• 締切済み

カレーと炊き込みご飯どっちが好きですか?

私はカレーも炊き込みご飯どっちも好きです。 でも炊き込みご飯は年に数回しか食べません。 カレーの方が食べる頻度は多いです。 よってカレー派なのですが みなさんはどっちが好きですか?

みんなの回答

• zki-yumi
回答No.10

どちらが好きかと問われれば、炊き込みご飯でしょうか。 カレーも好きですが、最高に美味しいカレーと最高に美味しい炊き込みご飯を比べたら、 最高に美味しい炊き込みご飯のほうが美味しさのレベルが上だと思います。 炊き込みご飯は毎日食べても飽きないし。

daily2week
質問者

お礼

大変な貴重なご意見ありがとうございます。

• asyunyumi
回答No.9

私もどちらも好きですが、どちらかと言えば炊き込みご飯の方がより大好きです。  カレーは月に一回位の頻度で作ります。子供が学校の給食でやはり月に一回カレーが出ますので、これ以上作るとカレーばかりという感じになってしまうかなあと思いますので。  炊き込みご飯は具材を色々変えたり、合わせるおかずも色々変えるとそんなに炊き込みご飯ばかり食べてる!という感じにならないので、月に二回ほど作ります。  ・・・どうやら少数派のようですね。 (*^_^*)  

daily2week
質問者

お礼

noname#108817
noname#108817
回答No.8

どちらも好きですが、 食べる頻度はカレーの方が多いです。 家族が炊き込みご飯嫌いなので。 白いご飯じゃないとイヤなんだって。

daily2week
質問者

お礼

noname#108037
noname#108037
回答No.7

どちらも大好きですが 食べる頻度は圧倒的にカレーです。 カレーって作り置きがきくのに対して炊き込みご飯は日持ちしないんですよね。カレーは冷蔵庫で寝かしてても美味しくなるし、冷凍しておいて解凍してもけっこういける、でも炊き込みご飯は美味しさが激減します。 それから、外食でも、いろんな場所でいろんな値段の幅でカレーを扱う店のほうが多いです。炊き込みご飯は、和食屋か定食屋、釜飯専門店みたいなとこに限定されちゃうので・・・ そんなこんなで、カレーが多いです。

daily2week
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.6

どちらかといえばカレーですね。  もっとも、今ではレトルトのカレーだけですが。  炊き込みご飯も好きですが、作り方が難しい。特に、具材から水気が出るため、炊くときの水加減が難しい。下手をすれば、べちゃべちゃの柔らか過ぎる炊き込みご飯になってしまい、こうなったら食べられたものではない。  おそらく、私が作ることは不可能と思います。  子供の頃は、亡くなった母の手作りの炊き込みご飯が好きで、多いときは、1週間に1回は食べていました。  炊きたてもおいしかったですが、多い目に炊いて、冷蔵庫で冷たくしたものを、翌日の朝食にするのもまたおいしいものでした。  具材は、鶏肉と油揚げ、こんにゃくの3種類で、味付けはしょうゆ、酒、みりんという素朴なものでしたが、それがかえってよかったです。

daily2week
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.5

どちらも好きですが、間違いなくカレーが多いです。 保存、応用、使い回しが非常にしやすいので重宝する料理ですから。

daily2week
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、どっちも好きです。 でも、そうですね・・・。 圧倒的に「カレー」を食べる日が多いです。 どうしてだろう?。 (・・ゞ??? あ、回答。 「カレー派」ってコトに成りますかね。

daily2week
質問者

お礼

• sumiwaka
回答No.3

炊き込みご飯です。 炊き込みご飯は適当に色々具を入れてよく作ります。 冷蔵庫にある根菜の人参やゴボウ、冷凍室にある薄揚げ、シイタケなどを放り込んで、おかずをあまり作りたくないときに作ってます。 おかずは、味噌汁だけとかで。

daily2week
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

炊き込みご飯の中身にも拠るけど、 やはりカレーかな。 作る回数はそれほど差はないです。

daily2week
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

カレーは後から味を乗せるものであるのに対して、炊き込みご飯は、のっけから味をつけるという意味で大きな違いがありますが、やっぱりカレーですね。 カレーはそれだけでメニューとして完結しているような気がしますが、炊き込みご飯はそれだけで出しても、“え~、これだけ?”という落胆のブーイングを聞く羽目になりそうです。 カレーは、“プチエスニックっぽい雰囲気”が楽しめる点でもポイントは高いと思います。

daily2week
質問者

お礼