• 締切済み

カレーと炊き込みご飯どっちが好きですか?

私はカレーも炊き込みご飯どっちも好きです。 でも炊き込みご飯は年に数回しか食べません。 カレーの方が食べる頻度は多いです。 よってカレー派なのですが みなさんはどっちが好きですか?

みんなの回答

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.10

どちらが好きかと問われれば、炊き込みご飯でしょうか。 カレーも好きですが、最高に美味しいカレーと最高に美味しい炊き込みご飯を比べたら、 最高に美味しい炊き込みご飯のほうが美味しさのレベルが上だと思います。 炊き込みご飯は毎日食べても飽きないし。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.9

 私もどちらも好きですが、どちらかと言えば炊き込みご飯の方がより大好きです。  カレーは月に一回位の頻度で作ります。子供が学校の給食でやはり月に一回カレーが出ますので、これ以上作るとカレーばかりという感じになってしまうかなあと思いますので。  炊き込みご飯は具材を色々変えたり、合わせるおかずも色々変えるとそんなに炊き込みご飯ばかり食べてる!という感じにならないので、月に二回ほど作ります。  ・・・どうやら少数派のようですね。 (*^_^*)  

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108817
noname#108817
回答No.8

どちらも好きですが、 食べる頻度はカレーの方が多いです。 家族が炊き込みご飯嫌いなので。 白いご飯じゃないとイヤなんだって。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108037
noname#108037
回答No.7

どちらも大好きですが 食べる頻度は圧倒的にカレーです。 カレーって作り置きがきくのに対して炊き込みご飯は日持ちしないんですよね。カレーは冷蔵庫で寝かしてても美味しくなるし、冷凍しておいて解凍してもけっこういける、でも炊き込みご飯は美味しさが激減します。 それから、外食でも、いろんな場所でいろんな値段の幅でカレーを扱う店のほうが多いです。炊き込みご飯は、和食屋か定食屋、釜飯専門店みたいなとこに限定されちゃうので・・・ そんなこんなで、カレーが多いです。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 どちらかといえばカレーですね。  もっとも、今ではレトルトのカレーだけですが。  炊き込みご飯も好きですが、作り方が難しい。特に、具材から水気が出るため、炊くときの水加減が難しい。下手をすれば、べちゃべちゃの柔らか過ぎる炊き込みご飯になってしまい、こうなったら食べられたものではない。  おそらく、私が作ることは不可能と思います。  子供の頃は、亡くなった母の手作りの炊き込みご飯が好きで、多いときは、1週間に1回は食べていました。  炊きたてもおいしかったですが、多い目に炊いて、冷蔵庫で冷たくしたものを、翌日の朝食にするのもまたおいしいものでした。  具材は、鶏肉と油揚げ、こんにゃくの3種類で、味付けはしょうゆ、酒、みりんという素朴なものでしたが、それがかえってよかったです。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

どちらも好きですが、間違いなくカレーが多いです。 保存、応用、使い回しが非常にしやすいので重宝する料理ですから。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、どっちも好きです。 でも、そうですね・・・。 圧倒的に「カレー」を食べる日が多いです。 どうしてだろう?。 (・・ゞ??? あ、回答。 「カレー派」ってコトに成りますかね。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

炊き込みご飯です。 炊き込みご飯は適当に色々具を入れてよく作ります。 冷蔵庫にある根菜の人参やゴボウ、冷凍室にある薄揚げ、シイタケなどを放り込んで、おかずをあまり作りたくないときに作ってます。 おかずは、味噌汁だけとかで。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

炊き込みご飯の中身にも拠るけど、 やはりカレーかな。 作る回数はそれほど差はないです。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

カレーは後から味を乗せるものであるのに対して、炊き込みご飯は、のっけから味をつけるという意味で大きな違いがありますが、やっぱりカレーですね。 カレーはそれだけでメニューとして完結しているような気がしますが、炊き込みご飯はそれだけで出しても、“え~、これだけ?”という落胆のブーイングを聞く羽目になりそうです。 カレーは、“プチエスニックっぽい雰囲気”が楽しめる点でもポイントは高いと思います。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • S&B ドライカレーの素で炊き込み御飯はできる?

    これ炊き込み御飯に使えますか? S&Bのチャーハンの素、チキンライスの素、ドライカレーの素 (http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4901002084448/)を買ってきました。 調理方法が「ご飯と混ぜ合わせて炒める」となっているのですが これを炊飯器に直接入れて混ぜた後に炊飯する、いわゆる炊き込み御飯的な 作り方はできるのでしょうか? やってみて成功・失敗した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • お好きな炊き込みご飯

    朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。 私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。 焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。 皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 炊き込みご飯に芯が残ります

    先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。 その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。 それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。 そのときは3合釜で2合だけ炊きました。 状況としては以下の通りです。 炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。 使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。 炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。 お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。