります。 呼ばれなくて寂しい思いをする人がいないようにできるだけ声をかけるということもあるかと思います。 それと実質的な問題で、会場の飲食がビュッフェ式の場合(たいていはそうでしょう)は、人数が多いほどやりくりがしやすいのです。 例えば50人のキャパがある会場で、50人分の食事がビュッフェ式で出るとします。 これで会場費(飲食代込み)が30万円だとします。 50人集めれば会費は6000円ですね。 でも40人しか集められなければ7500円集めなければ赤字です。 60人集められればビンゴの景品がいいものを用意できるかもしれません。 そういう問題もあるんですよ。 幹事側としては一人でも多い方が助かるのですが、「それほど友達つきあいしてないし」と思うのであれば欠席でもいいと思いますよ! その代わり早めに欠席を伝えた方がいいですね。 披露宴に着物を着ていって帰りが大変なので二次会は出られませんと言えばいいと思います。 幹事が男性なら「そんなもんかな」と納得してくれるんじゃないかな。 今更って思うなら、「所用ができて出来るだけ早く帰らなければならなくなったので、二次会は欠席します」でもいいですよね。 私が新婦 or 幹事だったら、冷たいななんて思いません。 仕方ないなって思います。 いろいろあるからしょーがないね、って感じかしら。 いずれにしろ早く決めた方がいいですよ。 頑張ってくださいね♪

Meerschweinchen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! zatoさんのご意見、とても参考になりました!!! 招待する側や実質的な問題を説明していただいてよくわかりました。ありがとうございました。 結局、友人には欠席させてほしいと連絡を入れました。 当日は花嫁さんは主役で話ができないので、出席するほかの友人と一緒に改めて会う機会をつくりたいと言いました。(これは言い訳ではなく本心です。) やっと気持ちがすっきりしました。 当日を楽しみに待ちたいと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。 今後も結婚式の2次会に出席する機会があると思いますが (幹事になるかもしれないし、たぶんなさそうですが)、 今回の皆さんの意見を参考にして、 出欠を決めたいと思います。 結婚式は招待する側もされる側もいろいろありますね。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

どういう場所でやるのかにもよりますよね。 二次会といえど高そうな店や料理もある程度でるような場所ならともかく、いわゆる居酒屋とかそれに近い場所であるなら高い・・かなと思います。 が、二次会でビンゴやら景品を出したりするとなるとそれくらいになるのでしょうね。 昔二次会の幹事をしたことがありますが、洋風居酒屋みたいなとことろで立食式でしました。 披露宴の後だったのですが、新婦友人の何人かからはは「二次会は出ないから」・・とあっさりと断られたことがあります。 自分は当然披露宴も出て、幹事もやってだったので、あっさり断ってくれたその友人たちがなんだか冷たく感じました。 でも、躊躇したくなる気持ちもよ~くわかります。 二次会は披露宴に呼べなかったその他大勢の友人(新郎側)がメインだったのでかもしれませんが・・ そのときは男6000円女5000円だったと思います。 それで景品も買って・・なので、ギリギリでした。 当日欠席があったりして結局足がでてしまい、新郎新婦が負担しました。 7000円というのはそういうのも考えて、足が出ない値段なのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございす。 新郎の友人が調整していると言うことで、どんな場所なのかはわからないのですが、居酒屋ちっくなところでこの金額だったら泣くしかないですね。 せっかくの結婚式・2次会なので断るのも悪い気がするのですが、考え込んでしまいます。 普通2次会には披露宴に呼べなかった人が多いのでは思うので、披露宴の出席者は希望者だけ2次会に参加、というスタイルならいいのに、と思います。 これは呼ばれる側の勝手な意見ですかね。 私が躊躇するのは、会費が予想以上だったこともありますが、結婚する友人(新婦)と自分との友達としての関係がそこまでない、ということがあります。 大学時代もクラス(少人数)が同じで一緒だっただけで、二人だけで会うこともなく、卒業してから連絡を取ったことはありませんでした。去年の6月に共通の友人の結婚式で久しぶりに再会したくらいです。ちなみにその友人とは卒業後もメールやたまには食事をしていたので、招待してくれたたことに納得できたと言うか、合点がいったというか。 もっと友達として付き合っていたら、素直に2次会にも参加する気持ちになれると思うのですが・・・私は変なところにこだわりすぎているのでしょうか。

回答No.4

私の周りでは男性は7500円から8000円、 女性は6500円から7000円が多いですよ。 来月は6500円女性です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が知らないだけで、7000円は相場なんですね。 うーん、それでもやはり高い気がしちゃいます。 私には幹事の経験がないので、大変さがわからないからですかね・・・。

• beam-
回答No.3

高いですね、5、6000円ぐらいだと思います。 8000円だったら俺が幹事やろかー?と言い出しますね。 先日、式を挙げた友人なんて8000円と言いながら当日9000円になりましたからね(参加者が少なかったので頭割りの数が減ったから) もちろん暴れましたよ(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 「7000円が高い」というご意見にホッとしました。 当日会費が変更(しかも高くなる)だなんて、ショック!!!ですね。 しかし、そういうこともありうるって事ですよね。 ひぇ~・・・ 9000円もする2次会なんて!!! それなりに楽しい時間を過ごせたら良いですけど。

回答No.2

こんばんわ。 2次会で会費7000円は普通だと思いますよ。まあ場所とかにもよると思いますが、私が出席したことのある2次会の会費は6000~7000円というのがほとんどでした。私は女なので、男性は女性の会費よりプラス1000円というのがほとんどです。 私は6年前に結婚したのですが、自分の時には「披露宴と2次会両方出席する人もいるので会費が高いと申し訳ないかなぁ。」と思ってしまって2次会の会費は5000円にしてしまいました。もちろんその会費で2次会はまかないきれず、ビンゴの景品代とかで5万円くらい自己負担になりました。 たしかに披露宴にも出席して2次会もとなると出費が痛いですよね。でも友人のおめでたい席ですので、喜んで出席してあげてください^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり7000円は普通なのですね。 miu_syunkenさんのご結婚の時は、自己負担になってしまったのですね。そうなると、これから生活が始まる二人にしてみれば大変ですよね。 披露宴と2次会の両方に出席は本当に本当に出費が痛いんです。 新婦である本人から直接連絡をくれているし、私としても「喜んで出席します」と言いたい気持ちはあるのですが、やはりつらいですね・・・。 参考になりました。

• zato
回答No.1

今までたくさんの結婚式と二次会に出席してきました。 7000~8000円が一番多いです。 女性7000円、男性8000円というパターンが一般的な印象があります。 もちろん5000円の二次会にも出たこともありますが。 1万円になると、二次会というよりは会費制披露宴っぽいですね。 高いなって思います。 実際、友達の二次会の幹事もやったことありますし、自分の時は自分で企画しましたが、7000円の会費というのは会場代(飲食代含む)と諸費用で終わってしまいます。 お祝い金にもなりませんし、儲かる人もいません。 披露宴でお祝い金を包んでいるので二次会まで会費を払うと結構な出費になりますよね。 でも結婚式ってそんなものです。 女性だとさらに洋服代やヘアメイク代までかかるんですよ。 それでも友達を祝う為にがんばるんです。 これってお互い様なんですよ。

質問者

お礼

早速のご意見をありがとうございます。 そうですか、7000円は一般的なのですね。 思い出してみれば6年ほど前に出席した2次会も6000円だったような気がします・・・。 私は幹事の経験がないので知らなかったのですが、会場代でほとんど消えてしまうのですね・・・。 zatoさんがおっしゃるように、披露宴でお祝い金を包むので、二次会の会費まで払うとかなりの出費です。 ちなみに私は女なので、やはり髪のセット代と着物を着ていくので着付代がかかります。 きれいな格好をして出かける機会があること自体を喜べばいいのですが、もともと2次会のような場が苦手な私は気が重くなりました。 別な話かもしれませんが、招待してくれた友達とはそこまで友達づきあいをしていないのです。 私は未婚で経験がないのですが、招待する友達はたいして友達でなくてもよぶものなのでしょうか。 私の考え方が冷たいのですかね?